凛ちゃんNetcafe

まー、コーヒーでも飲みながら、ゆっくり眺めていってくださいな・・・(^_^)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人生は体力勝負よっ!

以前OLをやっていた頃、男性社員二人、女性社員二人の営業所に配属されたことがあった。
男性社員は日中出かけていることがほとんどなので、その時間帯は女性社員二人で電話応対や来客応対、加えて日常業務をこなすことになる。
暇な営業所ならともかく、そこそこに電話や来客が多かったその営業所で一人が突然病欠になったりすると、そりゃもーエライことになるのだ。
ところが、一緒に働いていた後輩の子は身体があまり丈夫でなかったらしく、風邪をひいたりすると決まって2~3日は休む子だった。
病欠なだけに文句も言えないし、かといって仕事は滞るし、男性社員が手伝ってくれるわけでもない。
一人で髪を振り乱しながら、なんとかその場を乗り切った。
「所長~、今度配属になる子は、まず身体の丈夫な子にしてくださいよ~(ToT)」
マジでそんな泣き言を言ったこともあった。
私はと言えば、残業続きでどんなにボロボロになっても、風邪で咳き込んでも、会社を休まなくちゃならないほど悪化したことはなく、よく同僚と
「どうして私たちは丈夫なんだろー。も少し身体が弱かったら、みんな少しは加減してくれんじゃないかな~・・」
などと冗談混じりに話していた。

女性社員の仕事と言えば事務処理が主だけれど、時には倉庫整理で出た大量のゴミを運ぶ力仕事もやらされた。
(だいたい男性社員は当てにならないことが多いのよ 凸(-ω-#)ムゥ)
おかげですっかり力持ちになってしまった・・・

さて、それでは今の仕事はどうか・・・?


これまで何度かカメラマンとして撮影の仕事に携わっておりますが・・・
『カメラマン』と言うと
「カッコイイ~!」とか
「写真撮るだけの仕事でしょ?」とか
「パーティーで美味しいモノ食べられていいよね~」とか
そんな風に思っている方々も少なからずいらっしゃるようですが・・・

甘~い!!

結婚式の披露宴とか式典パーティーでは2時間、3時間(式典によってはそれ以上のこともある)飲まず食わずで立ちっ放しは当たり前(だって“お客さん”じゃないからね・・・)
いいシーンを見逃さないためにも気を抜くことはできず
いいアングルで撮ろうと思えばこそあちらこちらと走り回り、時にはイスの上に乗っかったり中腰になったりしゃがみこんだり
さらには露出だとか構図だとかを瞬時に判断しなくちゃいけないし
早めに現場に行ってスタンバイするためには、早起きすることもしばしば・・・
毎度撮影が終わって事務所に戻る頃には、半ば放心状態になっておりまする・・・(T▽T)

昨日はアシスタントとしての仕事だったけど、これまた体力勝負なのだ!
予備のカメラを持ち、三脚を持ち、(時には脚立まで持つこともある)師匠の後を追いかけ、指示があればすぐに動けるよう耳をダンボにして、当然のことながらその間気を抜くことは許されず、撮影リストを作るためのキャプションをメモして・・・
仕事を終えて帰宅してご飯を食べたところで、速攻コタツで爆睡してしまいました・・・(T▽T)

とにかく、OLでもカメラマンでもその他の職業でもナンでも、まずは体力よ!健康な身体よ!大事なのは。
これまで○○年生きてきて、しみじみ思うわ~・・・(-ω-;)ウーン
みなさん!チャレンジしようとか転職しようとか思っているなら、体力があるうちよっ!
「いくつになっても現役でいたい」と思うなら、体力を蓄えておかなくちゃダメよ~!!

  1. 2007/10/29(月) 02:24:17|
  2. (T▽T)うううっ!な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<いよいよ秋本番か? | ホーム | またもや朝の連ドラにハマる・・・>>

コメント

現役

「女は死ぬまで生涯現役よ~!」
と酔っ払った勢いで語り、派遣の若い子たちにドン引きされたワタシ…

>だいたい男性社員は当てにならないことが多いのよ 凸(-ω-#)ムゥ

これは、職場でも家庭でも同じことが言えますね。
女はどの場所にいても、体力気力が要るものですね。

機材は重そうだし、時間は拘束されるしで、見た目のカッコ良さだけではない苦労があるんですね。。。
美味しいもの食べて更なる体力アップですよ!
凛さんファイト~~!
  1. 2007/10/30(火) 08:58:50 |
  2. URL |
  3. ちぇりぃ #YM16R1CM
  4. [ 編集 ]

