凛ちゃんNetcafe

まー、コーヒーでも飲みながら、ゆっくり眺めていってくださいな・・・(^_^)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワンフレーズ替歌

いよいよ写真展まで一週間を切りました!
・・・ってか、私にはその前に片付けなくちゃいけない仕事があるんだった・・・。

従姉妹の娘さんが先月海外で結婚式を挙げ、その時撮ったスナップ写真で写真集を制作しております。
デジタルデータでもらったので取り込むのは楽ですが、ごく普通のデジカメで撮った写真は解像度が低く、大きく引き伸ばすと粒子が荒れてしまうのが難儀です。
それと「お!いい雰囲気!」と思っても、カメラマンが写りこんでいたり、目を瞑っていたり、日付が入っていたり・・・
でも、それをうまいこと修正するのも私の仕事なわけで、結構目が疲れるんだわ!これが。

そんなわけで、ここ最近、また寝不足の日々が続いております。
なんつったって来週一週間は写真展会場に行きっ放しだからゆっくり作業するヒマないし、そうなると今週中にあげなくちゃいけない!
ホントはブログってる場合じゃないんだけど・・・(^ ^;)ゞ


こんなふうに寝不足が続いたり精神的にバタバタしていると、どうもネジが一本はずれるせいか、人間てやつはクダラナイことに大笑いしたり、突拍子もないことをやらかしたりするもんです。
私の場合は『突然歌い出す』・・・
しかもワンフレーズだけの替歌を。

先日、事務所で作業をしながら平井堅のCDを聞いていて、気がついたらふと口ずさんでおりました・・

♪おおきな のっぽの 古ダヌキ♪

♪おじいさんの あだ名~♪

ワンフレーズだけ歌って、一人でギャハハ!とウケてしまいました・・・
(かなり壊れてる?)

そういえば、以前某損害保険会社に勤めていた頃、契約者から事故の件で電話が入り「払う、払わない」でモメたことがありまして、さんざん電話で説明して受話器を置いた瞬間・・・

(「飾りじゃないのよ涙は」のメロディーで)

♪理屈じゃないのよ保険は ハッハ~ン♪

♪払えと言ってるじゃないの ホッホ~♪

そんな歌を歌っていた事もふと思い出し、また一人でギャハハ!とウケておりました。
(完璧壊れてる?)

ちなみに、写真集の原稿は、まだ出来てまへん

・・・(T▽T)

さーて!これから作業やるぞ!(*+_+)ノ・・・

「ナイス!」と思ったら拍手をお願いします!
   ↓
  1. 2007/06/13(水) 00:24:14|
  2. ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<まずは第一ラウンド終了! | ホーム | 脳年齢がヤバイ!>>

コメント

シリーズにしたら!?!?

凛ちゃん、hawkさんはお元気かしらね~~
…と、この記事を読んでhawkさんを思い出してしまった、、、
「ワンフレーズ替え歌」
コレ、イケてます。ウケました!!
シリーズにしませんかーー??
なんだかhawkさんの俳句やクイズの世界と通じるものがあるような気がしてしまったのです(^_^;)
まっ、凛ちゃんのほうが相当ギャグ色が濃いけどね!
切羽詰るほど次々出てくるワンフレーズ替え歌(^_^;)
これからも楽しみにお待ちしておりますよぉ~~!!♪
  1. 2007/06/13(水) 08:22:18 |
  2. URL |
  3. TAKAMI #-
  4. [ 編集 ]

TAKAMIさん

hawkさん、どうしてるんですかねぇ?
元気でいるのでしょうか?
早く復活してほしいです・・・

それはサテ置き
「ワンフレーズ替歌」気に入っていただけましたか!
これって、何気に口をついて出てくるものなので、かなりいい加減です(^ ^;)ゞ
後になって歌詞が変わることもあります。
ちゃんとワンコーラス作るとなると、言葉のツジツマを合わせるのに結構悩んだりするのです・・・
そういえば『瀬戸際の女』も何気に口をついた言葉がキッカケだったのでした!

歌詞って、時々間違って覚えることがあるのです。
それというのも、よく聞き取れなかったり、それに自分の勝手な解釈を交えてしまって、後からちゃんとした歌詞を見て
「あ~!これって、こういう意味だったんだ~!」と思うこともしばしば。
有名なところで『巨人の星』の主題歌にまつわる話があります。

♪思いこんだら・・・♪

ってところを、ある人は

♪重いコンダラ・・・♪

と思っていたらしく、星飛雄馬はトレーニングのために毎日重い“コンダラ”というものを引かされているんだ・・・と思っていたそうな。~(^◇^)/ぎゃはは

この「ワンフレーズ替歌」をシリーズ化とな?!
・・・ってことは、私は日々追い詰められなくてはいけないのでしょうか・・・?
そんな殺生な・・・(T▽T)
  1. 2007/06/14(木) 00:17:44 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

hawkさんは…???

 >「あ~!これって、こういう意味だったんだ~!」と思うこともしばしば

あります。
もちろんえみりんなんてしょっちゅうです。(笑)
ところでhawkさん~どうされてるんでしょうか?
TAKAMIさんと凛さんもそう思われていたんですねぇ
このテーマを問いかけてみます?
もちろん替え歌のワンフレーズ付で…
  1. 2007/06/15(金) 23:09:22 |
  2. URL |
  3. えみりん #-
  4. [ 編集 ]

えみりんさん

海外の歌もそうですよね!
時々、変な日本語に聞こえることがあります。
「のまねこ」で問題になった『恋のマイアヒ』なんかが、まさにソレです!

えみりんさんも気にされてましたか・・・
hawkさんの復活は、いつになるんでしょうね・・・
ワンフレーズ替歌・・・hawkさんだったら、なんてコメントくれたかなぁ?
hawkさんの鋭いコメントがないのが、ちと寂しいです。
(^ ^;)ゞ
  1. 2007/06/16(土) 02:02:11 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rinnet2004.blog72.fc2.com/tb.php/145-dff92d94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
