凛ちゃんNetcafe

まー、コーヒーでも飲みながら、ゆっくり眺めていってくださいな・・・(^_^)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山寺シリーズ・空と夕景と猫

山寺シリーズ最後は、「空と夕景と猫」をお届け。


shironeko

この白猫ちゃん、最初見た時は
「わっ!すごいデブ!!」と思ったのだけど、実はオメデタだったみたい・・・
私とは逆パターンだ・・・(^ ^;)
私の場合は一瞬「オメデタ」に見えるけど、実はただのデブ・・・(T▽T)




sora-1

この日の山寺の空は、もう秋の気配・・・

sora-2

見事にゲージツ的な空でした(^ ^)

sora-3

小さい頃に見た夕景を思い出すなぁ。
嗚呼ノスタルジー・・・
ここで夕刻を知らせるチャイムの音とか、お豆腐屋さんのラッパの音なんか聞こえてきたら、完全に「過去の時代」にトリップしそうだ。

toraneko

山寺を訪ねて来る人に
「いらっしゃいませぇ~」と三つ指ついてお出迎えする猫・・・
なわけない!(≡^∇^≡)ニャハハ
人馴れしているのか、かなりの至近距離にいても逃げない。

<オマケ画像>
watashi

カメラを構える私の姿。
本当は、こ~んなに足が長いのだっ!(爆
  1. 2007/10/08(月) 03:09:42|
  2. (*^-゚)vィェィ♪話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<前向きで行こう! | ホーム | 山形での写真展、いよいよ最終日>>

コメント

おぉぉ~!
”森 泉”も真っ青な超足長の凛さん!かっちょえぇ~!

色白の猫ちゃん、横になっていると全然お腹が目立たなくて、妊婦さんだか分からないです。
話は変わるけど、きつくなったジーンズを寝ながら穿くと、するっと入る・・・入った後は同じ体型だから不思議。

私のブログの”布引の滝”の猫の写真を何気に見直したら、左右の目の色が違う猫ちゃんでした!
今頃気づくか~、普通e-263
  1. 2007/10/08(月) 09:20:08 |
  2. URL |
  3. ちぇりぃ #YM16R1CM
  4. [ 編集 ]

タイムスリップ

 >本当は、こ~んなに足が長いのだっ!(爆
あるほど、足長凛さんだったんだぁ
子供の頃の、影踏み遊びを思い出します。

 >完全に「過去の時代」にトリップしそうだ
山寺(セピア色)から、完全にタイムスリップしちゃてます
昭和の良き(?)時代がなつかしいです。

  1. 2007/10/08(月) 09:21:59 |
  2. URL |
  3. えみりん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

w(゚o゚)w オオー!

足長~~~い(笑)
いい感じ~(^_^)v

山寺には今も昔も
猫がいるわけですね~可愛い(=^・^=)

また可愛い子猫が見れそうですよね~
夕景も綺麗です
カラスの鳴き声が、、(笑)聞こえそう~
カア~・・・ヘ(ё)ヘ
  1. 2007/10/08(月) 10:09:51 |
  2. URL |
  3. tora #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

影踏み♪

…しながら、友達とキャーキャー騒ぎながら帰った
子供の頃の通学路を思い出しました。(#^.^#)

お寺も神社も、私たちの遊び場だったっけ。
テーマパークや遊園地なんてなくても、
自然(山や川や海)が、そのままぜぇーんぶ、
遊び場だったっけ。

思えば、なんて贅沢な時間を過ごしてきたことでしょう。
今は、私の暮らす都内では、
休日でも子供達の遊ぶ姿を路傍に見る事は、1人もありません。

ゴムとびやかくれんぼ、鬼ごっこ、○○ごっこ
(当時は仮面ライダーが全盛でした!)・・・
今の子供達は、どこでやってるんだろう。。。

すみません。(^_^;)
私もすっかり、ノスタルジーに浸ってしまいました。

1枚の写真から、胸の奥深くしまいこまれたセピアカラーの思い出が
一気に色鮮やかに呼び起こされる。
きっとそんな力が、凛さんの写真にあるってこと・・・ですね。(#^.^#)
  1. 2007/10/08(月) 13:19:31 |
  2. URL |
  3. 百合亜 #JwHFGtIk
  4. [ 編集 ]

ちぇりぃさん

(≧∇≦)ブハハハ!
私の足の長さって、尋常じゃないでしょ~?
まさに“森泉”もビックリ!もはや宇宙人並みよ!

