凛ちゃんNetcafe

まー、コーヒーでも飲みながら、ゆっくり眺めていってくださいな・・・(^_^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の気配

susuki

さて、今夜は「中秋の名月」。
我が家では、お月様にお供え・・・なんて風流なことはせず、いつもと変わらぬ雰囲気で枝豆を食べておりました。
ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
昔は、ちゃんとススキを飾って、おダンゴとかサツマイモとか栗なんかをお供えしていたんだけどな・・・。
私も母も年をとったせいか、年々ズボラになっていく・・・(笑


今日の仙台は、秋風が吹いておりました。
日中は日差しが強かったので、秋風も心地良かったけど、さすがに夜になると肌寒く、なんか一抹の寂しさを感じます。
そういえば一年前の今頃なんですねぇ・・・ジジが亡くなったのは。
あの時は、みなさんから暖かいコメントやら励ましのメールをたくさんいただきました。ありがとうございました。
今日で一年・・・お骨は・・・今も私の部屋にあります。
あれから、どこで供養してもらったら良いものかズ~っと悩んでいて、一年経ってしまいました。(- -;)ゞ
(実は、ウチから少し行ったところに“ペット供養”してくれるところはあったんだけど、見た目がどうも仰々しくて、いまひとつ行く気になれなかったのです・・・(-ω-;)ウーン
「もう一年経つし、そろそろちゃんと供養してあげなくちゃねぇ・・・」
と思って、先日ネットでいろいろと探していたところ、「ここならいいかも」と思えるお寺を見つけて・・・今度の27日にやっと供養することに。

私のエゴで、いままでズーッと部屋に置いたままにされて・・・ゴメンね。
27日にはちゃんと見送ってサヨナラするからね。

秋風の吹く夜は、なんだか悲しい出来事を思い出してしまうなぁ・・・(T_T)
  1. 2007/09/25(火) 23:47:28|
  2. (*^-゚)vィェィ♪話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<山寺で見つけた“赤” | ホーム | ただ今写真展会場なり>>

コメント

今日は中秋ですね。親が台湾で仕事していたころ
向こうは中秋がお休みの時期で時々遊びに
行きましたよ。日本に比べてあちらのほうが盛大です。
我が家は・・毎年普通に過ぎていきます(^^ゞ
我が家も初代わんこのお骨がまだあります・・
なかなか手放せませんね。というわけで半分は
我が家の庭のいつもいたところに分骨しようかなんて
話ています。
  1. 2007/09/26(水) 01:07:38 |
  2. URL |
  3. ほたる #Ni68TvT2
  4. [ 編集 ]

しらんかったー昨日は歓送迎会で遅くまで外にいたのに観そびれた(>_<)
(最近、遊ばなくなったのでね..笑)
綺麗だったらしいですねーあー悔やまれる!

お骨、早く納骨するのがいいと聞きました
でも私はきっとずっとそばに置いとくかも
  1. 2007/09/26(水) 13:57:57 |
  2. URL |
  3. machan #-
  4. [ 編集 ]

中秋の名月

さすがに、凛さんのお写真は綺麗ですねぇ
すすきが秋風に揺れているように見えます。

えみりんも、中秋の名月をみられませんでした。
だって、雨なんですもの
今夜は見られるといいなぁ!!
  1. 2007/09/26(水) 18:59:22 |
  2. URL |
  3. えみりん #-
  4. [ 編集 ]

クリをお供え物にするなんて、
クリ様に失礼なことを!
クリは食べるものです!
神様が食べるものではありません。

でも、kenkobが死んだときは、
お供え物としてクリを・・・

ジジのお骨は海に撒きましょう。
  1. 2007/09/26(水) 22:42:34 |
  2. URL |
  3. kenkob #-
  4. [ 編集 ]

ほたるさん

中国でも、中秋の頃は月餅とかケーキでお祝いします!
そもそも中秋ってのは、旧暦8月15日を指すそうで、中国の三大節句の一つらしいです。
で、「月」というのは家族団欒を表していて、「丸」は円満を表すので、弦を担いで家族みんなで丸いケーキとか月餅を食べるのだそうです!d(^ ^)

ほたるさんの家では、わんこちゃんのお骨をどこに置いていたのですか?
初代のわんこちゃん・・・となると、かなり年代モノですね!(^ ^;)
私もホントは庭に埋めてあげたかったのですが、母が「庭なんかじゃダメ!ちゃんとしたところに納めないと」と言うもので・・・。
本日お寺に納めてまいります・・・m(_ _)m
  1. 2007/09/27(木) 00:29:43 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

machanさん

そうそう!中秋の名月ですよ!
・・・って、実は私もちゃんと見てないの・・・(^ ^;)ゞ
でも、今年の「中秋の名月」は満月ではなかったみたいです。

以前に読んだ江原さんの本に
「かわいがっていたペットが亡くなったら、早めに供養してあげましょう。でないと、上にも上がれず、行き場がなくて可哀想ですよ。」と書いてありました。
供養だけでもしてあげれば良かったのかも知れないけど、やはりお寺は選ばないとね・・・胡散臭そうなお寺は、どうも信用できなくて・・・(^ ^;)
結局一年手元に置いてしまいました。
  1. 2007/09/27(木) 00:37:24 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

