凛ちゃんNetcafe

まー、コーヒーでも飲みながら、ゆっくり眺めていってくださいな・・・(^_^)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いよいよ秋本番か?

ko-you2

昨日の朝は、放射冷却の影響で結構冷え込んだ。
まー、もう11月だからね・・・
「そろそろストーブを出した方がいいのかな?」
なんてことを母と話していた。
それでも天気の良い日中などは、例年と比べてまだまだ暖かい。
さすがに、半袖で外を歩く人はいなくなったけど、マフラーをグルグル巻きにして歩いている人見かけると
「今からそんなことで、どーすんだよ?!」と突っ込みを入れたくなる。
聞くところによると、12月になると急激に冷え込むそうで、1月は雪が多いらしい。
まー、「正しい冬」と言えばそうなんだけど・・・
でも、でもだよ。
「正しい秋」を迎えないうちに急激に「冬」になっちゃうってのはどうなのよ?
しかも、こんな時に限って・・・


灯油代が高くなるってのは

どうなのよ?!

ガソリン代はついに150円台に突入してしまったし
電気やガス代も上がるらしい・・・。
そのうえ、トイレットペーパーとか食料品なんかも値上がりだってさ!
薄給の身には堪えるわ~(ToT)
こうなったら、少しでも灯油や電気を使わないよう、厚着するしかない。
綿入れ(仙台では『どんぶく』とも言う)で、どこまで耐えられるか・・・

やってやろうじゃないの!

そうそう、それとウチには「ネコ」という自然暖房があるんだった(笑
寝ているネコのオナカ辺りに手を入れると暖かいのよ~!(*^_^*)
寒い夜などは、布団の中に入れて抱っこして寝ると、これまた暖かいのよ~!
(ただし、ツメをたててモミモミされるので少々痛い・・・T_T)

これからは、公私共に節約せねば・・・(-ω-;)ウーン
まー、これまでのムダ使い生活を見直すイイ機会なのかも。

まずは、夏物と冬物の入れ替えから・・・←まだ入れ替えしてなかったのでした・・・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

ko-you1

  1. 2007/11/04(日) 01:50:50|
  2. (-ω-;)ウーンな話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ノスタルジー | ホーム | 人生は体力勝負よっ!>>

コメント

ほんとにねぇ

世の中便乗値上げなんじゃない?っていうほど、あれもこれも。
電化製品なんかは、ビックリするほど安くなったりするけど、毎日の買い物とは別物だし。
ますます暮しにくい世の中ね~

どんぶく!なんて懐かしい響き。
なくなった祖母が、小さい頃は隔年でどんぶくを作って着せてくれました。
受験勉強のお供には、パジャマの上にジャージ着て(ジャスと言ってましたよね?)、その上に、どんぶく。
底冷えのする宮城の夜も、どんぶくが温めてくれたっけー。

北海道の友達は、ガンガン暖房で暖めた部屋でTシャツ一枚で過ごす、なんて言ってました。まぁ、大袈裟な表現だと思うけど、北国の家ほど室温は高いですよねー。
暖かい神戸で、いつまで暖房に頼らないでいられるか…この冬はチャレンジしてみます。
  1. 2007/11/04(日) 10:55:43 |
  2. URL |
  3. ちぇりぃ #YM16R1CM
  4. [ 編集 ]

寒いですわ(;^_^A

長野も寒いっすよぉ(;^_^A
うちは、ガス暖房機を使ってますが、光熱費が・・(T_T)
長野に引っ越して初の冬なんで、いくらかかるのか不安です(;^_^A
今年は、禁断のグッズ炬燵君を購入するんで、そのまま寝ないように気を付けなければ(;^_^A
明日、ついに買いに行きますよ!炬燵ちゃんを\(^O^)/
明日は、炬燵で・・鍋&お酒をグビグビですわヾ(=^▽^=)ノ
  1. 2007/11/05(月) 00:07:27 |
  2. URL |
  3. キリン #E6psF8zg
  4. [ 編集 ]

ちぇりぃさん

レスが遅くなりました~!

ホント、生活必需品の値上がりはキツイっすね~!
まー小売業のみなさんも、ギリギリの選択なんだとは思いますが・・・
100円ショップは確かに、いろいろと揃ってますが、輸入元を考えると・・・(-ω-;)ウーン・・・って感じです。

『どんぶく』・・・これって宮城県でしか通じない言葉なんですかね?
おばあちゃん手作りの『どんぶく』って、なんか心の中から温まりそうですね~(#^.^#)
パジャマ+ジャス+『どんぶく』・・・その姿、目に浮かぶ!!
ってか、私も冬の夜は同じような格好してます(^ ^)ゞ
やっぱ東北の冬は『どんぶく』よね~!
  1. 2007/11/05(月) 21:17:51 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

キリンさん

レスが遅くなりました~!

ああ、長野も寒そうですよね~!
今年は全国的に雪が多いらしいですからね。
長野もきっと雪の多い冬になるんでしょうね~。
そう言えばコタツは購入したのですか?
雪を見ながらコタツで愛妻と鍋をつつき熱燗をグビッ!
いいな~!!夫婦での『正しい冬の過ごし方』ですよっ!
このこの~( * ̄▽ ̄)σ" ツンツン...

ガスの暖房機・・・っていうと、ガスストーブですか?
なんか火力が強そうですね!
ちなみデロンギのオイルヒーターは、ほんわかと隅々まで暖かくなって安全で、そういう意味ではサイコーらしいです。
ただ・・・えらく電気を食うらしく、電気代がバカにならないそうですが・・・(^ ^;)
  1. 2007/11/05(月) 21:55:21 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

灯油代が高くなるので、
勉強部屋用の小さいファンヒーターを購入予定です。
マンションは比較的暖かいのですが、
一台で2LDKをすべて温めちゃうのは・・・

他のヒーターも考えたのですが、
オイルヒーターなんて一時間で10数円も電気代がかかるので、
雪の降る地方ではファンヒーター以外難しいですね。

やっぱり、厚着をするか、
厚い脂肪を溜め込むか、
などの方法により、
寒さをしのぐのが一番かも知れません。
  1. 2007/11/06(火) 17:26:20 |
  2. URL |
  3. kenkob #-
  4. [ 編集 ]

kenkobさん

私も自分の部屋(正しくは『ネコ部屋』)はファンヒーターを使っています。
電気代とか安全性を考えると、それが一番無難かな・・・とも思います。
以前、『安全でクリーンな暖房器具』というフレコミに騙されて、扇風機型のハロゲンヒーターを買ったことがあるのですが・・・これがぜ~んぜん暖かくないのよ!
もっとも安物だったからかも知れないけど・・・(- -;)

今年の冬は、kenkobさんのところも「正しい冬」となるんでしょうね。
kenkobさんのブログによると、体脂肪が減ったとのこと。
そういう状況の中で、少しでも灯油代を節約するとなると、やはり厚着をするか、ケンゾーくんに温めてもらうしかないですね。
なんだったら私の得意分野でもある『体脂肪の蓄え方』を伝授いたしましょうか?(笑
  1. 2007/11/07(水) 01:15:57 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rinnet2004.blog72.fc2.com/tb.php/188-88878106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
