凛ちゃんNetcafe

まー、コーヒーでも飲みながら、ゆっくり眺めていってくださいな・・・(^_^)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノスタルジー

nurie

久々に、家の近くの本屋&CD販売店へ行った。
『ALWAYS 三丁目の夕日』が見たくなってDVDを買おうと思ったのだけれど、残念ながらそこの店には置いてなかった。
一通り店内をグルリと廻って店を出ようとした時、入り口近くのチョイとしたコーナーに“昭和新聞”なる冊子が飾ってあったのに気付いた。
“昭和34年”“昭和40年”と、各年代に起きた出来事や流行ったものなどを写真入で紹介している冊子だった。
思わず足を止め、その冊子を手に取り眺めているうちに・・・
「うわ~!懐かしい!」などとブツブツ言いながら、ニヤけている自分がいた。

昭和34年は『ALWAYS 三丁目の夕日』の舞台となった年。
でも、それ以上に私にとっては思い入れのある年。
なぜかというと・・・





皇太子様ご成婚の年だから!
( ̄w ̄) ぷっ

なんちって・・・もちろんジョークです。
まー、その理由についてはあまりツッコミ入れないように・・・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

そんなこんなで、なんだかレトロモードになってしまった私。
早速『ALWAYS 三丁目の夕日』のサイトへアクセスして、三丁目の探索へ出てみました。
(『ALWAYS ・・・』サイトのサイドメニュー“三丁目探索”をクリック)
いんや~、セットとは言え、店構えといい、家の中の様子といい、ホント懐かしい風景ですわ!
画面の中の指定の場所をクリックすると動画も見れるのですが、その中で障子貼りの様子が流れていて・・・すんご~い!懐かしい!!
そうそう、昔は一年に一回、毎年障子を破っては貼りなおしていたのよね。
あ~、駄菓子屋のくじ引きも懐かしいなぁ~!
(茶川さんの駄菓子屋さんをクリックすると「くじ引き」ができます。“アタリ”が出ると、壁紙がダウンロードできますd(^_^)
千切ったくじを水で濡らすと・・・「スカ」だってさ!o(^▽^)oキャハハハ
「スカ」って言う言葉だけでも懐かしい!!
ここまで来ると、もー私のレトロモードも止まらない!
さらにネットでレトログッズを検索していたら、こんなページを見つけました!
懐かしの電化製品

こういうのとか
iron

  ↑
木箱に入っているところがミソ!

こういうのとか
sentaku

  ↑
これだよ、これ!ハンドル式の絞り機が付いてるの!

こういうのとか
tv

  ↑
真空管のテレビだからね・・・画像が出てくるのが遅かったんだ、これが。

今じゃケータイにパソコンに・・・あの当時には考えられなかったことばかり。
おかげでスゴ~く便利にはなったけど・・・それでも「昔は良かったなぁ~」なんて言葉がついつい漏れてしまうのはどうしてなんだろう?
決して裕福ではなかったし、家もボロ家で狭くて「大きくてキレイな家に住みたい!」と思っていたのに、今頃になってあの古さと狭さが懐かしく思うのは何故なんだろう?

ほんの一時でいいから、あの当時にタイムスリップしたくなった。
  1. 2007/11/06(火) 01:25:43|
  2. \(◎ω◎)/おおっ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<お知らせです! | ホーム | いよいよ秋本番か?>>

コメント

昭和

昭和初期のころのグッズや風景って、なぜか心が和むよね。
私が生まれたころだって、東京にはまだ土の部分があったし、畑も田んぼも少しは残っていたんだよ。
いまじゃ 土の部分探すのが難しいもんね。
世の中便利になるのはいいけど、昔の温かさみたいなのがどんどんなくなっているような気がするなぁ・・・
  1. 2007/11/06(火) 05:37:40 |
  2. URL |
  3. 姫 #.GtbTeIs
  4. [ 編集 ]

ハハハハ!!!!
(なんで笑ってるかわかりますよね(^_^;) )

しっかし、ホント、レトログッズ、たまりませ~~ん!!
でもやっぱ、PCで瞬時に世界に繋がるってのは捨てがたい… 私は、火鉢や、トイレの手水、食パンが飛び出すトースターなんかもたまらんなーーー
あとは、サーキュラーのスカートにサングラスにネッカチーフ、抱っこちゃん人形よね(*^_^*)
  1. 2007/11/06(火) 16:46:22 |
  2. URL |
  3. TAKAMI #JFozL.ig
  4. [ 編集 ]

