凛ちゃんNetcafe

まー、コーヒーでも飲みながら、ゆっくり眺めていってくださいな・・・(^_^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

苦しいときこそ前のめり

つい先程までテレビに釘付けになっていました。
NHKの「プロフェッショナル」
またNHKです・・・マジで肩入れしてるわけじゃないです・・・(^ ^;)ゞ

たまたま新聞の番組欄を見ていたら
『ベンチャー女性社長は苦しい時こそ前のめり・携帯で大ヒット▽起業痛恨の失敗』
というタイトルに惹かれ、洗い物も忘れて見入ってしまいました。

「苦しい時こそ前のめり」・・・
トップは常に前のめりで物事に対処しなくてはいけない。
どんなに苦しい状況の中でも、赤字を抱えていたとしても、そこで守りに入るのではなく、攻めの方向でいく。

これが、女社長・南場さんの信条なのだそうだ。
そして、いろいろと知恵を振り絞ってその苦しい状況を乗り越えられた時、はじめて人は成長するのだという。
まさに「仕事が人を育てる」とはこのことなのだ・・・。

なんか・・・すご~く納得!!

ウチとは業務内容も状況的なものも全然違うから、すべて当てはまるわけじゃないにしても、その前向きな考え方は見習いたいと思った。
「叩けよ さらば開かれん 求めよ さらば与えられん」
私の好きな言葉・・・そうそう、必死になって探し求めれば、いつか必ず道は見えてくる!
これまでだって、私は毎回瀬戸際で力を振り絞ってきたし・・・
(ま、“瀬戸際”ってのは、あまり褒められたことじゃないにしても・・・^ ^;)ゞ
私はこれからです!
4月からは新しい展開が待っている!
これから先の未来がどうなるか・・・それは自分次第だす♪
  1. 2007/03/08(木) 23:58:42|
  2. (-ω-;)ウーンな話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<テレビ出演??!! | ホーム | 気合だぁ~!!>>

コメント

おはよぉ!!

攻めでいくこと、大事ですよね!!
本やテレビから影響を受け、頑張ること大事だと思います。
会社頑張ってくださいね!!!
  1. 2007/03/09(金) 08:13:21 |
  2. URL |
  3. いちごすーぷ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

プロフェッショナル、私も見ました!
ほんとうにすごい!って感動してしまいましたよ。

番組の中で、おそらく通っただろう企画(コスメをネットの口コミで評価する)が、
今朝のめざましテレビで紹介されてました。
そーゆー、口コミランキングのお店をオープンさせたみたいです。
重ね重ねすごいな~って思っちゃいましたよ。
  1. 2007/03/09(金) 18:13:09 |
  2. URL |
  3. まめたろう #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

いちごすーぷさん

応援ありがとうございます!

私の場合、開き直りの気持ちもあって、どちらかというと“攻め”でいくことが多いです。
ただ、私と南場さんの違いは、
彼女の場合、きちんと理詰めでモノを考えるところ。

「私は、直感でモノを考えるというよりも、きちんと筋道が通ってないとダメなんです。だから曖昧な状況で決断をくだすことはないです。」

とのこと。
その点私は大雑把だし、結構勘でいくところがあるからなぁ・・・。(^ ^;)ゞ
やはり私は、大会社の社長の器じゃないんですねぇ・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
  1. 2007/03/09(金) 23:13:59 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

まめたろうさん

おお~!お久しぶり!
元気でお過ごしの様子、何よりです!

まめたろうさんも見てましたか!
ね~!スゴイよね~!
あんなに多くの社員を抱えて、役員を従えて・・・。
もともと経営コンサルの仕事をしていて、なおかつそこでも大きな業績を上げた人ですからね・・・
気さくな感じではありますが、なかなかのキレ者なんだと思います。
器の違いを感じます・・・(- -;)ゞ
  1. 2007/03/09(金) 23:19:31 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

かっちょえぇ~!

頑張って!女社長凛さん!

いいじゃないですか!瀬戸際だからこそ、力を振り絞れることもあるんですよね。
この一年ブログを拝見してて、凛さんの仕事ぶりを垣間見せてもらいました。
前を向いてる女はかっちょ良いです!
二年目の春、引越しも含めて大きく変貌?していく凛さんを、応援しながら見させてもらいますよ♪
  1. 2007/03/09(金) 23:28:38 |
  2. URL |
  3. ちぇりぃ #YM16R1CM
  4. [ 編集 ]

ちぇりぃさん

Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ
「女社長」・・・
Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ

確かに、かっちょえぇ響きですな・・・
でもな~、その言葉からイメージする人って、バリッとスーツとか着こなして、仕事もバリバリとこなして、企業とかにもバリバリっと乗り込んで、ケーエー戦略とかもバシバシ語っちゃうような人・・・って感じがするのですけど、どーしてもそういう自分を想像することができまへん・・・(- -;)
いつもヾ(´▽`;)ゝウヘヘ・・・とか言ってるようじゃ、まだまだダメですね・・・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
  1. 2007/03/10(土) 00:26:17 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

かっちょえぇ~~2

そのご様子では、もう風邪は撤退していったんでしょうか!?
そういう攻めの構えにあるときって、「気」も上向きで、周囲を巻き込んでうまく進んでいくような気がするなあ…
その調子でガンガンいってください!
めっちゃ励みになるっす~~
  1. 2007/03/10(土) 08:39:35 |
  2. URL |
  3. TAKAMI #-
  4. [ 編集 ]

TAKAMIさん

おかげさまで、熱は下がったみたいです。
ネギが効いたのかしら・・・(^ ^;)
でも、いまだに鼻はグズグズいってて鼻声です。
これはもしかしたら、花粉症なのかも知れません。
もー風邪なんだか花粉症なんだか、わけがわからなくなってます・・・(- -;)

なんかね~「プロフェッショナル」を見てたら
「そーか!ヘコたれている場合じゃないんだ!」とばかりに妙に元気が出てしまいました!←単純
確かに「攻め」の気持ちが出てるってことは、「気」が向上している時なのかも知れません!
この調子で一気に4月・新店舗開店になだれ込みたいと思います!(^ ^)v
  1. 2007/03/11(日) 00:19:47 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こういう番組、俺も好きですね(^^)。
俺はプロフェッショナルは知らないけど、前にやっていたプロジェクトXや今もやっているガイアの夜明け、情熱大陸などどんなときにでも前向きにがんばっている番組は好きですね。
これを見るとスカッとするし、今の自分と照らし合わせて自分自身を見つめなおしたりしますね。
DO YOUR BEST AND GOOD LUCK :D!!
  1. 2007/03/14(水) 13:15:02 |
  2. URL |
  3. HM-LINE #-
  4. [ 編集 ]

HM-LINEさん

そうそう!こういう番組を見てると、元気が出てきますよね~!
「プロジェクトX」は、過去の偉業にスポットを当てていますが、「プロフェッショナル」は、今頑張っている人にスポットを当てているので現在進行形なのです。
ゆえに“生きた教材”というか、すごく身近に感じられて、自分もその気になっちゃうんでしょうね(^ ^;)ゞ
いずれは、HM-LINEさんも「陸運王」としてオファーが来るかも知れませんよっ!!
頑張って稼いでくだせい!(^ ^)
  1. 2007/03/15(木) 00:54:29 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rinnet2004.blog72.fc2.com/tb.php/115-a54dbec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
