凛ちゃんNetcafe

まー、コーヒーでも飲みながら、ゆっくり眺めていってくださいな・・・(^_^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山寺シリーズ・セピア編

torii

山寺シリーズの第二弾、セピア編です。
前回の記事にも書きましたが、山寺の町にはレトロな雰囲気が漂っております。
これをチョイとセピアに加工してみると・・・「つげ義春」の世界になります。(^ ^;)ゞ
→「つげ義春」の世界

yamadera-hotel

一度は泊まってみたい「山寺ホテル」・・・でも、絶対なんか出そう!!
・・・Σ(・ω・ノ)ノ!


senro

仙山線(仙台-山形線)の線路。
この仙山線がね、昔ながらのローカル線って感じでいいんですよ。(^ ^)
民家のすぐ側を線路が走っていて、途中無人駅なんかもあったりして。
この電車に乗る時は、冷凍ミカンが欲しくなる・・・

kaidan

山寺へのお参りを終えて、石段を降りて行くおばちゃんの図。

eki

これが山寺駅。
こうしてセピア色で見ると、一段とレトロ度合いが増しますなぁ・・・
変に観光ズレしないで、いつまでもこのままレトロな雰囲気を守って欲しいな。
あとは、これで温泉なんかがあれば、ことさらGOOD!なんだけどね・・・(^ ^;)ゞ


次回は「山寺シリーズ・空編」をお届けいたしやす!
  1. 2007/10/03(水) 01:30:37|
  2. (*^-゚)vィェィ♪話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<山形での写真展、いよいよ最終日 | ホーム | 山形は今日も晴れだった>>

コメント

おはようございます♪

w(゚o゚)w オオー!
レトロ感いっぱいですね
セピア色の世界~♪
旅に出たくなりや~す(笑)

駅とポストも~いい感じですね
うんうん(^-^)
ホテルはなんか出そう~(>_<)(笑)
でもいい感じ~~~

写真展も今日と明日、二日間ですね~
頑張ってくださいませ(^^)/~~
  1. 2007/10/03(水) 07:16:15 |
  2. URL |
  3. tora #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

山寺といえば

高校生2年生の修学旅行は北陸で、山寺にも寄ったような記憶があいまいにあります。
夜中に遊びすぎて、観光の時間はほとんど記憶にないんです。
山寺と聞くと
「山寺のポンポンポン和尚さんがポンポンポン毬はつきたし毬はなし~♪猫をかん袋にに押し込んで~♪」
という歌が真っ先に浮かびますが、今見ると残酷な歌だねぇ・・・v-12
ポンと蹴りゃニャンと鳴く~って危ない歌だわ。
  1. 2007/10/03(水) 11:10:22 |
  2. URL |
  3. 姫 #.GtbTeIs
  4. [ 編集 ]

雰囲気いいですね♪

2時間ドラマで山寺が少し出ていて
行ってみたいと思っていた矢先の記事。
いい味のお写真ですね (^^)
うっとり眺めております。

残りの写真展・その後のお片づけ、がんばって下さい!!
  1. 2007/10/03(水) 16:24:55 |
  2. URL |
  3. こなみ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

レトロがぴったり

仙山線も懐かしい~~
秋の大雨で、線路の上の落ち葉が滑って列車が立ち往生、なんてニュースもありましたね~

山寺の麓まで行った事があるけど、登ったことがないの。
残念。。。東北にいるうちに登っておけばよかったわ~
それこそ蝉時雨の夏の日に(笑

「山寺ホテル」 絶対出そう。。。
虫よりコワ~い何かが・・・ふふふ・・・
  1. 2007/10/03(水) 16:57:09 |
  2. URL |
  3. ちぇりぃ #YM16R1CM
  4. [ 編集 ]

toraさん

最初、モノクロにしてみたんですが、あまり面白みがなかったのでセピアにしてみました。
その方がレトロ感が増しますね。
このホテル、絶対何かがいますよ!
お寺も近いし・・・(^ ^;)

おかげさまで写真展も無事終了いたしました!
明日・・・いや、もう“今日”ですが・・・いよいよ搬出作業です!力仕事です!
そのあとは事務所内の片付けとレタッチ作業と・・・
まだまだ気が抜けませ~ん(T▽T)