1983年生まれのあたしには・・分からない世界(;^_^A
キリンならピッタリ!
え~とぉ・・ご質問にお答えしたいかと・・
中休暇は約3時間ありますんで・・昼寝してます(;^_^A
夜は、到着が遅れて10時ぐらいになる時もありますが、10~12時間勤務かなぁ
着物は先輩の仲居さんに教わり、自分で着付します
あたしは、15分ぐらい、慣れない子は30分ぐらいかかります
悲しい事に、帯を締めても・・ウエストは細くなりません・・あたしが見本です(笑)
逆に帯で、腹筋とか背筋をコルセットをしているみたいに保護をしてしまうんで、ポテポテになっちゃいます(ノд<。)゜。
そして、着物なんで、片膝をついて立ち座りが出来ない状態での連続なので、悲しい事に太ももが筋肉質になります(T_T)
あたしは、元々ヒップホップ系のダンスをしていたので、あまりかわりませんが・・(;^_^A
  1. 2007/11/06(火) 22:11:05 |
  2. URL |
  3. キリコ☆彡 #E6psF8zg
  4. [ 編集 ]

落ち着きます

こういうレトロなものって見ているだけで和みます。
若干後の世代なので、ハンドル式洗濯機は知らないはずなのに
懐かしく感じるのは何故なんでしょう??
映画も懐かしくてDVDで2回観ました。

実は私は年齢詐称かもしれません??
  1. 2007/11/06(火) 23:41:17 |
  2. URL |
  3. こなみ #-
  4. [ 編集 ]

姫さん

私が今住んでいる近くにも、30年前には田んぼがありました。
住所にも『字・・・』が付いていて、友達に驚かれたことがあります・・・(- -;)
今じゃ、そんな面影もなく・・・
当時はバスの本数も少なくて「こんなとこヤダ~!」とか言っていたのに、今頃になって懐かしく思うのです。
人間って勝手だよね(^ ^;)ゞ
『Always・・・』は昭和30年代の話だけど、タバコ屋さんの店構えとか、木の塀だとか・・・懐かしいよ~!
マルシンハンバーグ、魚肉ソーセージが食べたいよ~!
  1. 2007/11/07(水) 00:12:34 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

TAKAMIさん

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
そうそう!まさにその辺がツッコミどこよ!

確かにね~・・・ネットで瞬時に世界に繋がる・・・ってのは捨てがたいよね。
TAKAMIさんやコメントくださる皆さんともネットが無ければ知り合うこともなかったわけだし・・・
でも、その分隣近所との交流とか町内会のコミュニケーションがどんどんと希薄になっていくってのもあるわけで・・・
昔はさ、『回覧板』ってのが結構重要な連絡網だったじゃない?
あと、隣近所にお醤油を借りに行ったりとか、そんなコミュニケーションもあったのよ、昔は。
便利になったらなったで、面と向かってのコミュニケーションが取れなくなるなんて・・・
人間てヤツは、どうしてより良い方向へ進んでいかないのかしらね~
(- -;)

トイレの手水!パンが飛び出すトースター!!
ウチにもあった、あった!
ダッコちゃんもあったよ~!
サングラスとネッカチーフ・・・ヘップバーンの映画を思い出すわ~!
  1. 2007/11/07(水) 00:26:42 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

キリコ☆彡さん

おお!キリコさんは80年代の生まれなのですね!
私とそんなに変わらないじゃありませんか!←大ウソ
ここに貼り付けた画像を、ぜひ!キリンさんに見せてあげてください!
きっと細かく解説してくれますよ♪

私のツタない質問への回答、ありがとうございます!
そ~ですか、中休暇は3時間もあるんですねぇ!
でも、労働基準局で定めている労働時間は8時間が基本なんですよ。
それを考えたら、やはり仲居さんの仕事は結構ハードな方だと思います。
もっとも、私が会社勤めをしていた頃も8時間労働なんて、まず考えられなかったけど・・・(^ ^;)ゞ

帯を締めていても、ウエストは細くなるどころかポテポテになってしまうんですか?!
しかも、太腿が筋肉質に?!
(-ω-;)ウーン・・・着物でスタイル矯正しようかと思ったのに・・・
それにしてもキリコさんがヒップホップ系のダンサーだったとは!!新発見です!
そちらの方がスタイルを維持するには向いてるのかも?
  1. 2007/11/07(水) 00:47:51 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こなみさん

私もレトログッズに心惹かれます。
以前、下北沢に遊びに行った時に、そういうレトログッズを扱っているお店をいろいろ見て回って、友人と二人で狂喜乱舞してしまいました(^ ^;)ゞ
ハンドル式洗濯機・・・当時にしてみたら、画期的だったんでしょうね~!
だって、『絞り機』が付いてるんですから!

