凛ちゃんNetcafe

まー、コーヒーでも飲みながら、ゆっくり眺めていってくださいな・・・(^_^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アリの巣コロリに感動してネコ○ロを踏む・・・

TAKAMIさんが気持ちよく歌ってる写真の次に、こんなショーもナイ話題でスンマセン(^。^;)
ってか、どーしても書かずにはいられなかったもんで・・・。
これもブロガーの性でしょうか?
ま、お時間のある時にでも読んでみてくださいな。


【その①満員御礼!】
今、我が家では、アリの大群に悩まされております。
しかもキッチンと仏壇を狙い撃ちされているのです。
場所が場所だけに、やたらめったら殺虫剤を吹きかけるわけにもいかず、見つけるたびに潰しているのですが、これがもーいくら潰しても後から後から湧いてきて、オチオチ食事もできない始末。
で、本日コレを買ってきてみました!

arikoro1

ピルケースのような容器の中には、アリが好む匂いとエサが敷き詰められています。
これでアリをおびき寄せて、その毒エサを巣に運ばせ、根こそぎ退治するというスグレものです!
で、さっそくキッチンに設置。
アリの巣コロリの周りをウロチョロしているアリを眺めながら
「ホレ!早く入れ!おいしいエサが待ってるよ~!」
などと言いながら待つこと10分。
なかなかアリが容器の中に入っていかない・・・(-ω-;)ウーン
これってホントに効くのかよ?!
・・・と思い始めたところで一匹のアリが中に入った!!
すると、また別のアリが入ってきて・・・一旦外に出たかと思ったら、何やら近くにいた他のアリに耳打ち(?)して情報交換し始めた!

アリ①「おい!なんかイイもの見つけたぞ!でも、結構大量にあるから、みんなを集めてくれ!」
アリ②「ヨーシ、わかった!」

などと言ったかどーだか知らないが、それから後は、まーどこから湧いてくるもんだか、ぞくぞくとアリが集まりだし、気が付くともはや満員御礼!黒山の人だかり・・・じゃない・・・黒山のアリだかり!


arikoro2
     ↑ これはまだ、オープンしてすぐの頃。この後噂が噂を呼んで、満員御礼となる。


「Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ!集まった、集まった!」
とばかりに喜びつつ、しばしアリを観察。
(飽きないんだなーコレが!)
見ていると、ちゃーんと役割分担があるらしいのだ!
まず、中のエサ(ゼリー状のモノ)を切り出すアリ、そして次にそれを容器の外へ運び出すアリ。
「そーれ稼ぎ時だ!」ってな感じで、アリの動きも忙しくなる。
中には、円陣を組んでるアリもいる。←これ、ホントだよ!
そうして、自分の身体ほどもあるエサをエッチラオッチラ運ぶアリ達。
なんだか毒エサなのが気の毒になってしまうほど一生懸命なのだ!
「君達もねぇ、こんな我が家のキッチンに現れなければ平穏な一生を送れたのにねぇ・・・」
アリにとってはまさしく最後の晩餐となるのだろう。
( ̄十 ̄)アーメン・・・

さて、明日は仏壇用にもう一個買ってこようかな?

【その②犯人はダレだっ!】
ホイホイと二階の私の部屋(正確にはネコの部屋)へ上がる。
「にゃ~(=^・ェ・^=)」とご飯をねだるネコ4匹。
アリの巣コロリの威力に魅せられて、ご飯をあげるタイミングが遅くなってしまったのだ!
「はいはい、今あげるからね~♪」
と言って一歩踏み出した途端、何やら踏んでツルッ!と滑った!!
「(@◇@;) ウ・・・」
見れば、そこにはゲロの跡・・・。
私は風呂場で足を洗うために、ケンケンしながら再び階段を下りて行くハメに・・・。
「ニャロ~!!犯人はダレだっ!!」
ってか、だいたい見当は付いているんだけどね・・・


     geroneko←我が家のゲロリスト・小春

  1. 2006/07/15(土) 01:56:12|
  2. (-ω-;)ウーンな話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<値下げしました! | ホーム | 遅ればせながら・・・>>

コメント

観察賞

観察賞

凛 生年月日 省略
右の者 長時間にわたる蟻の観察
詳細を極め 微にいり 細をうがっているので
これを賞します

  1. 2006/07/15(土) 10:38:46 |
  2. URL |
  3. hawk  #49Ps4FDk
  4. [ 編集 ]

hawkさん

 ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 
表彰されたっ!
長時間かけて観察した甲斐がありました!
hawkさん、ありがとうございます!

ちなみにその後の経過ですが、アリの大群の方は、どうにか収まった模様です!
恐るべし“アリの巣コロリ”!
  1. 2006/07/15(土) 17:22:11 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

アリがよってくるのは・・・
薬で退治するより、やることあるでしょ!
とりあえず突っ込んでみたくなりました。

ゲロリスト・・・
どのような”反凛ちゃん的思想”をもっているのだろう?
  1. 2006/07/15(土) 17:25:42 |
  2. URL |
  3. kenkob #-
  4. [ 編集 ]

kenkobさん

>薬で退治するより、やることあるでしょ!

