凛ちゃんNetcafe

まー、コーヒーでも飲みながら、ゆっくり眺めていってくださいな・・・(^_^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

定義山参り

今日はオフです♪ヽ(^◇^*)/♪

母が車を買い替えたので、安全祈願のために定義(じょうげ)如来へお参りに行ってきました~!
jyo-gesan2

すご~い田舎道なんだけど、一応“仙台市”なのよね・・・(-ω-;)ウーン
参道には、みやげ物屋さんがズラリ!
特に食べ物関係が多くて困ってしまう~(; ̄w ̄)
ちょうどお昼時だったしね~・・・
しかし!
まずは御参りが先でしょ!やっぱし。

jyo-gesan1


jyo-gesan4

「お線香+ロウソク」1セットで50円。
でも、財布には100円玉しかなかった・・・。
無人なので「オツリください」なんて言えないし・・・かと言って払わないわけにもいかないし・・・
仕方ないので
「ええい!100円出してやろうじゃないの!ツリはいらねーよっ!」
とばかりに太っ腹で100円を投入!
ご利益も倍になるかしら・・・(-ω-;)

jyo-gesan5

カラフルな紙に束ねられたお線香。

折りしも今日はお釈迦様の誕生日=「花まつり」でした!
お堂に上がってお釈迦様に甘茶をかけて、私と母も甘茶で一息。

お参りが終わった後は・・・

まずは腹ごしらえ・・・(o ̄▽ ̄)oうひっ!

jyo-gesan3

定義山の焼きめし(みそ焼きおにぎり)は有名。
jyo-gesan6

確かに焼きたてで、ご飯も美味しいけど、でも1個220円てのはどーだろ・・・(-ω-;)ウーン
そのうえ焼きダンゴ1串300円は絶対高いと思う!
(でも、空腹に負けてダンゴと焼きめしを買ってしまったけどさ・・・)
jyo-gesan7

こちらも定義山名物「定義まんじゅう」「厚揚げ」「揚げ饅頭」
もー食べ物しか目に入らない・・・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

食べ物屋さんの他に、怪しげな土産屋さんでは、「魔除けの指輪」とか、おじさんやおばさんが被るような帽子とか縁起物の置物とか「サルのコシカケ」とかを売っております。
ちなみに私が買ったのはコレ
okara

おからで作った“かりんとう”だす。
ちょっぴり塩味のエビ風味。
ビールのツマミにいいかも♪o( ̄▽ ̄)o

そうしてオナカがいっぱいになった私は、母に運転させて後ろのシートでグースカ寝ておりました・・・

だって・・・眠かったんだもん!

この記事を書きながら、写真をアップしていたら・・・
今まさに夜食の時間ではないかっ!!
まずいっ!!オナカが減ってきた~!
  1. 2007/04/08(日) 23:43:06|
  2. ヽ(´▽`)/ わ~い♪な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<心地良い環境・・・ | ホーム | 早一週間・・・>>

コメント

定義山、ドライブがてらに行くのに丁度いいですよね。
私はお参りより、食べ物メインになる機会が多いですv-356
「油揚げ食べに行くか!」というかんじ。
三角あぶらあげはおいしいですよね。
七味をかけて食べるのが大好きです。

あー、書いてたら食べたくなってきた。
定義まんじゅうも大好きです~!

これからの季節定義山はいっぱい人がいますよねー。
泉ヶ岳方面に行ってから行くといいドライブコースなんですかねぇ?
  1. 2007/04/09(月) 00:58:12 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集 ]

親子参り

わぁ 親子で行ってきたんですか
いいですねv-237

それに 御母上は車を買われたんですか
なんか 景気のいいお話ですね
  1. 2007/04/09(月) 22:12:28 |
  2. URL |
  3. hawk #49Ps4FDk
  4. [ 編集 ]

りんさん

車で1時間くらいで行ける距離なので、ちょいとしたドライブにはいいですよね~!
途中、山菜や野菜を売ってる出店もあったりして・・・そういう店に寄るのがまた楽しいんです(^ ^)b
「定義山」といえば、まず「厚揚げ」が定番ですね!
こりゃもー醤油と七味と刻みネギに限ります!
この日も、豆腐屋さんには人だかりが出来ていました。

これからの季節なら、定義山から泉方面へ抜けてボタニカルガーデンへ寄るのもいいですよ~!
入場料もタダだし・・・(^ ^;)ゞ
  1. 2007/04/10(火) 00:54:51 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

hawkさん

これもひとつの親孝行ですから・・・(^ ^;)ゞ
最近、一緒に買い物に行くこともなくなってしまいましたからね・・・
たまには付き合ってあげないと。

母は、コツコツと貯めたお金で3年に一度車を買い替えるのが楽しみなんだそうです・・・(^ ^;)
  1. 2007/04/10(火) 01:02:04 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは

風格があるというか由緒あるというか、すごく立派なお寺ですねー!
お遍路さんのひとつにありそうな感じ。

お参りしたいなと思うときってありますよね。

それにしてもみそ焼きおにぎり、めちゃめちゃおいしそう~!!
こんな時間に見てはいけなかったかも^^;
おなかすきました。。。

みそ焼きおにぎりを食べに仙台まで行こうかな~って気分になりますね♪♪
  1. 2007/04/10(火) 18:33:53 |
  2. URL |
  3. ゆり64 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

ご無沙汰いたしておりました~v-15
凛ちゃまもめちゃご多忙の日々だったんですね。
TV出演~写真展~お引越し~~こりゃ盛りだくさんですv-354
ゆっくりしたところで親孝行のお参り。。充実してるなあv-22
  1. 2007/04/10(火) 23:10:03 |
  2. URL |
  3. cosmos #-
  4. [ 編集 ]

ゆり64さん

本堂は、確かに大きくて煌びやかなんですけど、有名なのは貞能堂の方なんです。
こちらの方は、古くて“ワビサビ”の世界です。

私は、こうした古寺参りが結構好きなんですよ・・・(^ ^;)ゞ
四国のお寺はまだ行ったことがないんですが、奈良は大好きです!

みそ焼きおにぎり・・・美味しそうに焼けてるでしょ~!
この香ばしい匂いが、また食欲をそそるのです!
ご飯も美味しいんですよ~!
留学祝いに、ひとつ送りましょか?(笑
  1. 2007/04/11(水) 01:04:59 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

cosmosさん

こちらこそ!忙しいっぷりして、ご無沙汰しておりました(^ ^;)ゞ
3月末から盛りだくさんで、そろそろ疲れが出てきております・・・
(だったら早く寝ろ!って感じですけど・・・^ ^;)
ここ最近、母娘で過ごすことがめっきり少なくなってしまったので、せめてもの罪滅ぼしです。
それに母のボケ防止にもなるし・・・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
  1. 2007/04/11(水) 01:11:01 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

凛ちゃんとこも、やっぱり車を買い換えるとお参りにいくのね…
こないだ、えみりんさんが新車を買ってお参りにいってたので、へぇ~っ…と思ったばっかりだけど、そーゆうもんなんですね??
しかし、母娘の充実した時間を過ごされたようで、エライわ。
私はまだ煩悩だらけよ。
魂を抜かないと母親と過ごすことはできん( ̄‥ ̄)=3
おにぎりおいしそ~です。
でも、私は厚揚げがいちばんそそられたわ~~
今すぐ食べたくなっちゃったわ(^_^;)
  1. 2007/04/11(水) 05:32:32 |
  2. URL |
  3. TAKAMI #JFozL.ig
  4. [ 編集 ]

おぉ~!

定義山といったら、ジャンボ味噌おにぎりと油揚げ。揚げたてにお醤油をジャっとかけてもらうと、ほっぺた落ちそう!

子宝の神様でもあるそうですよ。

作並温泉の帰りによく寄りました~。
  1. 2007/04/12(木) 22:05:44 |
  2. URL |
  3. ちぇりぃ #YM16R1CM
  4. [ 編集 ]

TAKAMIさん

レスが遅くなりました~!

まー「お参りする」ってのは、特別に信心深いわけではなくて、要するに気持ち的な問題ですね。
でもって、私にしてみれば親孝行のチャンス!だったわけです。
何せ、普段から親不孝してるから・・・(^ ^;)ゞ
最近になって、母娘の関係は、少しづつ歩み寄りの傾向です。
私も、以前はああだこうだ言われるたびにイチイチ切れていましたが、最近はチョイと考え方を改めて、「切れる前に、まず相手の話を聞いてみよう。そして穏やかに、落ち着いて自分の考えを伝えてみよう」という方向に考えてみようかと・・・。

定義山の厚揚げは有名なんですよ~!
今度また行くことがあったら、TAKAMIさんの分も買っておきますね~!
(って、いつになるかわからんのですが・・・^ ^;)ゞ
  1. 2007/04/12(木) 23:45:50 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ちぇりぃさん

そーそー!定義山と言ったら、「お参り」より先に「焼きおにぎり」と「厚揚げ」ですよね~!
アツアツの揚げを七味醤油で食べるのがサイコーです!
「子宝の神様」でもあったんですね~!!
知らなかった・・・(^ ^;)ゞ
そっちの方は、私とは無縁だわ・・・。
ってか、未婚の私にそういうご利益があっても困るんだけど・・・
(^ ^;)ゞ
  1. 2007/04/12(木) 23:51:30 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rinnet2004.blog72.fc2.com/tb.php/125-409ca322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