こなみさんの「知らないはずなのに・・・」と言うのは、もしかしたら前世の記憶?!
\(◎0◎)/ぉぉ~!!
『Always・・・』を見て懐かしさを感じたり、レトロなものに心が和むと言うことは・・・忘れ去られた記憶なのかも知れません!
江原さんとか三輪さんに視てもらったら何かがわかるかも?!
  1. 2007/11/07(水) 01:02:52 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

なつかしいわぁ~♪

 >・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
 >( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
   そうそう!まさにその辺がツッコミどこよ!…TAKAMIさん

まさに、これがツッコミどこ!!
32年生まれのえみりんも同世代のようです。 (笑)
一晩でも二晩でも凛さん・TAKAMIさんとしゃべりつくしたい気持ちがあふれております

父がTVを買って来た時には、近所の人が集まって
プロレス中継を見ておりました。


 >ほんの一時でいいから、あの当時にタイムスリップしたくなった
えみりんもぜひ、いって昭和のよき時代にタイプスリップしてみたいです。
娘が日曜日に、この映画を見たといっておりました
いかなきゃ~!!  いきたいよぉ!!

 >昔はさ、『回覧板』ってのが結構重要な連絡網だったじゃない?
田舎ですので、回覧板は健在です。
  1. 2007/11/07(水) 08:11:20 |
  2. URL |
  3. えみりん #-
  4. [ 編集 ]

えみりんさん

おお!えみりんさんは、私より○○年お姉さまだったのですね!←なんで2ケタなんだよ?!

えみりんさんもスカイプ入れましょう!
TAKAMIさんと3人で電話代気にせずに、語り明かしましょう!
懐かしい話は、まだまだありまっせ!(笑

>父がTVを買って来た時には、近所の人が集まって
プロレス中継を見ておりました。

(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
それはもしかして・・・力道山の試合ですか?!!
テレビの前に近所の人達が集まる・・・という図は、まさしく『Always・・・』の世界です!
当時は街頭テレビなんてモノもありましたが、皆でテレビのある家に集まってプロレス観戦をするなんて・・・
なんてほのぼのとした時代だったのでしょう!
家族のような近所付き合いがなければ、できないことですよね・・・

『回覧板』・・・ウチの町内会でも健在です。(^ ^;)ゞ
これは絶やしてはならないコミュニケーションツールですね!
  1. 2007/11/08(木) 00:29:42 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おお~、懐かしいねぇ~(^^)!

今じゃなんてことのない家電も当時は高級品だったんですねぇ~(^^)。

うちはテレビには無頓着だったので、写真のようなたいそうなものではなかったけど、ガチャガチャまわすのは懐かしいですね(^^)。
いやぁ~、電源入れても1時間くらい画像が出てこないし、チャンネルのつまみはもげるし、VHFはよくずれるし、たたけば電源が吹っ飛ぶという、不思議な性能があるシロモノでした(^^)。
↑故障しているだけじゃないか・・・_l ̄l○。

  1. 2007/11/08(木) 09:02:21 |
  2. URL |
  3. HM-JOHNNY #-
  4. [ 編集 ]

お初におじゃましますぅ~

TAKAMI さん繋がりで、初コメントさせていただます。

子供の頃、テレビが点かなくなると叔父が(父親の弟・超大家族でした)裏のカバーを外して灯っていない真空管を抜き取り、僕に渡して言いました。「これを持って電気屋へ行って、同じ物をこうて(買って)来い」と。
当然白黒で時々画面の右下の隅に「カラー」と出ているのがなんの事だか判らなかったなぁ。
画面の前には水色のプラスティックのスジの入ったレンズみたいな物、天板から前に垂らすように金華山織りのカバーが掛かっていたっけ。
遥か太古の事ですな。うちの子供達は小さい頃から80インチのスクリーンでホームシアターしてました、ヲヤヂの「あの頃」の反動です。

これからも時々おじゃまさせてくださいね。
では、また
  1. 2007/11/08(木) 20:41:49 |
  2. URL |
  3. なべさん #ax4px7aw
  4. [ 編集 ]

HM-JOHNNYさん

昔は 「冷蔵庫」 「テレビ」 「洗濯機」 が三種の神器と言われていたんですよねぇ!
今じゃ、どこの家庭にもある電化製品で、ありがたみも薄れつつありますが、しかし!
なきゃナイで、結構不便を感じるモノばかりです。

テレビのチャンネル・・・ああ!そうそう!あれ、取れちゃうんだよね~!
それと、当時は質の悪い室内アンテナで、画像はブレちゃうし、電源入れても、すぐにつかないし・・・でも、待ち時間1時間ってのは・・・あきらかに故障なのでは?!(^ ^;)
今じゃもー、パソコンでテレビが見れちゃうし、電話だってできちゃうんですからね~!
スゴイ世の中になったもんです・・・(^ ^;)
  1. 2007/11/09(金) 00:06:03 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

なべさん

ども!私のオチャラカブログへようこそいらっしゃいました!