・・・って、(-ω-;)ウーン・・・
スンマセン、よくわかんないツッコミだったんすけど・・・?

それはサテ置き、ウチのゲロリストについてですが、彼女の要求はだいたい察しがついているんです。
おそらく
①きちんとトイレを掃除してくれ!
②鳴いたら起きてくれ!
③遊んでくれ!
・・・ってことなんだと思うのです。
何度か指摘を受けているのですが、なかなか実行できなくて・・・(^ ^;)ゞ
  1. 2006/07/16(日) 00:05:14 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

恐るべし

恐るべし…アリの巣コロリ
読み続けているうちに、かゆくなっちゃった(あちゃちゃちゃ
仏壇って、お供え物があるから…v-238
アリってよく知ってるねぇ

かまれないようにしてねぇ
  1. 2006/07/16(日) 08:49:41 |
  2. URL |
  3. えみりん #-
  4. [ 編集 ]

あり…

ワタシの祖母の家もアリに悩まされてるそーで…そんなに効くならアリの巣コロリを購入してみようかな~♪

ゲロリスト…そういえば子猫の頃からそうでしたっけね…。
  1. 2006/07/16(日) 13:00:16 |
  2. URL |
  3. まめたろう #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

えみりんさん

アリの嗅覚って、ホントすごいですよ!
しかも、甘いモノとそーでないモノと、きちんと嗅ぎ分けるんですよね!
あの顔のどこに、そんな鼻が付いているんでしょうね?
それと伝達能力もスゴイですよ!
一匹入ったと思ったら、次から次へと集まってきて・・・
ホントは、そのスゴさを写真でお見せしようかと思ったのですが、えみりんさんのように痒くなっちゃったり気持ち悪くなる人が出てきちゃマズイだろーと思って止めときました(^ ^;)ゞ
でも、ある意味感動モノです!
  1. 2006/07/16(日) 21:26:27 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

まめたろうさん

最初はね、半信半疑だったのよ。
「こんなん効くんかいな?!」とかバカにしてたんだけど、今日になったらほとんどアリは姿を見せなくなりました!
で、改めて説明書を読んでみると、「リチウム・・・」ナントカ・・・っていう成分が入っていて、これでアリは眠るように死んでいくため、他のアリ達は警戒することなくエサを食べてしまうらしいです!

ゲロリスト・・・そうなんだよ、小春は小さい頃からそういう素質があったんだよねー・・・(- -;)ゞ
  1. 2006/07/16(日) 21:31:41 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

”ゲロリスト”のフレーズに爆笑!
予期せぬ反逆ではありますよね。
猫って本当に良く吐く…
踏みたくはないわぁ~!猫母さん後始末よろしくです。。。

ありの観察ね~、子供の頃の夏の風物詩です。
真夏の焼け付く太陽の下、アリの行列を眺めては巣をホジホジしたり。
帽子も被らず眺めていたなぁ。
夏休みの思い出。
  1. 2006/07/17(月) 14:35:34 |
  2. URL |
  3. ちぇりぃ #YM16R1CM
  4. [ 編集 ]

凛さんへ。

あっ、この緑のアリの巣コロリ、うちのベランダにもありましたよ~。
これが結構効くんですよね!
いまはもう、アリがこないので、うちは大丈夫です。

アリちゃんが台所に入ってくると、お砂糖の在り処をすぐ当ててしまうので、困りますよね。

それにしても働き者ですね、彼らは。
っていうか、実は、そのうち7割方はさぼっているということを聞いたことあります。
あんなにバレないサボり方、教えてほしいですよね^^;
  1. 2006/07/17(月) 17:46:29 |
  2. URL |
  3. ゆり #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

おひさしぶりです!
遅くなりましたが、fc2にしたんですね。
私もfc2ですが今までほとんど重くなったりしていないですよ~。

アリさん退治できたみたいでなにより。
でも、小さい頃アリの行列を見ていたことを思い出しちゃいました(笑)
ホント自分の体くらいのをもって行くのには関心しちゃいますよね。
それにしても動物ってどうやって会話してるんですかね?謎だ~。
  1. 2006/07/17(月) 23:49:50 |
  2. URL |
  3. なな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ちぇりぃさん

ゲロリストの攻撃は、ホント突発的で予想外で、しかも場所によっては被害も大きいのですよ~(TwT)ううう
特に忙しくてバタバタしている時などは、「もー!!」と思わず牛になってしまいます・・・。

アリの行列って、見ていて飽きないですよねー!
そうそう、小さい頃は私もアリの巣をホジホジしてました!
その当時のことを思い出しつつ、今回久々に見入ってしまいましたよー(^ ^;)ゞ
  1. 2006/07/17(月) 23:52:15 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ゆりさん

そーですか!ゆりさんとこでも「アリの巣コロリ」使っていましたかっ!
この効き目には、ホント驚きです!
潰しても殺虫剤を使っても後から後から湧いてきていたアリも、今ではすっかりパッタリいなくなりました!
でもねー、彼らはホントにチョコマカ忙しなく動くんだよねー。
その一生懸命さは、なんか心を打つものがあるんだけど、キッチンとか仏壇に出没するのは許せん!