何をするにもやっぱり体が資本ですねぇ。
良く思うのが、ドライヤーを使っているとき、カメラをもって構えているとき、重くて腕がプルプルしてくるの。
そんなとき、美容師さんやカメラマンの人ってこれを長時間やってるの、すげーなぁーーって。
体力なきゃできない仕事たくさんあるよね。
  1. 2007/10/30(火) 10:50:39 |
  2. URL |
  3. 姫 #-
  4. [ 編集 ]

うっうっ…
耳が痛いです、、
私、ひ弱でしょっちゅう熱だして、仕事お休みすること多かった。
しかも、子供ができてからは、こんどは子供の急な発熱や病気も加わり、
それはそれは、事務所には多大な迷惑をかけたと思います。
なので、今は、もう自ら、なるべく休んでも迷惑が最小限で済むような仕事を選んでおりますが、、、
意外と、LIVEとか「ここだ!!」っていうところでは、体調ヤバイ…と思っても持つのよね。
要するにやっぱ、気力なんだと思うわ。
凛ちゃんは気力、瀬戸際女の底力があるんだよ!
がんばれ~~~!!
がんばれぇぇぇ~~~~~~っっっ!!
  1. 2007/10/30(火) 17:52:40 |
  2. URL |
  3. TAKAMI #JFozL.ig
  4. [ 編集 ]

わぁ~ 私も「耳が痛い」クチですぅ~~ (^_^;)

今はそうでもないけど…
(と言いつつ、実は昨日・今日と体調不良で仕事休んでるし!)
昔はもっと体が弱くて、しょっちゅう病欠してたもん。

休まず頑張っている、他の社員の皆さんからは
さぞかし顰蹙ものだったんだろうなぁ。。。。 (^_^;)

でも、だからこそ、自分でも歯がゆかった
そーゆー経験を踏まえて…
今、つくづく「健康は宝」って思っています!!

これからは、体調管理をしっかりして
職場には、出来るだけ迷惑を出来るだけかけないようにしたいし
かと言って、無理して頑張りすぎても、
自分の体は一つしかないし…
そのへんの「見極め」が難しいところでもありますが~

数年先、数十年先の健康を見据えて、
今できる事を、精一杯やっていきたいです♪

独り者の1人暮らしだから、自分の健康は自分で守るしかないし
一番大事なのは、いかにイキイキと今後の人生を送れるか…
(老後を含めて)ってことだもんね!!(^_-)-☆

頭の中も、心も、ずっと健康でいたいものです。

お互いに頑張りましょう~!!!
  1. 2007/10/30(火) 18:21:10 |
  2. URL |
  3. 百合亜 #JwHFGtIk
  4. [ 編集 ]

ちぇりぃさん

(^∇^)ハハハハ!
ドン引きされましたか!
所詮ひよっこどもには、ちぇりぃさんの言葉の奥深さがわからないのですよ。

女って、つくづく逞しいな~と思う今日この頃。
特に母は強いです!
子供を生んで育てて、なおかつ仕事して、それでいて「現役」でいられるんですから!
なのに会社の殿方の多くは、どうも女性の仕事を侮っているように思えるのです。
「それくらい、たいしたことないだろ・・・」みたいな。
そういう人に限って、年をとるごとに萎びていくのよね。
少しは女性の逞しさを見習ってほしいわ。

私もね、カメラマンをやってみて「こりゃ体力のいる仕事だわ!」ってことを初めて知りました・・・。
機材は重いし・・・
でもね、自分で気に入った写真が撮れた時とか、他人様に喜んでもらえた時にすべて吹っ飛んじゃうんですよ(^ ^)b
  1. 2007/10/31(水) 00:28:01 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

姫さん

カメラもねぇ・・・長時間抱えていると、ホント肩が凝るんですわ・・・。
腰も痛くなるし・・・。
でも、OL時代に培った体力のおかげで、なんとかもってるのよ・・・きっと。
そう考えると、倉庫整理も侮れないわ!(笑
世の中にはデスクワークだけで足りる仕事もあるけど、丸一日じっ・・・と座ってるなんて、たぶん私には向いてないと思うのよ。
すぐに飽きるし・・・(笑

そういや美容師さんも、立ちっ放しの仕事だよね。
彼らも絶対、腰痛、ヒザ痛を抱えていると思うよ~!
  1. 2007/10/31(水) 00:42:44 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

TAKAMIさん

何を隠そう私も小さい頃はひ弱な子供だったのよ!
当時は好き嫌いも多かったし・・・
でも、小学校2年生の夏休みに母親の実家(農家)でしばらく過ごしてからは、なんでも良く食べるようになって徐々に健康体になっていったのよね(^ ^)
きっとキレイな空気の中で毎日日に当たって、新鮮な野菜をたらふく食べたからなのかしら?
おかげさまで次第に縦にも横にも成長していって、今でも横への成長は止まりません・・・(T▽T)おぉ~ん!

