凛ちゃんNetcafe

まー、コーヒーでも飲みながら、ゆっくり眺めていってくださいな・・・(^_^)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々に・・・(その2)

そーだ、そーだ!もーひとつ書こうと思っていた話があったんだ!
温泉に浸かって、すっかり( ̄◇ ̄)ポケーっとしてしまったよ。
昨日、久々に東京の友達が訪ねてきた。
彼女は、以前仙台に住んでいて、もう10年以上の付き合いになる。
「猫が取り持つ縁」というか、当時アパートで一人暮らしをしつつノラ猫(今のオシャムやマサ)の世話をするハメになってしまった私のところへ
「一匹もらえませんか?」と言って訪ねて来たのが、彼女たち夫婦だった。
それ以来、何度か飲みに行ったり、遊びに行ったりするようになったのだ。
5年ほど前にご主人を亡くしてからは、実家のある東京へ引っ越してしまったけど、わざわざ塩竃まで写真展を見に来てくれたり、年賀状の制作を頼んでくれたり、レセプションの心配をしてくれたりと、何かと気に掛けてくれている。
そんな彼女には今、5歳になる娘さんがいて、来年の3月には保育園を卒園するという。

「卒園式の時には撮影をお願いしたいんだけど、いいかな?私はたぶんボロボロ泣いちゃって手ぶれしちゃって、満足に撮れないと思うのよ。」

七五三の写真は頼まれたことはあっても、卒園式の写真を撮ってほしい・・・と頼まれたのは初めてのことだった。
そうか・・・親にしてみれば「卒園式」も、節目のひとつなんだなぁ・・・とその時思った。
そういえば、毎年彼女から制作を依頼される年賀状では娘さんの写真を使うのだけど、実にたくさんの枚数の写真を送ってくるのだ。
運動会の写真、保育園で遊んでいる写真、授業参観での写真、スイミングスクールの写真・・・

「ウチの子は、なんかブサイクなのよねぇ・・・」

そう言いつつも、カメラ片手に懸命に子供の姿を追っている彼女の姿が目に浮かんだ。
他人から見れば、たかだか5年。
けれど女手ひとつで5年掛けて育ててきた子供。
「よくぞここまで無事に育ってくれたねー」という想いやら、その間のいろいろな出来事や思い出が彼女に涙させるんじゃないかと思った。
そんな彼女に、ひとつの提案をした。

「卒園を記念して、娘さんのこれまでの写真を使って、スライドショーを作ってみてはどぉ?なかなかアルバムに整理する時間もないだろうから、そうやってBGMを付けて保存しておくのもイイと思うよ。」

我ながら、これはいいアイディアじゃないかと思った。
彼女も、その企画を気に入ってくれたみたいだった。
卒園式まであと1年。
その間に、また新しい思い出が写真となって積み重なっていくんだろうな。
おかあさん!頑張って写真を撮り貯めておいてね!



  1. 2007/02/11(日) 23:11:56|
  2. (゚ーÅ) ホロリ話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<徹夜明け | ホーム | 久々に・・・>>

コメント

ホロリ…

赤ちゃんの時にお父さんが亡くなったってことよね。。。
女は強を地でいってるお友達に拍手!
女手一つで育てているお友達に、私もエールを送ります!

凛さんの仕事が、彼女の人生の節目の記念に素敵な思い出としてのアイディアに繋がって、ますます良い関係に発展していくのでしょうね。

このスライドがお子さんの結婚式へとまた繋がっていったら・・・素敵。
やっぱり思い出は形に残しておくべきだなーって思いますね。e-348
  1. 2007/02/12(月) 00:09:38 |
  2. URL |
  3. ちぇりぃ #YM16R1CM
  4. [ 編集 ]

ちぇりぃさん

そうなんですよ・・・娘さんが生まれて1年経つか経たないかの時に、突然の病で急逝されたのです。
ほとんど専業主婦だった彼女が働きに出るだけでも大変だったろうに、幼い子供を抱えて、すべての後始末を自分でやって・・・
「“片親だからね~”なんて言われたくないからね」
そう言って頑張って来た人なんですよ。
でもね、母親としての愛情も十分に注いでいるから、娘さんはスクスクと良い子に育っています。
活発で、強い子で、5歳なのになかなかのしっかり者です。
そんな親子の節目、節目の写真をDVDに納めて、いつかまとめて娘さんに手渡す日が来ることを密かに楽しみにしている自分がいます。
その時まで、私も今の仕事頑張らなくちゃ!o(^ ^)o
  1. 2007/02/12(月) 01:10:00 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

すごく素敵な女性ですね。
卒園式も、小学校の入学式や、中学や、高校や、成人式や…全部まとめて、結婚式とかの時に
娘さんに渡せたらいいですね!!

