凛ちゃんNetcafe

まー、コーヒーでも飲みながら、ゆっくり眺めていってくださいな・・・(^_^)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒さが身にしみる・・・

今週に入ってから急激に寒くなった日本列島。
東北北部や日本海側では大雪になっているそうで、青森県の酸ヶ湯温泉では1.3mを越す雪だそうな。
コチラ仙台は、雪の量こそ少ないけれど、連日朝は氷点下で、12月中旬並みの気温だってさぁ!!
こうなってくると、ぬくぬくとした布団やコタツから抜け出るのにも「エイッ!」と気合が必要になる。
飲む酒も、ビールから熱燗へと移行し、おでんや湯豆腐が食べたくなる。

先日、車の方もようやく冬タイヤに換えて、灯油を買いだめして、いよいよ冬本番!
関節の痛みも本格化!・・・(T▽T)

あ~!ヤダヤダ!!

ばんつぁんクサくて、やだわ・・・
  ↑
『おばあさん』の意味
以前から、キコキコなって調子の悪かった左ヒザ。
先月くらいから、歩くのにも足を引きずるくらい痛みがひどくなった。
ヒザを曲げるのも難儀で、正座ができない。
(・・・ってか、元々正座ができない人なんだけど・・・^ ^;)ゞ
その後、湿布薬を貼ったりして、痛みが和らいでいたんだけど
先日、撮影の仕事現場にて、盛り上がったアスファルトに気付かずつまづいて、「転ぶまい!」と思いっきり左足で突っ張ってしまい、痛みがぶり返してしまった・・・(T▽T)
昔からスキーで転んで捻ったり、バスから転げ落ちてヒザを打ったりで、かなり酷使していたのが祟っているのか、なんとなく骨がずれているような感じがしないでもナイ・・・(^ ^;)
お風呂に入って温めた折、揉んでみたらいいかと思ってマッサージしたら、かえって腫れてしまったので、下手に触れない。
友人からは
「太り過ぎで、身体の重さに耐えられなくなっているんだよ!」と言われたけれど、
そんな華奢な足ではなんだけどなぁ・・・(- -;)ゞ

痛みを和らげるために・・・と思って購入した医療用サポーターも、サイズが小さかったのか、周辺の肉がハミ出るほどにギュギュッ!と締め付けられ、うっ血して余計悪化しそうだったので付けるのを止めてしまった。
病院で診てもらっても、はっきりとした原因がわからず・・・
やっぱ「歳」と「寒さ」のせいなんでしょうか?

ううっ・・・寒さが身にしみるなぁ~!

ヒザもフトコロも・・・(T▽T)
  1. 2007/11/24(土) 02:37:53|
  2. (T▽T)うううっ!な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ただ今、作品制作中・・・ | ホーム | 「落語」と「七並べ」>>

コメント

いきなり寒くなったよね。
コートもさ、去年の今頃が薄手のでよかったはずなのに、同じのじゃ寒いのよ。
でも、今からムートン着てたら1月、2月もっと寒くなるとやっかいだし・・・・って考えるのがおっくうだわ。

関節痛や膝の痛みには「グルコサミン」がいいよ。
もう すでに飲んでいるかもしれないけど まだだったらお試しを。

とこで ブログ引っ越しました。
新しいURLは

http://luna703.blog.shinobi.jp/

まだ 色々不具合があるかもしれないけど、見つけたら報告してね。
今まではWEBと一緒に自作ブログを管理していたけど、レンサバの容量を200Mにしてもスグいっぱいになってしまいそうなので、思い切って引越ししたんですぅ。
過去ログは地道に移動していくつもりです(笑)
  1. 2007/11/24(土) 11:49:09 |
  2. URL |
  3. 姫 #.GtbTeIs
  4. [ 編集 ]

お大事にしてください(^^)/~~

こんばんは(^o^)/~~~

w(゚o゚)w オオー!
大丈夫ですか?
左ひざ、お大事にしてください~。

toraさんは右ひざが(おさらですが・・)
悪いですが(ーー;)
なんとか~
まわりの筋肉をトレーニング中です。。只今

知り合いは来週、膝を手術します。
ですので
原因がわかるといいですね(^^;;;

寒さも・・・
風邪にも気をつけてくださ~い♪
  1. 2007/11/24(土) 20:08:29 |
  2. URL |
  3. tora #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

おばんです~

北海道東北が軒並み真冬の寒さとなれば、神戸もかなり冷え込んでくるのは仕方ないですね。
それでも、身に沁みる寒さに感じないのは、東北育ちの体のせい!?

先週から我が家もとうとうコタツを出しました。
もう離れられません。。。
足腰が暖かいのはやっぱサイコー!

