凛ちゃんNetcafe

まー、コーヒーでも飲みながら、ゆっくり眺めていってくださいな・・・(^_^)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

疲れている時のショーモナイ話題

写真展もいよいよ残すところあと2日。
私は、毎日9時半から6時頃まで会場におります。
特に忙しく動き回るわけでもなく、ただ受付に座っているだけなのに、毎日家に帰るとドッ!と疲れが出る・・・。
まーなかなか思うように事が進まなかったりってのもあるからだろうか?
それと、今までよりも早く起きるために、ここ最近早寝する習慣がついてしまったからだろうか?
今までなら、まだまだこの時間帯は結構頑張って起きていられたのに、このところは眠くてどーしよーもない。
そんなわけで、なかなか更新もできず、皆様のブログにもお邪魔できず、申し訳ありません・・・(T▽T)

ナンにせよ、残り後2日!
頑張ってお勤め果たします!

そんな風に疲れている中、しょーもナイ話を思いついた・・・



先日の飲み会で、「醤油派かソース派か」という話でチョイと盛り上がった。

私はコロッケやフライはソースをビトビトにかけて食べるのが大好きなのだけど、その飲み会の席にいた人ほとんどは、コロッケもフライも醤油が定番なのだそうだ。
彼らにしてみれば、醤油があれば“All is OK!”であり、
Nothing but 醤油”ということらしい。
(なんでイキナリ英語なんだ?)

そこで、チョイと考えてみた。

【ソースと醤油、どっちが偉いか?】

確かに、コロッケもフライも醤油で食べられない事はない。
けれども、生卵や納豆にソースはあり得ない。
各地域や家庭によって、
「納豆+砂糖」とか「ところてん+酢醤油」または「ところてん+糖蜜」
等々いろんな食べ方はあれど、生卵や納豆にソースを掛けて食べる人は
さすがにいないのではないか?
・・・と言うことは、ナンにでも応用の利く「醤油」は偉い!ということになる。
「醤油」とは、まさしくAll is OK!な調味料なのかも知れない。

「醤油」と「ソース」・・・
さて、あなたはどちらが「偉い!」と思いますか?
  1. 2007/03/27(火) 01:43:57|
  2. (-ω-;)ウーンな話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<日々力仕事也・・・ | ホーム | 写真展初日!>>

コメント

醤油がエライ!!

醤油は万能ですものね!!エライです!!!

ちなみに私はほとんど醤油を使います。
ステーキだって大根おろしの醤油が一番おいしいと思う。。。

だけどだけど、コロッケ等のフライモノだけはソース。
しかも中濃もしくはとんかつソース。。。。
あのどろっとした感じでないと、
コロッケやメンチカツはおいしくない!!!!

ウスターしかなかったら醤油にしますが、何か?
  1. 2007/03/28(水) 01:52:45 |
  2. URL |
  3. いちごすーぷ #-
  4. [ 編集 ]

うん、醤油。

凛ちゃん語無沙汰でした。
私もなかなかコメントごめんなさい。
写真展、盛況のようで、
おくればせながら、おめでとうございます。
TV出演も…見たかった!!!


私も醤油派ですが、、、
ソースがないとき、醤油にカレー粉で代用って、これがまたイケますよ。
ポン酢にカレー粉…などもイケます。
でも最近、ウスターソースを見直しております。
ウスターソースにはとろみがないので、トンカツやフライものにかけるのはあまり好きではないのだけれど、調味料としていろいろ使えることを発見!
  1. 2007/03/28(水) 06:34:13 |
  2. URL |
  3. TAKAMI #-
  4. [ 編集 ]

“本物”なら、どちらでも♪

調味料だけは、(出来る範囲で)お金をかけてもイイ!!!
…というのが私のポリシーなので
ヘンなものが入ってない、本物ならどっちでも
いいかな~。

でも、お醤油の方が色々応用範囲が広いので
どちらか一本となると、もちろんお醤油ですネ♪
私の「素食」の味付けは…
「天然塩・醤油・酢・味噌・胡麻・梅干」が基本ですから♪

でもね、最近、すっごくそそられるウスターソースを
発見!!!(↓)
http://www.e109.com/template/SPMmod/Theme3.asp?ThemeID=22260&GoodsID=52621

「マイルドな中にもスパイシーな香りとピリっとした
辛味が魅力的なさらりとしたソースです。
食卓にも料理の香り付けにも使える
本格的な大人向きのソースです。
ソースに含まれる野菜は、
高知県南国市の井上正雄さんと契約栽培した
玉葱、人参、トマト、にんにく、生姜等を使っています。
酢は純米酢、砂糖はミネラル豊富な黒砂糖と黄双糖、
塩は沖縄の自然塩で、調味料(アミノ酸)、
甘味料、保存料、着色料等は一切使用していません。」