それまで、凛さんも是非!頑張ってください♪
  1. 2007/02/12(月) 08:50:36 |
  2. URL |
  3. まめたろう #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

ステキな企画ですね♪

こんにちは\(^O^)/

ホントですね
写真の良さを今更に深く感じます~♪

子供の成長などに、ホントいい思い出作りに
ピッタリですね(^^)/~~
自分でも子供の頃の写真はあってよかったと(笑)
実感しますからなおさら
スライドショーになっていたら素晴らしいと思います♪

来年が楽しみですね♪
また結婚式もですね~(^o^)/~~~
(まだ数十年ありますね~(笑))
  1. 2007/02/12(月) 19:37:30 |
  2. URL |
  3. torasan #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

まめたろうさん

ホントにね~、彼女の話を聞いていると、いつも「ああ、頑張って生きてるんだな~」と思うのです。
しかも、その話し振りは、全然肩肘張った感じも暗い感じもなくて、笑い話にしちゃうところがスゴイな~と思うのです。
本当は、夜も眠れないくらい神経ピキピキだったりするのに・・・。
彼女の気配りや負けん気には頭が下がる思いです。

その家族の人生の節目に立ち会えると言うのは、恐れ多いことですよね(^ ^;)ゞ
これからも頑張っていいモノ作っていきます!
  1. 2007/02/13(火) 00:10:30 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

torasan

先日の後輩のスライドショーを作っていて、改めてその良さに気付かされました。
そうそう、何も結婚式に限ったことじゃないんですよね。
人生の節目っていうのは結構いろいろあって、小説で言えば1セクションなんですよ。
人生をひとつのストーリーと考えれば、各セクションごとにDVDを作る・・・って感じで、それをどんどんと積み重ねていくんです。
これって、ホント長期に渡るプロジェクトですよね!
まずは、それまで現役でいられるかどうか・・・そこが問題です・・・(^ ^;)ゞ
  1. 2007/02/13(火) 00:18:42 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

すごいよぉ~♪

他人の人生にかかわれる仕事ってすばらしいですねぇ
それも、友だちの…
こんなスライドショーなら、大歓迎ですねぇ
皆さまがおっしゃるように、娘さんの晴れの舞台に上映できることは
凛さんにとっても、人生の縮図でしょうから

子育てを頑張ってる彼女と凛さん~素敵です。
  1. 2007/02/13(火) 07:31:49 |
  2. URL |
  3. えみりん #-
  4. [ 編集 ]

えみりんさん

「他人の人生にかかわれる仕事」・・・
(;^◇^;)ゝ イヤァ・・・なんだかスゴイことになってますね・・・
そんな大層なものじゃないです。
私は、思い出作りのお手伝いをするだけです(^ ^;)ゞ
そういうえみりんさんも、愛琉くんのビデオや写真をたくさん撮ってらっしゃるじゃありませんか!
そうやって撮り貯めたものを、ひとつのストーリーにしてまとめてみるものいいかも知れませんよ(^ ^)b
ちなみに、今は簡単にスライドショーが作れるソフトも出ています。
(最新版のフォトショップ・エレメントには、スライドショー作成の機能が付いています)
一度お試しあれ!
  1. 2007/02/14(水) 00:32:35 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

スライドショー

音楽がついた
工夫したスライドショーは
立派にひとつの作品ですね
これは 喜ぶ人が多いでしょう

ぼくは5歳の時に父親が死にました

母親はその後再婚しませんでした
  1. 2007/02/14(水) 22:48:18 |
  2. URL |
  3. hawk #49Ps4FDk
  4. [ 編集 ]

hawkさん

ただ単純に、次から次へと写真が変わっていくだけのスライドショーは、確かに見ている方も飽きちゃうでしょうね。
その点、解説がついていたり、ひとつのストーリー仕立てになっているものは、やはり見ていて引き込まれるのだと思います。
たかがスライショショー、されどスライドショーです。

そうですか・・・hawkさんのお母様は、再婚されなかったのですね。
こればっかりは、結婚と同じく“縁”ですからね。
外野がどうこう言うことではないと思うのですが、その友人のこれからの生活のことを考えると、それなりに収入のある人と良いご縁があったらいいのにな・・・と思うのです。
  1. 2007/02/15(木) 00:26:28 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rinnet2004.blog72.fc2.com/tb.php/104-3bca28e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