膝は冷やしたらあきませんよー。寒いところに長時間いると、腰にも膝にも良くないですもん。
やはり、サメ軟骨?
とり軟骨でも良いのなら、お酒のアテに時々は頂く機会があるものの、サメのサプリは試したことないわ。。。
お大事にネ!
  1. 2007/11/24(土) 21:12:00 |
  2. URL |
  3. ちぇりぃ #YM16R1CM
  4. [ 編集 ]

姫さん

東京も、例年に比べて早い初雪だったんですよね~!
ついこの間までは冬の気配など微塵も感じられなかったのに、いきなり来ちゃいましたよ・・・冬将軍が。
私も、このところの寒さに耐えかねて、ついにババシャツを着込んでしまいました・・・(^ ^;)ゞ
これでもーババシャツから逃れられない・・・(T▽T)

「グルコサミン」・・・昨日、ヒザ痛についてネットで調べていたら、出てきましたよ!
これって、やっぱ効くのかな?
でも、ずーっと飲み続けなくちゃいけないものなのかしら?
薬ってのは、そういうところが厄介なのよね。
DHCで安く出ていたので、今度買ってみます。

あ、そうそう、ブログ引っ越したんだよね!
リンク変更しておきます(^ ^)


  1. 2007/11/25(日) 01:10:22 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

toraさん

痛みを感じるようになって、初めて左ヒザの大切さを知りました・・・(T▽T)
何よりも、階段を下りる時と座る時が辛いのです。
だから、居酒屋なんかでも、お座敷だったりすると結構辛いものがあります。
どういうふうに座っても、ヒザを折らなくちゃいけないので、しょっちゅう態勢を変えたりして落ち着かないのです。
「骨粗鬆症じゃないか?」なんて説もあったりして・・・

骨は大切です!
toraさんもお大事に!
  1. 2007/11/25(日) 01:19:57 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ちぇりぃさん

どもども!おばんです~!

そうそう、ちぇりぃさんは、東北の地で鍛えられていますからね~!(笑

ちぇりぃさんも、コタツにハマりましたか!
コタツはいいよね~(#´▽`#) フニャァ
やっぱ足元が暖かいと、ストーブがなくても我慢できるのよね。
あとは「どんぶく」があればOK!(笑
(今まさに、そんな格好でカキコしてます・・・^ ^;)ゞ

ヒザ痛には参りました・・・(T▽T)
DHCのサイトを見てみたら、サメ軟骨と言うかフカヒレからの抽出物で「コンドロイチン」というのがあるんですね。
「グルコサミン」と「コンドロイチン」を一緒に摂取すると効果大!・・・と、DHCのサイトには書いてありました。
とにかく!このヒザ痛、なんとか克服しなくちゃ!
でなきゃ仕事にも支障をきたすし、居酒屋でも落ち着いて飲めない!←結局それかよ!
  1. 2007/11/25(日) 01:52:46 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

お大事に!!

 >「太り過ぎで、身体の重さに耐えられなくなっているんだよ!」…
それもあるだろうとえみりんも回りの人に言われましたが、
階段を下りる時に、膝・足首に違和感があり
病院へいったけども、異常なしでした。

これは、歪みだろうと思い、整体へ出向いてみました。
やっぱり、そうでした。
膝のゆがみが(半月版)、原因でした。

凛さんも早くよくなるといいですねぇ~♪
あまり、素人判断で揉むのはよくないようです。
肩こりもそうだけども、悪循環だそうです。
痛い場所は触りながら、ほぐす程度がいいそうです。
わかっちゃいるけども、やめられないですねぇ(笑)

お大事に~!!
  1. 2007/11/25(日) 22:08:31 |
  2. URL |
  3. えみりん #-
  4. [ 編集 ]

えみりんさん

ヒザの違和感・・・そうそう!まさにソレが始まりでした!
で、私もそのまま放置していたら、ついには痛くて歩くのにも支障が出てきて・・・病院へ行ってレントゲンまで撮ったのですが、特にコレと言った話はなく・・・
でもね、私もゆがみがあるような気がするのです!
体育座りをした時のヒザの凹み具合が、どうも左右違うのです!
・・・と言うことは、これは整体に行った方がいいってことなんでしょうか?

やはり、揉むのは良くないんですね・・・
指で押すと、イタ気持ちイイもんで、ついつい・・・(^ ^;)ゞ
でも、確かにその次の日には腫れて、かえって歩けなくなってしったのです!
なんでも揉めばイイってもんじゃないんですねぇ・・・o(^▽^;)o
  1. 2007/11/26(月) 01:02:43 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

凛さんは病院でもわからないと?
ウチの母も膝痛ですよー軟骨が磨り減ってるのだとか
それはもう年なので治らないらしいです。
最近、「中山式膝サポーター」と言うのを買って結構良いといってます
1980円くらいなのでどうでしょう?
Xで前でマジックテープで止めるタイプなので締め付けられることもないと思います(^.^)
  1. 2007/11/26(月) 16:20:39 |
  2. URL |
  3. machan #-
  4. [ 編集 ]

膝痛… お辛いですね。
私も経験者なので、よ~くわかります!