白猫ちゃんの大きなオナカの写真もあったのだけど、あまり美しくなかったもので、本人(猫)の希望により割愛いたしました・・・(^ ^;)

>きつくなったジーンズを寝ながら穿くと、するっと入る・・・

これ、わかります!
私もチョイと前までは、そうやってジーンズ穿いてましたもん!
今ではジーパンさえ穿かなくなってしまった・・・
(“穿けない”わけじゃないのよー!決して・・・)

「布引の滝」の記事、拝見してました!
猫ちゃんの写真も拡大して見たのだけど、私も気付かなかったよ!
先程改めて見てみたら、確かに左右の目の色が違う!
“オッドアイ”と言って、こういう猫ちゃんは幸福を運んでくるらしいですよd(^ ^)
  1. 2007/10/09(火) 00:29:02 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

えみりんさん

私も自分の足の長さに驚いております!(笑

「影踏み」・・・懐かしいなぁ~!
そういう遊びもありましたねぇ。
今の子供たちは、そういう遊びを知っているのでしょうか?

「赤いポスト」 「セピア色の写真」 「夕景」・・・ホント、懐かしい風景です。
山寺には、古き良き時代を思い起こさせる雰囲気があるんですねぇ。
これで駄菓子屋さんがあったら・・・完全に子供に帰ってしまいそうです!
  1. 2007/10/09(火) 00:42:18 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

toraさん

以前にtoraさんとお会いした時の私は、仮の姿です。(笑

この白猫ちゃん、今度山寺を訪れた時には子連れで出てきてほしいな~!

>カラスの鳴き声が、、(笑)聞こえそう~

そうそう!夕景といえば、カラスですよね~!
何か物足りないと思ったら・・・。
でも、この時はカラスの鳴き声どころか、姿さえも見ませんでした。
みんなエサ(“ゴミ”とも言う)の豊富な都会に引っ越してしまったんでしょうかね?
  1. 2007/10/09(火) 00:50:16 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

百合亜さん

昔はねぇ・・・ホント夕暮れ時になるまで外で遊んだもんです。
昔は今にみたいに変な人いなかったし、遊ぶ時間はたっぷりあったし・・・
ゴム飛びや鬼ごっこの他にも、三角ベースとか、「手つなぎ鬼けん」とか「十字架鬼けん」とか「ハンカチ落とし」とか・・・←こういうネーミングって地方によって違うんだろうけど、でも遊び方はだいたい一緒なのよね。
最初にこういう遊びを考えた人は偉いと思うわ~!

えみりんさんのコメントにも書きましたが、今時の子供たちは、遊具や道具がなくても遊べるってことを知っているんでしょうかね?
確かにパソコンやファミコンも面白いけど・・・でも、やっぱり子供は空の下で元気に走り回ってほしいな~。
なんと言っても子供たちには“遊びを作り出す”能力が
あるんだから。
大人も、子供たちのそういう能力を摘み取っちゃダメですよね。

>1枚の写真から、胸の奥深くしまいこまれたセピアカラーの思い出が
一気に色鮮やかに呼び起こされる。
きっとそんな力が、凛さんの写真にあるってこと・・・ですね。(#^.^#)

そう言っていただけるとウレシイです!
これからも心の琴線に触れるような・・・そんな写真を撮りたいと思います(^ ^)
  1. 2007/10/09(火) 01:08:48 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

やまでらーーー

ヤマデラノ オショウサンガ マリハツキタシマリハナシ♪
ネコヲカンブクロニオシコンデ・・・
あっ、またまたこの歌詞がでてきてしまいました(汗)

凛さん影写真を拝見する限りでは全然妊婦には見えないよv-10超スレンダーじゃないですかっ!
ところで、先週お誕生日だったんですよね。
おめでとうござますv-254
  1. 2007/10/09(火) 15:57:40 |
  2. URL |
  3. 姫 #.GtbTeIs
  4. [ 編集 ]

出遅れー^^;

いいですねー昭和っぽい風景!
暗くなるまで外で遊んでて締め出されたこと何度か..。
以来、鍵を持ち歩いてましたよ(笑)
そういう風景には猫が似合いますね!
綺麗な白猫さん、そっかーオナカが大きいのね
ウチのもこんな感じです、加えて飼い主も..(ーー;)
  1. 2007/10/09(火) 15:59:28 |
  2. URL |
  3. machan #-
  4. [ 編集 ]

姫さん

どうしても ♪山寺の 和尚さんが♪ の歌が頭から離れないみたいですねぇ・・・(笑

>凛さん影写真を拝見する限りでは全然妊婦には見えないよv-10超スレンダーじゃないですかっ!