えみりんさん

毎度お褒めに預かり恐縮です・・・(^ ^;)ゞ
この写真は真ん中のススキに焦点を合わせているので、周りのススキはボヤけていますが・・・でも、気のせいか真ん中のススキも少々ボケているような・・・
原版は、もっとクリアだったはずなんだけどな・・・(-ω-;)ウーン

確か、満月は今日か明日だったと思います。
中秋の名月は見逃しても、満月は見れるといいですね!(^ ^)
  1. 2007/09/27(木) 00:42:36 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

kenkobさん

いえ、いえ、クリは神様に見せびらかして・・・いえ、「お供え」してから、私らが食べるのですよd(^ ^)
そういえば、kenkobさんは無類のクリ好きでしたっけね!
お供えのみならず、お墓もクリの形にしてはどうでしょ?
それにしても・・・今から亡くなった時のお供えのことまで考えているとは・・・。
kenkobさん、やはり精密検査を受けた方が・・・←しつこい?

海への散骨・・・考えなくもなかったのですが、散骨するには骨を砕かなくちゃいけないんでしょ?
頭蓋骨もしっかり残っているのに・・・それもなんだか忍びないなぁ・・・
なによりも、ジジは泳ぐのがあまり得意じゃないと思うのですよ。
だから海へ流すのはチョイとかわいそうかも・・・(^ ^;)
  1. 2007/09/27(木) 00:56:46 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

空も見上げなかった

中秋の名月の晩、月を見ることもすっかり忘れて、飲んでいました。。。
神戸に来てから、お月見なんてしてないなー。
だいたい、ススキなんて何処に生えてるの!?
近所の公園にでも行けばあるのかしら。

働いていた母でも、お月見の晩は、栗・芋・ぶどう・林檎・梨・青みかん等を用意して、近くで採ったススキを飾ってくれたのに。
イカンナー。

亡くなった猫ちゃんは、やっぱり早く土に返してあげた方がいいですよー。
凛さんちの庭の片隅にってのはどうなんでしょう・・・?
  1. 2007/09/27(木) 21:11:57 |
  2. URL |
  3. ちぇりぃ #YM16R1CM
  4. [ 編集 ]

ちぇりぃさん

そういえば昔は・・・ススキなんて、その辺に生えているものを引っこ抜いてきて飾った記憶があります!
ウチの近所でも、空き地になっているところには生えていますが・・・街中じゃなかなか見れないですよねぇ。
でもって昔は、この時期になると母が白玉ダンゴや「ずんだおはぎ」なんかを作ってくれました。
今じゃ「ずんだおはぎ」も買って食べるようになっちゃいましたけど・・・(^ ^;)

昨日、ジジのお骨をお寺に納めてきました。
私も庭の片隅に・・・と思っていたのですが、母が「ちゃんとしたところに納めた方がいい」と言うもんで・・・。
今までお骨を置いていた場所が急に空いてしまって・・・これはこれで、なんか寂しいもんですねぇ(T▽T)
  1. 2007/09/28(金) 23:15:30 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

さすが!プロ!すてき!
月きれいだったなぁヽ(´▽`)/
キリンも昔、写真をやってて(シロートですが(;^_^A)
ニコンのF4を使ってました
今は、デジカメばかりで、実家に眠っておりやす(;^_^A
ちなみに、キリン夫妻は、ベランダで、月を肴にビールをグビグビしておりやしたヽ(´▽`)/
  1. 2007/09/29(土) 00:16:58 |
  2. URL |
  3. キリン #E6psF8zg
  4. [ 編集 ]

キリンさん

中秋の名月・・・実は私・・・見てないんですぅ~!!
でも、先日の満月は見ました!
まるで「おダンゴ」か「月見ソバ」かっていうような見事な月でございました←食べ物しか思い浮かばない
ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

私も最近はデジカメ・ニコンD80オンリーです。
以前に使っていたカメラはミノルタでした。
やはりね、パソコンにダウンロードすることを考えるとデジカメって楽です。
でも、過去に撮った写真は、みなフィルムベースなのですよ。
アップしたい写真はいろいろあるんですけどぉ・・・
取り込むのがメンドクサ~イ!
(付着したゴミなんかも取らなくちゃいけないし・・・)
  1. 2007/09/29(土) 01:12:02 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

美しい…

ススキの写真、めっちゃ美しい~~!!
銀色に輝いてますね…
はぁ~~…
感動です、、、
私は、中秋も満月もみましたよぉ~
ホント、この季節の月って美しいね。
夜空を見上げる時間って、いいですよね、、、
  1. 2007/09/29(土) 10:44:23 |
  2. URL |
  3. TAKAMI #JFozL.ig
  4. [ 編集 ]

TAKAMIさん

お褒めに預かり恐縮です・・・(^ ^;)ゞ

丁度バックが暗かったので、ススキの銀色が映えました(^ ^)
でも、ススキもコスモスも、風にワサワサと揺れるので、何度もシャッターを切って、その中からお気に入りを探します。
キレイなお月様の写真も撮りたいのですが・・・そういう時に限って、いつもカメラが手元にない・・・(T▽T)
これから寒くなるにつれて空気も澄んでくるので、夜空の星を見るのが楽しみです!
  1. 2007/09/30(日) 23:22:35 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rinnet2004.blog72.fc2.com/tb.php/177-525efae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
