凛ちゃんNetcafe

まー、コーヒーでも飲みながら、ゆっくり眺めていってくださいな・・・(^_^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

女将たるもの

以前にも書きましたが、今やっているNHKの朝の連ドラ「どんど晴れ」
最近じゃ、なかなかゆっくり見ているヒマがなく、昼食時に昼の再放送を見るか、土曜日に一週間分をまとめて見るか・・・なのですが、
このドラマを見ていて、旅館の女将の仕事とはどんなものか・・・いや、プロ根性とはどんなものか・・・ということを改めて考えさせられるのです・・・
(-ω-;)ウーン

※「どんど晴れ」のあらすじ
婚約者である男性が、ひょんなことから実家の老舗旅館を継ぐことになり、その男性と一緒になるためには旅館の女将になる以外に方法はないと知ったヒロイン。
女将の仕事はおろか、旅館の仕事さえも経験のないヒロインが、いろいろと苦労の果てに女将として成長していく過程を描く・・・
「固定客を掴む」ということは、言い換えれば「どうやって、二度、三度と足を運んでもらうか?」ということで、
そのためにはどうするか→お客様に喜んでもらう→お客様が何を求めているかを察知する→お客様の情報を掴む・・・と、ここまで書いて
w( ̄△ ̄;)wおおっ!と思ってしまった・・・。
これって、まさに経営者の心得ではないかっ!!

「どんど晴れ」に出てくる女将(=宮本信子)は、
お客様の家族状況から料理の好み、果ては心身の状況までも把握し、さり気なく気配りする、まさに女将の“プロ”なのだ。
そのうえ、毅然とした立ち居振る舞い、そして豊富な知識。
ドラマとは言え、その徹底した仕事ぶりには頭が下がる。
自らいろいろな事を手がけて、それを“知識”として蓄えておく・・・
いや、それだけじゃない。
周りの人と、どう係わっていくか・・・
人間関係でのトラブルは一番厄介であり、逃げ出したくなるものだけど、そこで「や~めたっ!」と言ってしまえば、それで終わりなのだよ。
それらを乗り越えることで、初めて器量が備わるものなんだなぁ・・・なんてことを、改めて考えさせられた。
私はまだまだ甘い・・・(T▽T)


不思議なことに、NHKの朝の連ドラは、いつもその時の私のツボにハマる。
だから、ドラマを見ながらいつもいろいろと考えさせられる。
これからドラマはどんな展開になっていくのか・・・
ヒロインの成長を眺めつつ、自分にも照らし合わせながら、ドラマにハマりたいと思います。(^ ^)ゞ
何はともあれ

さぁっ!

明日も早起きして頑張るぞ!


そして、まずは事務所の掃除から・・・( ̄▽ ̄;)へへっ
  1. 2007/05/16(水) 01:03:22|
  2. (-ω-;)ウーンな話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<懐かしい人たち | ホーム | 思わず歌っちゃうぞ!>>

コメント

おー

なーんも考えずにドラマ観てます^^;
なんでそんなにおせっかいなのーーって怒ってみたり
むしょうにパスタが食べたかったり..鉄道に乗ってみたかったり
1億円あったら何に使おう..とか考えたり。
山ピーのプロポーズだったら受けちゃうよ!って思ったり
..都合のいいように話に入り込んでるだけ?(笑)

風水ではトイレが綺麗だと旦那が浮気しないとか..関係ない?m(__)m
  1. 2007/05/16(水) 11:36:44 |
  2. URL |
  3. machan #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/05/16(水) 21:39:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

machanさん

>なんでそんなにおせっかいなのーーって怒ってみたり・・・

(^∇^)アハハハハ!
確かにそんなところがあるかも・・・
どうもヒロイン・夏美は「仲居」というより、「近所のおねえさん」的なところがありますね。
「おい、おい!」ってな感じで、見ていてハラハラドキドキしてしまいますわ。

私の場合、どーもドラマに入り込んでしまうクセがあって、なおかつ女将の仕事っぷりとかを今の自分に照らし合わせて見てしまうもんだから、いろいろと考えさせられてしまうのです・・・(^ ^;)ゞ

風水においては、トイレに限らず布団も部屋もみんなキレイにしておかないと幸運が逃げてしまうようです。
確かにね・・・「汚い=だらしない」ってことだから、そんなグータラな生活してたんじゃダメになるわよね・・・
ある意味理にかなっているかも。(^ ^)b
  1. 2007/05/17(木) 00:19:57 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

名無し様

はい、はい。了解いたしました(^ ^)
  1. 2007/05/17(木) 00:22:25 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

凛さん、私もドラマハマるときは入り込んじゃうかも・・
凛さんと傾向がにてるかも(笑)どんと晴れはあまり
見てないのですがプロ根性ってなんとなく分かる気がする。特にスポーツ選手とかもそうですけど
接客業ってほんとプロ根性が大事ですもんね。
ないなぁ~私はプロ根性(^^ゞ
仲居って大変そうですよね。旅館とかいくと
いつも思いますよ~
  1. 2007/05/17(木) 00:37:51 |
  2. URL |
  3. ほたる #Ni68TvT2
  4. [ 編集 ]

ほたるさん

「プロ根性」ってのは、その辺のファーストフードのおねえちゃん達が言ってるようなマニュアル通りの言葉じゃないのよ~。
「“プロ”だと言うなら、ここまでやってみんかいっ!」
という、ギリギリの限界状態まで達することだと思うのです。

あ~私もまだまだだ・・・(T▽T)

仲居さんや女将さんは、確かに大変だよね・・・
傍で見ているより遥かにシンドイと思う。
でも、どんな職業でも「プロ根」に徹すれば大変なのかも~!
  1. 2007/05/17(木) 01:30:55 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/05/17(木) 16:56:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ブログのメッセージBOXの方へコメントさせていただきました~!(^o^)/
  1. 2007/05/18(金) 01:28:21 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rinnet2004.blog72.fc2.com/tb.php/136-fd90faf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
