凛ちゃんNetcafe

まー、コーヒーでも飲みながら、ゆっくり眺めていってくださいな・・・(^_^)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東北弁に落ち着く・・・

相変わらず、NHKの朝の連続テレビ小説を見ております。
3月で「芋たこなんきん」も終わり、この4月から「どんど晴れ」が始まりました!
(ストーリー等については、公式HPをご覧ください・・・←手抜き・・・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ)

この「どんど晴れ」(“どっとはらい”とも言う)とは、東北弁で「めでたし、めでたし」の意味なのです。
タイトルからもおわかりの通り、今度のドラマの舞台は東北・岩手県。
当然のことながら、ドラマの中では東北弁が出てくるわけですが・・・


しかし!本当の東北弁をしゃべっている人は、ごくわずか!
「あき竹城さん」はもちろんのこと、旅館の社長役の鈴木正幸さんと喫茶店兼下宿屋のマスター役の吹越満さん、その他旅館の仲居さんでも数人いたかな?
あき竹城さんは山形出身、鈴木正幸さんと吹越満さんは、青森出身だったんですね~!
道理で微妙なイントネーションも絶品だったわけだ・・・。

「東北弁」と言っても、ただ濁点言葉をしゃべればいいってもんでないんです。
微妙なイントネーション・・・これが案外難しい!
どんなにベテランの役者さんでも、こればっかりはながながこなせる人はおりません。
宮城県人の私からしても、岩手弁の微妙なイントネーションは別物です。
とは言っても、そごは同じ東北です。
ましてや、すぐにドラマに影響されでしまう私のことですから
ドラマを見でるうちに、これまでの「関西弁モード」がいつしか「東北弁モード」に切り替わってしまった次第で・・・(^ ^;)ゞ

どっとはらい
!←なんちゅー強引な終わり方じゃ!!

※青色の部分について、文章ではその言葉のニュアンスがわかりにくいかと思います。
こちらに音声ファイルをご用意いたしましたので、微妙なイントネーションの違いをお聞きください!(^ ^)v

→語り部
  1. 2007/04/27(金) 02:04:13|
  2. ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<GWってなんだっけ? | ホーム | 心地良い音楽・・・>>

コメント

きゃ~~
おもしろかったわ~
東北弁的イントネーション!
もっとやって~~~!!
しかし「どっとはらい」なんて知らなかったよ。
なんじゃそりゃ(^_^;)
ここだけ外国語のようだわ(^_^;)
  1. 2007/04/27(金) 14:02:09 |
  2. URL |
  3. TAKAMI #-
  4. [ 編集 ]

TAKAMIさん

レスが遅くなってしまいました!
m(_ _)m

聞いていただけましたか!
東北弁的イントネーション。
東北弁ならベテランの俳優さんにも負けません!(^ ^;)
このところpodcastも中断しておりますが、今度思いっきり東北弁でやってみるのもいいかな~と思っておりました。
「どっとはらい」・・・確かに不思議な言葉です。
元々の言葉は「どんど晴れ」なんだと思うのですが・・・なんでそんな風に言うのか・・・いろいろ調べてみましたが、結局のところわからず・・・ナゾです!!

  1. 2007/04/28(土) 23:40:11 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ふるさとの訛り懐かし

方言って、あったかいですよね。(^・^)

私も、幼い頃に過ごした愛媛の「なまり」を街で耳にすると
懐かしさで胸がいっぱいになります。

父が銀行員で転勤が多かったし
私自身もまるでジプシー並みに(笑)
各地を転々としてきたので
何十年も同じ場所に住んだ経験がないのですが
それでも、青春の十年を暮らした京都言葉には
格別の思い入れがあります。

今でも、興奮したり
大好きな人の前では、
つい、京言葉になったりするんですよ。
(#^.^#)
  1. 2007/04/29(日) 12:30:10 |
  2. URL |
  3. ゆりあ #JwHFGtIk
  4. [ 編集 ]

呪文

聞きました 聞きました

楽しく分かり易い東北弁入門v-237

東北イントネーションは
西日本の日本人にとっても懐かしいものです
東北は全日本人の故郷ですから…

ところで jumon というフラッシュを見てください

ボタンをクリックすると
呪文が流れますのでご注意を…

http://nest.air-nifty.com/pictures/jumon.swf

です
  1. 2007/04/29(日) 22:28:35 |
  2. URL |
  3. hawk #49Ps4FDk
  4. [ 編集 ]

ゆりあさん

私にとって東北弁は、やはり一番馴染みの深い方言ですからね・・・(ってか、東北から他の地方に住んだことがないのです!^ ^;)ゞ
どんなに気取ってしゃべっていても、ひょんな弾みでついつい口をついて出てくるのは当然のことなのかも知れません。
小さい頃に慣れ親しんでいる方言には、ノスタルジーさえ感じますよね~!

愛媛の方言はよくわからないのですが、京言葉は柔らかいイメージがありますね~!
ゆりあさんも「○○どすえ~」とか言うのでしょうか?
私も、ゆりあさんの京言葉・・・ぜひ聞いてみたい!
特に好きな人の前でしゃべる京言葉!!d(*^ ^*)b
  1. 2007/04/30(月) 00:11:52 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

hawkさん

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
「ドットはらい」・・・!!
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
FLASH大ウケです!!
ホントに呪文のように聞こえる!!

※私が何をそんなに大笑いしているのか知りたい人は、即!
hawkさんご紹介のURLへジャンプしてみましょう!
(ただしPCのみ閲覧可です)

東北弁入門(初級編)聞いていただけましたか!
ただいま「通信講座」も受付中です!(←ウソ)
  1. 2007/04/30(月) 00:17:47 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rinnet2004.blog72.fc2.com/tb.php/132-5070b5a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