え?でも、そのうちの7割くらいはサボってるの?!
どこの世界にも、要領のイイやつっているんだね~! (≧ω≦)b プッ!
  1. 2006/07/18(火) 00:02:00 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ななさん

私は今、3つほどブログを抱えているんですけど、結局は全部FC2に移行しちゃいました(^ ^;)ゞ
だってねー、結構サクサク動くし、機能もテンプレもたくさんあるし、以前にブログ比較のサイトを見た時にもFC2は五つ☆評価でしたよ!

アリはホント力持ちですよね!
でもって、ホント“えっちらおっちら”って感じでエサを運んでいるんですよ!
途中でちょっと休んだりして・・・(笑)
アリの会話の様子も、なかなかオモシロかったですよー!
ホントにね、円陣組んで「頑張ろう!」とか言ってるふうに見えるのには笑ってしまいました!(´m`)クスクス
  1. 2006/07/18(火) 00:12:06 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

凛ちゃん、とんだ亀レスでごめんなさい。
なんと、キッチンにアリの巣コロリを!?
私も使ったことあります。
しか~し、私の場合、アリの巣を捜して発見し、その近くに置きました。
キッチンにアリの大軍を誘致する勇気がなかった…( ̄_ ̄|||)
でねっ、そのアリの巣コロリ2個セットの残り1個を、息子に見つかって、
「アリさんの餌よ」と嘘を教えたことに、結構ながーい間、気が咎めました。
スーパーで見つける度に「アリさんの餌、買おう!」と言われたよ(^_^;)
せっせと働いているアリさんは、巣の中で待っている子供や家族に餌を捜して運んでいるから、踏みつぶしちゃダメよと教えておきながら、裏では巣ごと根こそぎ始末するオニ母…(-_-;)

それはそうと、、「ゲロリスト」ってのにウケたわ~
この顔に「ゲロリスト」ってのがミョ~にマッチしてますわ♪
  1. 2006/07/18(火) 09:02:12 |
  2. URL |
  3. TAKAMI #JFozL.ig
  4. [ 編集 ]

TAKAMIさん

私も亀レスになってしまいました!スンマセン!

アリの巣コロリ・・・確かに、アリの巣の近くに置いた方が見た目も気にならなくて良かったのかも知れないのですが、あまりにもキッチンに大量のアリが発生してしまって、
「まずはココにいるやつらからナントカしたい!」と思ったもんで、そのままキッチンに設置してしまいました(^ ^;)ゞ
そりゃね、私だってアリさん達の一生懸命さには感動しましたよ~!
なんだか、しまいには気の毒になっちゃったし・・・。
でも、家の中・・・特にキッチンは許さん!
今回の処罰は、聖域を侵した報いですだ!

「ゲロリスト」の写真ですが、これだと小さくてよくわかんないんですけど、かすかにベロを出しているんですよん♪
  1. 2006/07/18(火) 23:49:23 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

凜さんの観察力には脱帽です
ほ~へぇ~と思いながら読んでました。
その後は「あり」来なくなりましたか?
  1. 2006/07/19(水) 17:10:43 |
  2. URL |
  3. あき #-
  4. [ 編集 ]

あきさん

いやぁ~・・・なんか、「アリの巣コロリ」の効果を確かめたくて観察していたら、いつの間にかハマってしまいました(^ ^;)ゞ
アリも結構いろんな仕草をするんですよね~!
挨拶したりコソコソ話したり、その傍で一所懸命脇目も振らずに仕事をしているのもいたり・・・
なんか人間社会の縮図を見ているみたいでした!

おかげさまで、その後アリはパッタリと姿を見せなくなりました!
「アリの巣コロリ」見直した!
  1. 2006/07/20(木) 01:13:23 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

アリってたしかかじるんじゃなかったっけ?
外で見るのはいいけど、家の中はちょっとねぇ~・・・(^^;。
いやぁ~、撲滅したようでなによりです(^^)。
  1. 2006/07/23(日) 19:34:47 |
  2. URL |
  3. HM-LINE #yLbl3FHk
  4. [ 編集 ]

HM-LINEさん

確かに、アリに齧られると痛いらしです。
でも、ウチに出没したアリは小さいヤツなので、たぶん齧られても、どーってことないと思います。
私もね、アリを殺すのは正直言って忍びないのですよ・・・。
でもねー、さすがに家の中、しかもキッチンに入ってこられたら、そりゃもー容赦なしの執行猶予なしですよ!
一時期に比べたら、俄然減りましたけど、まだ別のチームがあるみたいで・・・当分「アリの巣コロリ」は手放せません・・・(-ω-;)ウーン
  1. 2006/07/23(日) 22:33:05 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rinnet2004.blog72.fc2.com/tb.php/12-67064e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