この説明文を読むと、味わってみたくてたまらなくなっちゃいました。(^_^;)
  1. 2007/03/28(水) 18:43:05 |
  2. URL |
  3. ゆりあ #JwHFGtIk
  4. [ 編集 ]

いちごすーぷさん

おお!私と好みが一緒ですね!
私も基本的には醤油があれば大丈夫な人です。
でも、フライやコロッケやメンチカツはね~、やっぱり濃い目のソースをビトビトつけるのが好き!
あ、でもカキフライだけはタルタルソースでしょ、やっぱし。

ともあれ、醤油は万能ですね!
醤油を考えた人は偉い!
  1. 2007/03/29(木) 01:10:33 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

TAKAMIさん

私の方こそ、最近ご無沙汰しちゃってスミマセ~ン!!
もーナンダカ、日々やることがいっぱいで、身体が付いていかんのよ・・・(T_T)
認めたくはないけど、やっぱ歳のせい?
こりゃ、引越しが終わる頃には熱出して寝込んでしまうかも・・・。

>写真展、盛況のようで、
おくればせながら、おめでとうございます。

ありがとうございます!
6月は、さらにハデにやる予定です!
・・・倒れてなければ・・・(笑

「醤油+カレー粉」「ポン酢+カレー粉」ってのは、初めて聞くコラボレーションですね!
なるほど・・・カレー粉もバカにできないですね!
ちなみに、ここで使うカレー粉って、カレールーではないんですよね?
私も今度試してみよう♪

  1. 2007/03/29(木) 01:19:33 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ゆりあさん

調味料に拘る人は、料理上手と聞きます。
さすが!健康レシピの達人・ゆりあさんらしい!

ウスターソースのページに早速アクセスしてみました!
実は私もウスターソースって、あまり好きじゃないのですよ。
サラサラしていて、なんかいまいちコクがない・・・というか物足りない感じがして・・・。
でも、TAKAMIさんが書いているように調味料として使ったりとか、ゆりあさんご紹介のページのウスターソースなら、確かにチョイと味わってみたいかも!!

それにしても、今までソースの成分て、あんまり気にしたことなかったのですが、「酢」も入っているんですね!!・・・知らなかった・・・。
  1. 2007/03/29(木) 01:31:55 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ううむ、どちらか選べと言われれば醤油なんですが..ウスターソース好きなんですよね^_^;
和食だと醤油、洋食だとウスター。
なので目玉焼きには主食によってかけるものが違ってきたりいたします。
でもフライ物は主食が変わってもウスターソース、牡蠣フライにもタルタルとウスター両方かけちゃいます(^.^)
中学校の頃にご飯にウスターをかけて食べるのが流行ってそれ以来ウスター好きですにゃ♪
  1. 2007/03/29(木) 11:25:03 |
  2. URL |
  3. machan #-
  4. [ 編集 ]

しょうゆ!

やっぱりしょうゆですね

ソースはしょうゆの代わりはできないですからねぇ

カレーにしょうゆも美味しいですよ

ソースではこの趣はだせませんねぇ
  1. 2007/03/29(木) 23:07:54 |
  2. URL |
  3. hawk #49Ps4FDk
  4. [ 編集 ]

machanさん

なんと!!ご飯にウスターソースをかけて食べる?!!
またまた新しいレシピ発見です!
私の時代は、ご飯に醤油をかけておりましたが・・・これも世代の違い?!(^ ^;)ゞ

私の場合、目玉焼きにはマヨネーズが定番です。
でもって、いつも悩むのが、黄身の部分をどうやって食べるか・・・。
よく、黄身の部分をズズズッとすする人がいますが、あの気持ちはすご~く良くわかる・・・。(^ ^)b

そうそう、ウスターソース好きならば、ゆりあさんがオススメのウスターソースを一度は味わってみるといいかも知れませんよ!
  1. 2007/03/30(金) 00:34:14 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

hawkさん

圧倒的に“醤油派”が多いようですね!
確かにソースは醤油の代わりはできないですもんね。
カレーに醤油・・・これまた新しいレシピ発見!!
私は以前、カレーにソースをかけて食べていたことがあります。
結構美味しいと思っていたのですが・・・そうですか、醤油だともっと趣が出るのですね!
そういえば、TAKAMIさんが「醤油+カレー粉」もイケる!と書いてましたね。
ううむ・・・醤油恐るべし!!
  1. 2007/03/30(金) 00:39:32 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rinnet2004.blog72.fc2.com/tb.php/122-d76df676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
