凛ちゃんNetcafe

まー、コーヒーでも飲みながら、ゆっくり眺めていってくださいな・・・(^_^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネギを背負うカモ

近くの公園に睡蓮が咲いていると聞いたので、久しぶりにカメラ片手に外に出た。
目指す池の近くまで来たところで・・・あれ?花がない?!
・・・と思ったのは間違いで、よ~く見渡すとアチラコチラにポツポツと咲いているのが見えた。
睡蓮て、意外と小さいんだ!
私の頭の中では、先日コスモスさんのブログで見たような花を想像していたのだけど・・・
と、ここで大きな間違いに気付いた!
コスモスさんのブログに掲載されていたのは「ハス」の花。
私の目の前にあるのは「スイレン」の花。
どちらも「蓮」という字を書くけど、同じ花じゃないのよね!
※ハスとスイレンの違い
※画像で見る違い

suiren

ちなみに、これは「スイレン」ですd(^ ^)


天気の良い土曜日だったせいか、結構人が出ていた。
池の傍で写生をする人、池に向かってカメラを構える人・・・そんな中で、なんと!ネギを背負ったカモが・・・!!

※画像はコチラ
  ↓

kamo


な~んて・・・
・・・んなのいるわけナイか・・・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

それにしても、カモって・・・
結構トボケた顔してるな~
でも、こういう顔の人、どこかで見たことあるような気がする!
(^∇^)アハハハハ!
  1. 2007/07/09(月) 01:38:16|
  2. ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<干物女 | ホーム | ネコだってしゃべりたい>>

コメント

凛さん、勉強になったよありがとぉ。
私、ハスとスイレンって同じものかと思ってたよ。
別物なんですね。
いやー知らなかったv-9
  1. 2007/07/09(月) 04:21:44 |
  2. URL |
  3. 姫 #.GtbTeIs
  4. [ 編集 ]

いやぁ~~~ん!
本気にしちゃったわ(^_^;)
しかし、さすがカメラマン!
素敵な写真ですねーーー!!
ゼヒゼヒ、これからも、凛ちゃんのプロの腕を披露してくださいませ(*^_^*)
  1. 2007/07/09(月) 06:29:25 |
  2. URL |
  3. TAKAMI #-
  4. [ 編集 ]

鴨、可愛い~

水に浮かんで寛ぐ鴨。
いい写真ですねぇ~!

私も青森のブログ友から、先日ハスとスイレンの違いを教えてもらったばかり。
同じものだと思ってましたよ。

  1. 2007/07/09(月) 08:27:51 |
  2. URL |
  3. ちぇりぃ #YM16R1CM
  4. [ 編集 ]

うんうん(^-^)
そうなんですよね~(笑)
違うんですよね~(-_-;)

どちらも「清純の心」とういう花言葉もたしか?
あるようですが・・・(^^;;;
どちらも清楚で品がありますね~♪

またまた~
背負っているかと・・・(笑)
想いました。
仙台のカモは・・・そうカモと(-_-;)

ヤラレタ~w(☆o◎)w


  1. 2007/07/09(月) 11:54:54 |
  2. URL |
  3. tora #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

可哀想に・・・
下の写真のカモさん。
写真を撮られた後、
凛ちゃんに食べられちゃったんだね・・・

ネギを持参した凛ちゃんが、
「ネギを背負ったカモが・・・!! 」
なんてコメントを書くなんて・・・
ゆ、ゆるさんぞ、凛ちゃん!
睡蓮より綺麗に撮れているカモさんを食べちゃうとは!!!
  1. 2007/07/09(月) 20:25:31 |
  2. URL |
  3. kenkob #-
  4. [ 編集 ]

姫さん

そーなのよ!私もハッキリと区別できてなかったのよね~!
しかも、「スイレン」て「水蓮」と書くものだとばっかり思っていたら、「睡蓮」が正しい漢字名らしく、その語源も「未時に咲く=みんなが眠っている頃に咲く」というところから来ているみたいですねー!
インターネットって、まるで百科事典ですわ!
  1. 2007/07/10(火) 01:02:03 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

TAKAMIさん

ニャハハ(*^▽^*)
もしもhawkさんがコレを見ていたら、きっとネギを背負ったカモの写真を掲載していたことでしょうね!
TAKAMIさんのコメントを読んで、私もそんな画像に替えようかと思ったんですけど、せっかくイイ感じに撮れた自分の写真を、わざわざそんなふうに加工することもないか・・・と思って、そのまま掲載いたしました
d(^ ^)
これからは、ちょくちょく自分の写真も掲載していく予定だす~!
  1. 2007/07/10(火) 01:07:28 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ちぇりぃさん

ありがとうございます~!
カメラを構えながら、心の中で
「こっち向け!こっち向け!」とカモに話しかけておりました(^ ^;)ゞ
で、一回転してコチラを向いたところでパチリ!
生き物の写真て、動くからなかなか難しいです・・・
「あー!そのまま動かないで~!」と叫んでも、言うこと聞いてくれないし・・・(T▽T)