  1. 2007/10/05(金) 00:34:47 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

姫さん

「山寺」と言うのは、要するに「山にある寺」という意味なので、山形以外にもあるみたいですね。
(検索してみたら、山口県にもありました。)
山形にある「山寺」は正式名称を「立石寺(りっしゃくじ)」と言いますが、「山寺」という名称の方が一般的に知られているようです。

♪山寺の 和尚さんが・・・♪の歌は、どっちの山寺なんでしょうねぇ・・・(^ ^;)
それにしても・・・ホント残酷な歌だわ~!
なんでわざわざネコを毬代わりにするんだ?!
あ、そういえば、ここの山寺で何匹かネコを見かけました。
その写真も近いうちに公開しますねd(^ ^)
  1. 2007/10/05(金) 00:49:52 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こなみさん

おお!2時間ドラマで山寺が?!
もしかして「山寺殺人事件」とか?←安直なタイトル
観光客はそこそこに多いと思うのですが、町の雰囲気は決してハデじゃないところがイイです。(^ ^)
私が行った時は、平日の夕方近い時間帯だったせいか、人もあまりおりませんでした。
気に入っていただけたなら、ダウンロードもOKですよ。
携帯の待受にしたら、ご利益があるかも?!
鳥居の写真なんか、どーです?(笑

本日10/5は、いよいよ搬出作業です。
また力仕事だ~(T▽T)
  1. 2007/10/05(金) 00:57:53 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ちぇりぃさん

レトロでしょ~!
高架線も雰囲気あるでしょ~!
「電車、大丈夫かな~?」って感じだよね・・・(笑い

仙山線って、よく不通になるのよね。
雨が降って土砂が崩れたとか・・・線路の脇をコンクリートで固めてないから、確かに崩れてもおかしくないような環境なのよ。
でも、そういうコンクリートで固めてないところが、いいんだけどね・・・(^ ^;)

蝉時雨の夏の日もいいけど、雪の山寺もいいみたいですよ~!まるで水墨画の世界です!
コチラをクリック!→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E7%9F%B3%E5%AF%BA

「山寺ホテル」・・・こんな風情で「ホテル」ってのが笑っちゃうけど・・・でも、絶対にナンか出そうだよね!

  1. 2007/10/05(金) 01:13:15 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

昭和の時代

 >変に観光ズレしないで、いつまでもこのままレトロな雰囲気を守って欲しいな

なんかいいなぁ!!
セピア色…色あせているようにみえるけども新鮮にみえるから不思議です。
えみりんの幼い頃の(昭和)のよき時代を感じます
  1. 2007/10/05(金) 11:41:34 |
  2. URL |
  3. えみりん #-
  4. [ 編集 ]

えみりんさん

初めて見る風景なのに、なんか懐かしい・・・

「昔、よく友達と遊んでいた神社の境内・・・」
「昔、おかあさんに怒られて家を飛び出し、泣きながら見上げた夕暮れ時の高架線・・・」

セピア色の写真は、忘れ去られた小さい頃の記憶を呼び覚ましてくれますよね。
これがカラー写真だと「現実」になっちゃうから不思議です!
  1. 2007/10/05(金) 23:29:14 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

やっぱり建物が昔ながらのものだから、こういう写し方するとホント風情が出ますねぇ~(^^)。
なんだか時代劇みたいに着物着た庶民が歩いていそうですよ・・・。
え?そんなに古くないって??
そっか、時代劇には郵便ポストも電車もなかったんですよねぇ~(^^;;;。
↑最後で墓穴掘ったと気づくKY-JOHNNYσ(^^;。
  1. 2007/10/06(土) 13:15:25 |
  2. URL |
  3. HM-JOHNNY #9xEdgZuY
  4. [ 編集 ]

JOHNNYさん

鳥居の写真だったら、新撰組が写っていても違和感ないかも知れませんねぇ!(^ ^)
でも、日本髪を結った人なら、どの風景でも馴染むような気がします。

もしも、自分がこの写真に写っていたら・・・過去の“時代”に入り込んだような・・・そんな錯覚を起こしそうです。
  1. 2007/10/07(日) 01:14:13 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rinnet2004.blog72.fc2.com/tb.php/180-bb9ae874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
