凛ちゃんNetcafe

まー、コーヒーでも飲みながら、ゆっくり眺めていってくださいな・・・(^_^)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「美しい国」はどこに行った?

ajisai


今日は「土用丑の日」。
でも、仙台は5月上旬並みの気温だってさ。
天気は悪いし、肌寒いし・・・
これじゃ、ウナギを食べる気分にもなれないっちゅーの。
ただでさえ東北の夏は短いんだからさー
いい加減梅雨明けしてもらって、夏の日差しを満喫させてほしい!


天気予報によれば、またアチラコチラで集中豪雨があるらしい。
なんだか地球温暖化のせいで日本の気候が東南アジア並みになってきている。
先日、ある番組で改めて「地球温暖化問題」がかなり深刻になってきていることを知った。
自分たちにできることを真剣に考えなくちゃいけないな・・・と思った。

「美しい国・日本」と唱えた人は、夕べの選挙速報でガックリ肩を落としていたけれど・・・
そもそも「美しい国」ってなんだ?
「美しい国」と言ってるわりには、緑や海をどんどん削って、たいして役にもたたないような施設を作り、原発は放射能漏れを起こし、高齢者や障害者には全然優しくなくて、自分たちの私腹を肥やすことばかりに専念しているように思えるんだけど。

先日、こんなことがあった。
遠方からの友人が仙台で一泊するというので、共通の友人も交えて5人で一緒に食事をすることになり、私が店の手配をすることになった。

店を選ぶにあたっては、ポイントがふたつあった。
まず和食の店・・・そしてバリアフリーであること。

その友人は車椅子を利用しているので、そういう人でも気兼ねなく食事ができる店がいい。
インターネットでバリアフリーの店を検索すると・・・
おお!仙台にも結構バリアフリーのお店があるじゃないか!
さっそくピックアップした一軒の店に電話を入れた。
すると・・・

「はい、確かに店内はバリアフリーとなっておりますが、5~6人でのお食事となりますと、お座敷になります・・・」

え・・・?お座敷・・・?!
それって、車椅子を利用している人にとっては、すご~く不便じゃないか?
それで「バリアフリー」と表記しているってのは・・・ちょっと違うんじゃないの?!
私はしばし「う~ん」と唸ってしまい、結局予約を入れないまま受話器を置いた。

次にピックアップしたところに電話を入れる。

「はい、店内には手すりとスロープがあって、車椅子の方でも大丈夫です」

お!ここならいいかも!・・・と思ったのも束の間、

「ただ、5~6人でお食事となりますと、お座敷になりますが・・・」

え~!ここもかよっ!
それで「バリアフリー」って表記しちゃっていいもんなの?
しかも・・・

「トイレは、特に専用というわけではないので、手すりが付いているわけではないんです・・・。普通よりも若干広めではありますが・・・。
以前にも車椅子の方がいらしたことはあるので、たぶん大丈夫かと・・・。」

“たぶん大丈夫・・・”って、ただその人がクレームを付けなかっただけの話なんじゃないの?
本人に使い勝手を確認したわけでもないのに、どうして“大丈夫”って言えるの?
インターネットに「バリアフリー」と掲載する以上は、中途半端じゃ困る。
ハートビル法」というのがあるのだから、その認定を受けた店舗しか「バリアフリー」の表示をしちゃいけないとか、仙台市としてもそのへんキチンと調査すべきなんじゃないだろうか?
仙台は、まだまだ優しい街にはなれそうもない。
「花火大会」や「光のページェント」のための募金活動よりも、こういうことの方が先なんじゃないだろうか?

な~んて、今日の私はいつになくシビアなことを語ってしまった・・・(^ ^;)ゞ
次回の選挙では立候補してみるか?(笑
  1. 2007/07/30(月) 23:57:50|
  2. (-ω-;)ウーンな話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<毎日汗ビショ・・・ | ホーム | ハードな日々でした・・・>>

コメント

そうそう、そうやって掲載すれば印象もよくなるしお客さんも増えるかもぉーって安易に考えてる店多いですよね。
大人数だと車椅子の使えないお座敷しかないなら せめてそれも書き記しておくべきだよ。私なんて
「それならバリアフリーを謳うのはおかしいのではないですか?」って言ったことあるけど、店の人は面倒臭そうに「はぁ」って返事だけだったわ。

そういえばね ヘッドスパの広告でも結構高めのコースに「セレブでお疲れのあなたに」って書いてあんの。
セレブじゃなきゃいけないのかっ!!

あ、話題がそれてしまったけど、初々しい紫陽花の写真すてきですぅ~
  1. 2007/07/31(火) 03:52:33 |
  2. URL |
  3. 姫 #.GtbTeIs
  4. [ 編集 ]

おはよう~♪
 >いい加減梅雨明けしてもらって、夏の日差しを満喫させてほしい!
こちらも、台風5号の発生により
雷ゴロゴロ注意報で、学校のプールが中止になりました。

「美しい国」…どこが?
金まみれの国…子供にどう教えればいいの?
日本語も正しく使って!!
そんな気分です。

 >次回の選挙では立候補してみるか?(笑
バリアフリー店舗も充実させてほしいですよねぇ
住民票を移して、投票しますよぉ
  1. 2007/07/31(火) 06:23:04 |
  2. URL |
  3. えみりん #-
  4. [ 編集 ]

バリアフリー表示

日記拝見しました。
その節はお世話になりました。

紫陽花の写真、美しいですね~!