当時のテレビって、そんな簡単に修理できるものだったんですか?!
知らなかった・・・(^ ^;)
画面右下の「カラー」表示・・・ああああ!懐かしい!!そうです、そうです!憶えてます!
その表示を見るたびに「カラーテレビ欲しいね・・・」と親子でタメ息をついていました!
で、念願叶ってカラーテレビを買った時、
「これで紅白歌合戦を見るのが楽しみなのよっ!」と
母が大騒ぎしていたことを思い出しました(^ ^)
でもって、

>天板から前に垂らすように金華山織りのカバー

ああ~!もー「懐かしい」の極地です!
先端にフリンジの付いた『化粧マワシ』みたいなヤツ!
昔はそうやって、テレビさんを労わっていたのですよねぇ・・・何しろ“高級品”でしたから・・・。

こんな具合に、毎度アホなコメントさせていただいておりますが、どうぞこれからもヨロシクお願いいたします!(^ ^)
  1. 2007/11/09(金) 00:18:57 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

遅ればせながら・・・

もう一つネタを聞いてくださいね。

「3世代テーマパーク みろくの里・いつか来た道」でございます。
   ↓     ↓     ↓

http://www.mirokunosato.com/itsuka.html

HPもしょぼいが、現地はもっとしょぼいのであります。
ではなぜに紹介を?といいますと、なべの出身地だからであります。田舎自慢と貧乏自慢のネタは結構持っておりますが、かような施設もある町なんだぞ!ってなことで。
ちなみに現在は香川県高松市に単身赴任中ですが、さぬき市の「みろく自然公園」とは無関係のようです。

あたりまえじゃろー  ←ひとりつっこみ
  1. 2007/11/14(水) 20:04:44 |
  2. URL |
  3. なべさん #ax4px7aw
  4. [ 編集 ]

なべさん

ご紹介のサイト、早速拝見いたしました!
なかなか面白そうではないですか!!
「思い出横丁」のページに載っている写真をいろいろクリックしながら、楽しませていただきました(^ ^)
特に「夕焼け」の風景と「派出所」!!
懐かしくて涙が出る!!
・・・でも、現地はショボいんですか?
写真を見た限りでは、よくわかりませんが・・・(^ ^;)
各施設の中には入れるのでしょうか?
各小道具なんかも拘っているといいですね。
例えば、昔ながらのソースの入れ物とか銀色のお皿に旗をたてたお子様ランチが出てくるとか。
あーダメだ!この手の話題は止まらなくなる!!
  1. 2007/11/15(木) 02:36:45 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

実はココには・・・

8年前に1度行ったことがあるだけなんです。
会社のイベントで入場無料だったもんで。
「町内」なんでわざわざお金を払って入るのがアホらしくて。
実はHPで見るより狭いし「展示」というよりも
「置いてあるだけ」って感じだったんです。
併設のプールには3、4回行ったことがあるかなぁ。
今は少しはよくなっているかも知れませんね?
「このテ」の話題で盛り上がるのは、
凄く歳が近いせいだと思います。。。
  1. 2007/11/15(木) 23:41:47 |
  2. URL |
  3. なべさん #ax4px7aw
  4. [ 編集 ]

なべさん

あー、雑誌やパンフレットに載っているお店の写真なんかもそうですよね。
「広くてキレイなお店!」と思いきや
実際に行ってみると、たいしたことなかったり・・・。
あれって、「写真」のマジックですね!
(って、写真関係の仕事をしている私が言うのもナンですが・・・^ ^;)ゞ
要するに、期待して見に行っちゃいけない・・・ってことですね!

>「このテ」の話題で盛り上がるのは、
凄く歳が近いせいだと思います。。。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・
それ以上は突っ込まねーでくだせい・・・
  1. 2007/11/16(金) 02:27:48 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

懐かしの電化製品で検索して来ました 。アイロン懐かしいね 霧吹き 使いながら
苦労しましたね。今はスチーム付きだもんね 名古屋から投稿
  1. 2009/12/17(木) 17:22:48 |
  2. URL |
  3. 村石 太 235号 #IX6uKMSE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 懐かしの電化製品で検索して来ました 。アイロン懐かしいね 霧吹き 使いながら
> 苦労しましたね。今はスチーム付きだもんね 名古屋から投稿

わわわっ!コメントをいただいていたのに、すっかりそのままになってしまっていて
申し訳ありません!!
最近、こちらのブログをあまりチェックしてなかったもので・・・(^ ^;)

村石さんも、もしかして私と同年代でしょうか?
そうそう、昔は霧吹きしながらアイロンかけてたんですよねー!
それと、二層式洗濯機の前は、搾り機の付いた洗濯機で、
洗濯物がペッタンコになって出てくるのが面白かったです。
その当時のママゴトセットの洗濯機も、このハンドル絞り機の付いたものだったんですよー
(^_^)
  1. 2010/01/01(金) 02:36:17 |
  2. URL |
  3. 凛 #-
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/03/02(火) 01:27:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rinnet2004.blog72.fc2.com/tb.php/189-ebf355bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
