凛ちゃんNetcafe

まー、コーヒーでも飲みながら、ゆっくり眺めていってくださいな・・・(^_^)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ハゲタカ」

えつねぇさんのブログ「えつねぇの気まぐれ日記」でも取り上げられておりましたが、
今、NHKの土曜ドラマ「ハゲタカ」にハマッておりまする。
(最近、どうもNHKドラマの話ばかりですが、別に肩入れしてるわけじゃありません・・・^ ^;)ゞ

外資系のファンドマネージャーを軸に展開してく「企業買収」と「企業再生」の話なのですが、これがなかなか面白い!!
今日が第3話だったのですが、ドラマの冒頭、ファンドマネージャーの鷲津政彦(村上世彰氏がモデル?)が倒産寸前の玩具メーカーを買い取ったことで「拝金主義」とバッシングされるシーンで、こんなセリフを言っておりました。

「儲けちゃいけないんですか?日本は資本主義の国でしょう?!」

これって、モロ村上氏のセリフじゃ~ん!!
ちなみに、このドラマは村上氏の半生を描いたものではありません。

で、今日の話の展開の中で、非常に興味深いシーンがありました。





倒産寸前の会社を建て直すためにワンマン経営だった社長を解任し、民事再生手続きに伴い新たなスポンサーを選定するわけですが、その後ろ盾となっている銀行の系列会社と、債権を買い占めた鷲津が率いるファンド会社とで「入札方式」でもって争うのです。
どちらか一方が白旗を上げるまで限りなく続く入札。
120億から始まった金額が、1億、5億とどんどん積み重なっていく様子は、見ていても次第にエキサイトしていきます!
おかげで風邪も吹っ飛んだわ・・・。
「マネーゲーム」とは、よく言ったもんです!


それにしても・・・たかだか5万円でも今の私にとっては大金。
なのに120億とか140億とか・・・そんな大金がポンポン飛び出してくる世界って

スゴすぎる~!!ひえー! (◎0◎)

あんな世界にいると、お金に対する感覚もマヒしちゃうんだろうなぁ。
私には想像もつきまへん・・・。
あんな様子を見ていると「会社を大きくする」ってこと自体が面白くなるのも、わからないでもない。
ゲームですからね。

でもな~、本来何のために会社を作ったのか?ってことを考えると、なんだか本末転倒のようにも思える。

今、私は自分の会社についての企画書を作っております。
その中で、「何のために」「どうしたいのか」ってことをまとめているのだけど、みんなもともとは自分の“夢”とか“志”を叶えるために始めたんじゃないのかな?
それがいつの間にか大きくなるに従って、どんどんと方向がズレて行ってしまうというジレンマ。
(-ω-;)ウーン・・・悩むなぁ・・
って、ウチはそこまで大きくなることはないだろうから、別に悩むこともないか!!
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

  1. 2007/03/04(日) 00:44:46|
  2. (-ω-;)ウーンな話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<気合だぁ~!! | ホーム | もはや1年!>>

コメント

ニューヨーク支社

なるほど そんなものですかね

となると ジャパネットタカタの高田さんは
このタイプの実業家というより
根っからの商売人ですね

彼は会社を大きくするよりも
納得のいく商売をしたいと思っているようなのです
村上さんや堀江さんとは 真反対に来る人のようですねぇ

今から5年後凛さんも 言っているかもしれません
「わたしはただ 納得のいくものを
 お客さんに買って頂きたかっただけです
 そのことだけを 考えて仕事をさせてもらいました
 会社を大きくするつもりはなかった
 会社は勝手に大きくなってきてしまったのです
 え? ニューヨーク支社ですか?
 そうです 来月オープンの予定で進めています…」

など…

 
  1. 2007/03/04(日) 16:48:38 |
  2. URL |
  3. hawk #49Ps4FDk
  4. [ 編集 ]

hawkさん

確かに、彼らのような実業家とジャパネットの高田さんは、ものの考え方が根本的に違いますね。
高田さんの「儲けはサテ置き、本当にいいものを提供したい!」という考え方は“職人”に似たものがありますが、彼ら実業家は、つねに損得勘定が前提にあって、時には切り捨ても辞さないビジネスマンです。
一見非情にも思えますが、しかし、この合理的なものの考え方は、企業においてはある意味必要なものかも知れません。
そこで私は、チョイと悩むのです。
TAKAMIさんは、私を「アーティスト」と言ってくださいますが、「アーティスト」と「ビジネスマン」て、はたして両立できるものなんだろうか?と。
「アーティスト」だけで食っていけるのか?
これから会社を営むにあたっては、「ビジネスマン」にもならなきゃいけないんじゃないか?・・・と。
これから5年後、いや何年経とうとも、高田さんのようなセリフを言える私がいるのでしょうか・・・?
(^ ^;)ゞ

ま、何はともあれ走り出してしまった今、ひたすら「ニューヨーク支社」目指して頑張ります!
(≧∇≦)ブハハハ!
  1. 2007/03/04(日) 21:36:22 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

その前に…

>ひたすら「ニューヨーク支社」目指して頑張ります!