最近私の地域でも、飲食店の宣伝を兼ねた無料配布の月刊誌が人気です。たまに車椅子マークが掲載されますが、団体の場合は、お座敷しか利用できないところも多いです。
あまり多くを望んではいけないかもしれませんが、「車椅子利用可。スロープあり。テーブル席あり(X名まで利用可)。ユニバーサルトイレあり。エレベーターあり。」
などの細かい表記にしていただけると利用者は助かりますね。

ちなみに、私は、地方在住ですが、車椅子で利用できるユニバーサルデザインのトイレが完備されているお店、増えつつあります。


・・・、と言うわけで、Rinちゃん、ぜひ、立候補してください!!!
  1. 2007/07/31(火) 13:08:31 |
  2. URL |
  3. M #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

爽やかなあじさいの画像に癒されました~♪

自分が乳飲み子をを育てているとき、ベビーカーを押して歩くと、どれだけ不便なところがたくさんあって、どれだけ世間の人びとが無関心で冷たいかってのがよくわかりました。
ベビーカーでさえそうだから、車椅子なんて、ほんとに、行動できる場所がものすごく限られると思います。
座ったままで移動できる便利な車椅子、将来わたしたちも使うかもしれないもの。受け入れてくれる場所やお店がなければ、ありがたみも半減だよね。
ユニバーサルデザインが当たり前の社会にしなくてはいけませんねーーー!
  1. 2007/07/31(火) 22:57:37 |
  2. URL |
  3. TAKAMI #-
  4. [ 編集 ]

『うちゅくちぃくに、ニッホン』
って、アホのアベの滑舌同様、はっきり分かりません。
単なるイメージでしょう。
やっていることは、
毎年アメリカから要求される文書に書かれている内容を、
忠実に履行していくだけ、です。
アメリカの国益と日本の国益はイコールではないことぐらい、
サルでも分かるはずですが・・・
  1. 2007/07/31(火) 23:39:26 |
  2. URL |
  3. kenkob #-
  4. [ 編集 ]

姫さん

安易な考えってのもあるけど、みんな「バリアフリー」の意味がよくわかってないんじゃないかな?
店の造りについては、そこの経営者の問題だとは思うけど、店員もねー“たぶん大丈夫だと思います”みたいな発言はダメだと思うのよ。
「バリアフリー」と謳う以上は、みんなもう少し勉強してほしいなー!

「セレブでお疲れ・・・」ってのも、意味がよくわかんないね・・・(- -;)
セレブは疲れてないって!
疲れてるのは、その下で働く人たちであり、働いても働いても楽にならない人たちなんだよ!
・・・って、ついコーフンしてしまったわ・・・(- -;)ゞ

こんな写真でよければ、どうぞせ癒されてくだせい(^ ^;)ゞ
  1. 2007/08/01(水) 00:49:19 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

えみりんさん

そうそう、また台風が近づいているみたいですね・・・。
またどこか被害に遭うのでしょうか?
なんか、最近は台風の威力も増しているような気がします・・・

日本は、ホント「優しくない国=美しくない国」です。
私たちの税金や年金を私物化しておきながら、税率だの保険料をアップするとは!
まず、過去に過剰な収入を得ている人たちから徴収すべきでしょうー!
そもそも、そういう人たちの退職金からして、私たちとは雲泥の差があるってことが信じられません!
それって、すべて私たちが汗水ながして稼いで、切り詰めながら納めた税金なのに~!(T▽T)
  1. 2007/08/01(水) 00:59:35 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Mさん

おお!先日は、遠路はるばるお疲れさまでしたね~!

かねてからのお約束通り、Mさんと語った話題について軽く触れさせていただきました(^ ^;)ゞ
仙台も、車椅子で自由に歩き回れる街になってほしいです・・・。
そうして、それが当たり前の風景になることで、みんなの意識も変わって来るような気がします。
「ハートビル法」は、私もつい最近知ったのですが、まだまだ認知度は低いです。
もっとCMなどで取り上げればいいのにね~!
  1. 2007/08/01(水) 02:14:12 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

TAKAMIさん

Mさんも言っておられましたが、以前はベビーカーを押して歩くのにも結構不便だったようですね・・・
経験のない私は、Mさん、TAKAMIさんの話を聞いて初めて知りました。
でもって、周囲の人も結構冷たいというか・・・