確かに「気力」も大事よね!
「気力」があるから「体力」も湧いてくるのか、「体力」あるからこそ「気力」が湧いてくるのか・・・このふたつは、切っても切れないものがあると思う。

「瀬戸際女の底力」=「火事場の馬鹿力」・・・これって似てるかも・・・(^ ^;)
  1. 2007/10/31(水) 01:06:58 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

百合亜さん

そうなんです!「健康は宝」なんです!
「体力」あっての人生なんです!
とか言いながら、その割には結構「不健康」なことやってるけど・・・
(^ ^;)ゞ
ま、日々元気で、たまに体調崩してもすぐに復活できればいっかー!←テキトー!!

でも、「体調」ってのは、人それぞれだからね・・・
例えば38度の熱があっても、大丈夫な人もいれば「しんどい・・・」と思う人もいるわけで・・・。
こればっかりは個人差があるので、どうしようもないことだと思うのです。
ただ「気力」は自分の気持ち次第だから、それだけは保持したいよね。
これを無くすと、とたんに「心」も「身体」も萎えてしまうからね。
やっぱ「気力」と「体力」は繋がっているんだわ!

そんなわけで私は、これからも重い機材を抱えて走り回ることで老後に向けての「体力」を養いたいと思います!(笑
  1. 2007/10/31(水) 01:36:57 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ご迷惑おかけしているおります

 >「いくつになっても現役でいたい」と思うなら…
そのとおりですねぇ。
病欠は、どの人にもあることだけども
凛さんってえらいねぇ!!

幼い子供を連れてると、早引き・学校行事で休むこともしばしば
年を重ねれば、親の介護・親戚付き合いでこれまた、休むし
えみりんなんて、孫が誕生するたびに、迷惑かけております。
これも順繰りだと思い、休ませていただいております。
だから、自分が病気の時には38°ぐらいの熱でもおして、仕事へいくので
病状が長引くし、直りが悪くなります。

老後に向けて、体力を養わなくちゃ!!
体重だけは過分に蓄えているえみりんです。
ごめんなさいねぇ

  1. 2007/10/31(水) 08:49:21 |
  2. URL |
  3. えみりん #-
  4. [ 編集 ]

えみりんさん

病欠のみならず、子供を抱えている女性は大変だと思います。
子育てから家の仕事までこなさなくちゃいけないし、自分が病気になってるヒマもないですよね・・・
っていうか、やはり会社の仕組みとか家庭でのダンナ様の協力とか、そういう方面でも考えなくちゃいけないことってあると思うんですよ。
OLだった頃、「産休を取った女性社員に少なくとも一年の育児休暇を取らせて、その間に派遣社員を登用すべきだ」と進言したことがあります。
同じ課の女性が長期休暇を取ることで一番大変になるのは残された女性社員なんです。
一人分の仕事が、まるまる浮いちゃうわけですから、
女性が一人しかいない部署なんて、ホント大変です。
でも、会社のおエライさん方は、
「その間なんとかなるだろ・・・」程度の認識しかないんですよね~!
自分たちが、その人の仕事をやるわけでもないのに・・・e-258
病欠のフォローにしたって、みんなで協力しあって仕事を分担できるような形になっているのが望ましいと思うのですd(-_-)
・・・って、なんだか難しい話になってしまいました・・・(^ ^;)ゞ
何はともあれ、「健康」に気をつけて「体力」を養っておくに越したことはありません!
でも、体重は減らしたい・・・(T▽T)
  1. 2007/11/01(木) 01:29:34 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

キリン夫妻の仕事も体力勝負なところかあります(;^_^A
どんなに使えるやつでも、病欠ばっかりの人は、うちらの仕事では、NGですね(〇>_<)
体調管理が大切な仕事ですわ(;^_^A
キリンも、20代の黄金期の体力はなくなりましたが、タフな方かな
寝溜めが出来るのが強味かな(;^_^A
  1. 2007/11/01(木) 01:57:02 |
  2. URL |
  3. キリン #E6psF8zg
  4. [ 編集 ]