おぉ~っ、凛さんってば、頼もしいワ~♪\(^o^)/
でも、まずは東京に支店を出して下さいな。
そして、私を雇ってください。<(_ _)>

営業事務も経理事務も出来ますから。(*^^)v
電話応対も、コールセンター業務で鍛えておりますっ!
社長が疲れたら、ヒーリングもできますし…
もし何かで倒れられても、介護もできまっせ~。(笑)

そういうわけで、何卒、ゆりあの食い扶持を助ける為にも
まずは、東京進出をお願い申し上げますぅ。。。

(記事本文と無関係なコメントで、ごめんね。)
  1. 2007/03/04(日) 22:25:01 |
  2. URL |
  3. ゆりあ #JwHFGtIk
  4. [ 編集 ]

ゆりあさん

おお!そうですね!
真っ先に海外に行くより先に、まずは「東京支店」ですね!
(“東京本社”じゃないところにユーエツ感を感じる!←田舎モノ)
そうそう、そうなのよ、事務職の人が欲しいの!
でもって、電話応対、接客応対の出来る人。
できれば、経営面にも精通していて、運営のできる人。・・・って、それじゃ私は何をするの?って感じですね・・・(^ ^;)ゞ
まずは、事務所に住み込みでどーですか?
ガラス張りのステキなお風呂も付いてまっせー!(笑)
  1. 2007/03/04(日) 23:00:26 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

キリンの世界とは・・無縁な・・

最近・・忙しくて・・TV見れないから・・見てないけど・・たしか・・柴田恭平が出てるドラマでは・・汗
キリンも無縁のせかいですなぁ~f(´-`;)
まぁ~お金が欲しいなら・・こんな仕事してないし・・汗
そんなんが嫌だから・・田舎に住んでるんだけど・・汗
そうだ!ニューヨーク支社の前に・・志賀高原支社を作ってみたら・・(笑)
  1. 2007/03/05(月) 00:28:30 |
  2. URL |
  3. キリン #E6psF8zg
  4. [ 編集 ]

キリンさん

そうそう!柴田恭平とか松田龍平(松田優作の息子)が出てるドラマです!

ホントにねぇ・・・億単位のお金なんて、この先もお目にかかることはないと思います(^ ^;)
でも、このドラマでも言ってましたが、お金は有り過ぎても無さ過ぎても悲劇です。
程よく稼ぐことが一番なんですねぇ。d(^ ^)b

なんと「志賀高原支社」となっ?!
ブライダルのシチュエーションにはいいかも!
  1. 2007/03/05(月) 01:18:46 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ありがとーございますm(__)m


凛さん こんにちはi-179

トラバして戴いたにもかかわらず
ご挨拶が大変遅くなり申し訳ありませんm(__)m
先週末から忙しくなりv-55v-216も放置状態でした
なので「ハゲタカ」の第3話 未見なんですi-230
ホントすみませんm(_ _"m)ペコリ

「ハゲタカ」について某新聞に記事が載ってましたよ~
視聴率はイマイチだけど 問い合わせや公式サイトのアクセス数が他の番組を上回ってて
好意的な感想も多いとか、
ドキュメンタリータッチに描かれてるのも注目される一つだとも。
第4話以降も楽しみですね♪

今後ともどーぞ宜しくお願い致しますねm(__)m
  1. 2007/03/08(木) 08:47:17 |
  2. URL |
  3. えつねぇ #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

えつねぇさん

えつねぇさんこそ、お忙しいところコメントくださって、ありがとうございます!

そーですか、第3話見逃してしまったのですね!
すごかったですよ~!入札のシーン。
億単位のお金を、いとも簡単に動かす男たちとその攻防。
見ていてドキドキしました!
最近では、「華麗なる一族」よりも面白く思えるんですけど・・・(^ ^;)ゞ
「華麗なる・・・」は、どちらかというとエンターテイメントな部分が大きいような気がするのです。
その点「ハゲタカ」は、まさに今時の金融事情がベースにあって、いろいろと考えさせられる人間ドラマもあって、中身が非常に濃いように思えます。
そんなこともあって、問い合わせや公式サイトへのアクセスが他の番組を上回っているのでしょうけど、でも、どうして視聴率がイマイチなんでしょうね?
不思議です・・・。(-ω-;)ウーン

次回は、いよいよ松田龍平くんが動き出します!
残りあと3回・・・結末が気になる~!
  1. 2007/03/08(木) 23:17:39 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rinnet2004.blog72.fc2.com/tb.php/113-9ca86cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