少し前に、ウチの事務所近くのコンビニで、車椅子の人が店の入り口で立ち往生しているのに遭遇したことがありました。
その人は私に向かって
「スミマセン、押していただけますか?」と聞いてきたので、私はすかさず押してあげたことがありましたが、私たちにとっては何てことないコンビニの入り口でも、車椅子の人にとってみれば、入ることさえ困難なんだ・・・と気付かされたことがあります。
その後、その人は決して広くはない店内で無事に買い物ができたのかどうか・・・
今にしてみれば、見届けてあげればよかったのかな・・・と思っております。

なんでも「その人の目線に立ってモノを見る」ってのは、すご~く大事ですよね。
今の教育は、そういう部分が欠けているような気が・・・いや!親自体もそういうことがわかってない人が多いのかも・・・(- -;)
  1. 2007/08/01(水) 07:10:58 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

kenkobさん

『うちゅくちいくに、ニッポン』・・・(≧∇≦)ブハハハ!

確かに、この言葉はイメージでしかないですよね・・・
具体的なものは何もなくて、まるで絵に描いたモチです。
でも、たったひとつ、「教育に力を入れよう」という発想は、賛成できます。
ただ、問題はその中身なんですけどね・・・
日本はいつになったらアメリカの後を追うことを止めるのでしょうか?
もっと自分の頭で考えてほしいな~!
でもって、今一番「道徳」が必要なのは、子供たちではなくてそういった大人たちのような気がします!
  1. 2007/08/01(水) 07:17:50 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おはようございます(^o^)/~~~

おおー
暑い~熱い~

そうですよね
最近になって安全・安心の街とか
言うようになって・・・(^-^;

私は中学から足を少し
痛めたので(膝を)なのでいつも
駅の階段や坂やトイレも大変だったのを思い出します
なので実感して(~_~;)
最近やっとだわ~エスカーに、エレベーターと
駅にも付いたのですよね
車椅子でも~なんでも~
もっと自由にどこへでも行ける街がいいです♪

「その人の目線に立ってモノを見る」
そうそう
そうですよね~それが大事です。

応援しますよ~(^o^)/~~~
凛ちゃんに1票~♪(笑)
(^o^)/
  1. 2007/08/01(水) 09:12:24 |
  2. URL |
  3. tora #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

toraさん

仙台もようやく梅雨が明けて、急激に暑くなりました!

私も最近になってヒザを痛めて、歩くのも困難な時があります。
そういう時にエレベーターやエスカレーターがあるのって、すごく助かりますよね~!
仙台も公共の施設は、バリアフリーなところが多いですが、街中はまだまだです。
公共の施設がバリアフリーであるのは当たり前と思っておりますが、街中ももっと進化しなくてはいけないと思うのです。
今の若い子らだって、ピンヒールとか履いていたら、絶対ヒザを痛めるから!
そうなった時に初めて自分の住んでるエリアが優しい街かどうか、わかるんでしょうね・・・
  1. 2007/08/02(木) 01:29:23 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こちらもようやく梅雨明け・・と思いきや
台風の影響で湿った風でさらに不快指数たっぷりの
蒸し暑さが続いてます(泣)

凛さん、ほんと私もそう思います!!
そういう意味でも日本って暮らしにくいですよね。
私が子供の頃はまた違いましたが今ほど世の中冷たくなかったように思いますがこれも時代でしょうかねぇ~
確か福祉の進んでる国がありますよね北欧でしたっけ。国に自然に浸透してるのとではえらい違いっ

ついでに言うとバリアフリーとは関係ないけど
公共の場ということでいうと駅のトイレとかって
きたなくないですか???あれ入るとすっごい
不快ですよねぇぇぇ~ 公共の場の使い方も
ここ数年ひどくなってる気がします。こんな発言する
私もおばはんになってしまったのか~(爆)
  1. 2007/08/04(土) 01:56:48 |
  2. URL |
  3. ほたる #Ni68TvT2
  4. [ 編集 ]

ほたるさん

このところの仙台もムシ暑いよ~!
それでも、南の地方に比べれば、まだマシな方なんだろうね~・・・
夏の暑さはキライじゃないんだけど、でもムシ暑いのはダメ~!
毎日汗だくでハンカチが手放せまへん!!

日本はね、ホント弱者に優しくない国だよ。
ほたるさんが言っている「福祉国家」は、おそらくスゥエーデンじゃないでしょか?
あの国は、収入のほとんどが税金なんだよね。
でも、老後はちゃんと保障されていて、働かなくても食べて行けるんだよ。
つまり税金が、ちゃんと国民に還元されているってことで、その辺がどこかの「美しい国」とは違うんだよね~!
「他人のモノは私のモノ」・・・この感覚で私らの税金やら年金を使い込まれた日には、もーその人の人間性を疑っちゃうね!
どんなにセレブな暮らしをしていても、考えがビンボー人だよ!バブルだよ!
日本は、まずその辺の人たちから考え方を改めてもらわないと・・・
彼らにこそ、「道徳教育」が必要なんじゃないかしら?
  1. 2007/08/05(日) 00:35:24 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rinnet2004.blog72.fc2.com/tb.php/160-d9c32537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