そうなのよ~!影は確かにスレンダーなのよ~!
しかも夕暮れ時の長~い影だし・・・
この画像をダウンロードして、足の長さが普通サイズになるよう、にゅにゅにゅ~!と縮めると・・・
あ~ら不思議!ほぼ原型に近い妊婦の出来上がり~!ってことになります・・・お試しアレ。(T▽T)ハハハ

>ところで、先週お誕生日だったんですよね。

わぉ!姫さん憶えててくれたの?!
ありがとう~!
私もついに○○歳になりました・・・もうすぐ○○も近い・・・(○○の中には好きな数字を入れてね~・笑)
  1. 2007/10/10(水) 01:17:25 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

machanさん

夕暮れ時の風景は、みなさん懐かしく思うみたいですねぇ・・・
私もこの時間までよく遊んでました。
さすがに締め出されたことはなかったけど・・・(笑
でも、「それ以来鍵を持ち歩いていた」って、何度締め出されてもヘコまないmachanさんに一票入れたいっ!(笑

昔はネコも平和に暮らしていたもんです。
町内で見かけるネコは、平和のバロメーターだと思うのですよ。
虐待するような心を病んだ人もなく、ネコが安心して歩ける町・・・
サザエさんの歌にもあるけど
♪お魚くわえたドラネコ 追っかけて~♪
昔は、縁側とか玄関とか開けっ放しにしていても大丈夫な時代だったから、こういう光景もあり得たのよね。
ほのぼのとしたイイ時代でした・・・。

ミーシャちゃんて、そんなおデブだった?
ウチのマサに比べたら、全然スレンダーよ~!
何しろウチのマサは8キロありますから・・・(- -;)
もはや“ネコ”ではなくて、“クマ”です。
みんなからは、「飼い主に似たんだ!」と言われております・・・(- -;)
  1. 2007/10/10(水) 01:41:07 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

私、コメントしたつもりがしてなかったらしい…
この白猫ちゃん、かっこい~~
オンナなのね…
私には一生出せない雰囲気だな…(-_-;)
でさ、このお腹のあたりが、だよぉ~ん…ってなってるのに、
「ソレがなにか?」
…ていってるようなところがまたカッコイイ~~
私もこのハラ
「ソレがなにか?」
…っていいたいけど、このキャラじゃな~~~

…ってミョーなところに反応してます。
亀レスでごめんね(^_^;)
  1. 2007/10/11(木) 11:25:13 |
  2. URL |
  3. TAKAMI #JFozL.ig
  4. [ 編集 ]

山寺・・

キリンは、小学校6年間、仙台の長町に住んでいたんで、東北は、家族でいろいろ行きました・・もちろん山寺も・・
まぁその頃は、小学生ですから・・神社仏閣には・・ほとんど興味もなく・・完全に記憶の中ではスルーなんですけどね・・汗
しかし・・山寺の歌??
正式な名前は知りませんが・・
『山寺の♪和尚さんは♪まりはつきたしまりはなし♪』ってやつです・・汗
かなり・・ヒドイ歌だと思いません??
だって・・猫を袋に入れて・・まりの代わりにして・・蹴るんですよ・・汗
完全な動物虐待ですよね・・
しかし・・長い足だぁ~・・(笑)
和式トイレで用をたすとき・・・大変な事になりそうだ・・(笑)
  1. 2007/10/12(金) 08:48:38 |
  2. URL |
  3. キリン #E6psF8zg
  4. [ 編集 ]

TAKAMIさん

私もね、最初このネコちゃんの凛々しい顔つきを見て、てっきり雄ネコだと思ったのよ!
でも、オナカのあたりの膨らみを見て
「あ、これはオメデタだ!」と思ったわけで・・・。
でも、ホントはただのデブな雄ネコだったりして・・・(^ ^;)ゞ
その辺、本人(猫)がきちんと説明してくれたわけじゃないので、ホントのところは、よ~わからんのです。
この顔つき・・・耳が立ってるでしょ?
これって、警戒してるか気が立ってるんだと思うのです。
見るからに気が強そうよね。
雌ネコだとしたら、きっと気の強いオンナなんだろうな。(笑
  1. 2007/10/12(金) 23:40:17 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

キリンさん

確かにねぇ・・・「神社・仏閣を訪ねるのが好きだ」とか「心が洗われるようだ・・・」なんてイッチョマエなこと語る小学生がいたら、そりゃもー“神童”ですがな!
思わず手を合わせてしまいそうです・・・O(-人-)O アリガタヤ・・

♪山寺の 和尚さんは・・・♪の歌は、確かにヒドイ歌ですよね。
お寺の和尚ともあろう人が!!
そこで、何でこんな歌ができたのか、チョイと調べてみました・・・。
あくまでも言い伝えなので、どこまで真実かは定かではありませんが・・・なんともオドロキの背景があったのですよ。
→「ぽんとけりゃ ニャンとなく」http://snkcda.cool.ne.jp/mame/1ukiha/12itinose.html

こんなに足が長かったら、風呂に入るのさえも難儀しますねぇ!
ヨカッタ~短くて・・・(笑
  1. 2007/10/12(金) 23:58:40 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rinnet2004.blog72.fc2.com/tb.php/182-7f87bfb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