スイレンとハスは英語名でもハッキリ区別されているんですね~!
ハス=ロータス
スイレン=ウォーターリリー
初めて知りました・・・(^_^;)
  1. 2007/07/10(火) 01:13:54 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

toraさん

toraさんは、ハスとスイレンの違いをご存知でしたか!
で、花言葉は「清純な心」・・・
でも私の場合、ハスについては「清純・・・」というより、むしろ「極楽浄土」というイメージがあるだす・・・(^ ^;)ゞ

>仙台のカモは、そうカモ・・・

(≧∇≦)ブハハハ!
toraさんに座布団一枚っ!
  1. 2007/07/10(火) 01:18:56 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

kenkobさん

そうそう、このあと私が背負ってきたネギでカモ鍋にして・・・
って、違うよ~!!食べてないよ~!!
ネギも背負ってないからね~!
でも、kenkobさんには、そんな美味しそうに見えますか?(笑
この他、池にはコイがウジャウジャと泳いでおりました。
こちらはコイ鍋に・・・って、違うよ~!!
食べてないからね~!!
  1. 2007/07/10(火) 01:26:54 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ええっーーーそうなんだ!
初めて知ったよ!勉強になりました!
っと言いながらでもどっちがどっちかよくわかってないが..^_^;
気持ち悪い実が出来るのは?蓮?
鴨もね..美味しいよね..。
そういう目で見る私は邪悪です..(ーー;)

  1. 2007/07/10(火) 16:58:27 |
  2. URL |
  3. machan #-
  4. [ 編集 ]

machanさん

>気持ち悪い実・・・←おそらく「ハス」の方じゃないかと思います。(^ ^;)ゞ
ついでに言うと、「レンコン」てやつは、「ハス」の根っこになります。
「ハス」と「スイレン」の決定的違いは・・・

①メシベとオシベ・・・ブタの鼻のように平たくなっているのが「ハス」、普通の花のようにオシベがワサワサっとなっているのが「スイレン」

②花びら・・・大きくて、ポッテリとしているのが「ハス」、普通なのが「スイレン」

③葉っぱ・・・よくカエルやタヌキやトトロが傘代わりにしているのが「ハス」、カエルが乗っかっているのが「スイレン」

・・・て、こんなんで違いがわかるでしょうか・・・(^ ^;)

カモ肉・・・kenkobさんといい、machanさんといい、そんなにこの写真は美味しそうに見えますか?(笑
きっと二人にはネコの霊が付いているのだと思います・・・ニャハハ(*^▽^*)
  1. 2007/07/10(火) 23:42:25 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんはー。
素敵な写真ですね♪
近くの公園て・・・あそこですかね??
(キャンプできるところですか?)
もし私が思っているところなら、最近いってませんが、
お散歩にいいですよね。

お花を見に行こう、とかそういう気持ちがこの頃持てなかったので心に余裕持てるようにしたいなぁと思いました。

凛さんの写真で癒されました♪
  1. 2007/07/11(水) 00:31:07 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集 ]

りんさん

場所は「台原森林公園」です(^ ^)b
旭ヶ丘駅側の入り口近くに大きな池があって、そこで「スイレン」が満開だと聞いたので、行ってみたくなったとです!
この日は資福寺まで足を伸ばして、アジサイの花も撮ってきました。
近いうちにアップする・・・予定です(^ ^;)ゞ
(資福寺は「あじさい寺」で有名なんだよね~!行ってみて、それがよくわかった!)
こしてみると、うちの近くには結構いろいろと見るところがあるんだな~と気付かされました!
スイレンもアジサイも、もうそろそろ終わる頃かも知れないけど、一度足を伸ばしてみては?
カモに癒されてください・・・(^ ^)
  1. 2007/07/11(水) 01:00:37 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

リンク感謝です~♪

凛ちゃんこんにちはv-22

記事リンク うれしいです~v-10

カモ 水面ゆらゆらのなかで 美しいですねー。

ところで わたしもハスとスイレンの違いって 知りませんでした~e-274

千葉公園のは 古代種ってことで ほかのとは違うのかな!?くらいでして。。(^^;)

しかも レンコン=ハス 大好きなので
この下の根っこって食べられるんだろか。。など
不謹慎な発想してたり。。
これは カモをみてねぎに繋がるとこと リンクしちゃうかなe-277
  1. 2007/07/12(木) 11:00:39 |
  2. URL |
  3. cosmos #-
  4. [ 編集 ]

cosmocさん

cosmosさんにお断りする前に勝手にリンクしてしまいました!スミマセン!

カモ写真・・・ちょうど水面が鏡のようになっているところがポイントです!
d(^ ^)
この写真ではわかりませんが、水中で水を掻いているカモの足がかわいかったです(^ ^)

スイレンやカモの写真を見て
「わ~キレイ!」とか「わ~!カワイイ!」という言葉より先に
「美味しそう・・・」と語る人は、“食通”と言うべきか、それとも“食い気旺盛”と見るべきか・・・いずれにしてもスゴイ感性の持ち主だと思います!e-257
  1. 2007/07/12(木) 23:42:52 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rinnet2004.blog72.fc2.com/tb.php/153-105ee95a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