キリンさん

ああ~!ホテル、旅館関係の仕事も体力ないとやっていけませんよね~!
先日、たまたま日帰りで近場の温泉に行ったのですが、従業員で疲れて座り込んでる人は誰もいませんでした!(当たり前なんだけど・・・^_^;)
朝も早い時間から朝食の用意してるし、夜は夜でちゃんと布団を敷いてくれるし・・・
(ホテルの場合は、ベッドメイキングね)
考えてみたら、全部の部屋の布団を敷くわけでしょ?
それってスゴイよね~!
まー一人の人が、全部やるわけじゃないんだろうけど・・・
布団の上げ下ろしは、足腰の鍛錬になると言いますからね。o(^_^)o

>体調管理が大切な仕事・・・

まるでスポーツ選手並みですね!!
キリンさんもキリコさんも体調管理に気をつけて、お仕事頑張ってくださ~い!
  1. 2007/11/01(木) 02:26:56 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

初めておじゃまします
キリコでごさいますm(__)m
コメントありがとうございました(;^_^A
あたしは今、仲居の仕事をしているんですが、基本的に、あたし達仲居は、部屋の掃除やベッドメイク、布団敷きはしません(;^_^A
お宿さんによって違いますが、いま働いてる旅館は・・
朝、7時に出勤し、朝食をやり、お客様のお見送りをして、食事会場の掃除をして、中休憩に入ります(あたしの場合、昼寝タイムです(;^_^A)
2時か3時に再び出勤して、お客様のお出迎えとお部屋へのご案内&お茶出し等をして、その後、夕飯の準備をします
6時ぐらいから、夕飯の給仕をして、片付け、清掃で終わりです
遅くとも9時ぐらいには、終われますね(;^_^A
布団敷きは内務さん又は仲番さんの仕事で、部屋等の清掃も専任の人がやってます(;^_^A
朝は、二部式の着物で、夜は普通の着物で仕事してます
あたしの着物姿に惚れちゃう男性が多くて、困ってます・・ナンチャッテェ~(^_-)(笑)
  1. 2007/11/02(金) 02:13:44 |
  2. URL |
  3. キリコ☆彡 #E6psF8zg
  4. [ 編集 ]

キリコさん

どもども!ようこそいらっしゃいました!
毎度、アホ話ばかり書いておりますが、これからもちょくちょく遊びにおいでください(^ ^)

さてさて、キリコさんとこの旅館の話ですが・・・
>7時に出勤・・・
>9時くらいには終われる・・・
ってことは・・・多い日は14時間も働くってことですか!!
いや、実際にはお昼寝タイムが一時間くらいとして・・
それでも13時間ですよ!
私がOLだった頃の勤務時間は、残業しても12時間くらいだから、それより一時間も多い!
でもって、結構密度の濃い仕事内容ですよね・・・
御見それいたしやした!m(_ _)m

仲居さんというのは、皆さん自分で着物の着付けするんですよね?
着物を着たことのない人は、教えてもらえるんですか?←着物を自分で着れない人
聞くところによると、キリコさんはナイスボディだとか?!( ̄m ̄* )ムフッ♪
「惚れる男が多い」ってことは、着物が似合うんでしょうねぇ・・・( ̄m ̄* )ムフフ♪
私の場合は・・・「肝っ玉かあさん」になってしまいそうです・・・(T▽T)
あ、でも、毎日帯でウェスト部分を締めるから、ウェストは細くなるかも?!

  1. 2007/11/02(金) 02:53:09 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ホントですよねぇ~。
なんでもそうだけど、体力がないといい仕事ができないからねぇ(^^;。
私JOHNNYも運転するだけが仕事なんだけど、意外と体力を使うので、日ごろの健康管理が大事ですね。
とかいいながら、めったに運動しないJOHNNYです(^^;。
  1. 2007/11/07(水) 18:17:48 |
  2. URL |
  3. HM-JOHNNY #-
  4. [ 編集 ]

JOHNNYさん

『体力』は基本ですね!
JOHNNYさんの場合は、運転だけでなく荷物の積み下ろしとか力仕事もあるんでしょ?
しかも時間は不規則だし、睡眠時間もままならない状況の中で長距離運転したりブログの更新までやっちゃうんですから、かなりハードですよ!(^ ^;)
そんな状況の中、健康管理には十分気をつけてくださいね!(って、日々不健康な生活を送っている私が言うか?って感じですが・・・^ ^;)ゞ
運動不足解消のために、鉛の靴を履いて腿上げ運動しながらトラックを運転するとか、星飛馬のような養成ギブスを付けて運転するってのはどうでしょ?(^ ^;)ゞ

  1. 2007/11/08(木) 00:43:21 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rinnet2004.blog72.fc2.com/tb.php/187-8aa5719b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