もう10年くらい前かなぁ…
結婚してスグに片方の膝を痛めて以来
雨の日や、寒くなるとシクシクじんじん痛くって。
大好きな自転車も、乗れなくなってしまいました。
当時は私も色んなサプリや薬を試したけど、どれも
「効いた」ってほどの実感は得られなかったなぁ。

・・・でも、あれっ!?
そういえば、ここ数年、痛くないゾ!!??

もしかしたら最近のヘルシーな食生活のお陰で
他の持病が全て治ったように、膝の故障も良くなったのかな♪

もちろん、「冷えとり健康法」や「ヨガ」(←体の歪みを矯正できます♪)や
毎晩の「自己ヒーリング」のお陰もあるかもしれませんが…
食生活を改革して以来、
体質が急激に改善されたのは間違いないので
凛さんも、食生活を含めたライフスタイルを見直して
みられてはいかがでしょう。

これからも末永く人生をエンジョイする為には
心身ともに健康が第一!!…ですものネ♪

取り急ぎ、(もし良かったら)
夜のお祈りの時間に、
心を込めて遠隔ヒーリングさせて頂きますね。

お大事に。(^・^)
  1. 2007/11/26(月) 16:47:50 |
  2. URL |
  3. 百合亜 #JwHFGtIk
  4. [ 編集 ]

ほんと寒くなってきたよねぇ。
私も本日、クルマのタイヤを変えましたよ。
会社の私の部署の中では2番目でした。
いつも遅いんですけどね。

で、凛ちゃんは寒くなって、
関節炎が再発したということ?
それともオッパイが重過ぎて、
カモシカのような足に負担がかかり、
耐えられなくなっているんだ、というの?

いずれにせよ、たいへんやねぇ。
  1. 2007/11/26(月) 23:58:46 |
  2. URL |
  3. kenkob #O3llDlRk
  4. [ 編集 ]

machanさん

病院でもわからない・・・というか、特にコレと言った説明もなく、インドメタシン(炎症鎮痛剤)の塗り薬を処方されただけだったのです。
で、一時期痛みは治まったのですが、また再発したのですよ。(T_T)
おかあ様もヒザ痛なんですね。
軟骨が磨り減っているとのこと、私も左右のヒザの凹み具合を見ていると、どうも変形しているように思えるのです。
「中山式膝サポーター」サイトで検索してみました!
マジックテープで止めるんですね~!
これなら肉に食い込まなくてイイかも・・・(^ ^;)
  1. 2007/11/28(水) 01:31:40 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

百合亜さん

百合亜さんも、ヒザ痛経験者なのですね!
たかがヒザ痛、されどヒザ痛ですね・・・
長い時間座っていると、立つのが辛い時があります。
ヒザを曲げると違和感があって、なんだかシンドイし・・・

でも・・・あれ?今日は、それほど痛くないし・・・曲げてみても、そんなにシンドくない?!
これって・・・もしかして百合亜さんの遠隔ヒーリングのおかげ?!!
それとも、「ヨガで整体」が効いたのかしら?!
百合亜さん、スゴイ!!
後は食生活の改善ですかね・・・(^ ^;)
プリン体が溜まるという「ウニ」とか「ビール」は控えなくちゃいけないのかな・・・やっぱし・・・。
悲しい~!!
今後、「ウニ」とか「ビール」をいただくようなことがあったら・・・でもって、痛みが再発したら、また遠隔ヒーリングをお願いいたしますぅ~!m(_ _)m

健康って、やっぱ「宝」だわ!
  1. 2007/11/28(水) 01:47:03 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

kenkobさん

昨日(あ、もう“おととい”か・・・)は、小春日和というか、結構暖かだったのですが、今日あたりは、また寒くなるそーです。
kenkobさんとこも、結構冷え込んでるんでしょうねー!
ケンゾーくんに温めてもらってますか?
(ネコって体温が高いから、ウチでは湯たんぽ代わりです(^ ^)
雪はどうですか?
日本海側は結構雪が降ったと聞きましたが、先日タイヤを換えたってことは、kenkobさんとこはまだそれほどでもないのかな?
「結婚できない男」の代名詞・阿部ちゃんも結婚するそーだし、kenkobさんも早く温めてくれる人を見つけてくだせーよ!(←ってか、私も人のこと言えないけど・・・)

私のヒザ痛は「関節炎」なのか、大きなオッパイが原因なのか・・・お医者さんから特にコレと言った説明がなかったってことは、もしかして真の原因は後者?!
あまりにもアホらしくて、ちゃんとした説明をしてもらえなかったのかしら?!!
  1. 2007/11/28(水) 01:59:52 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

またまた出遅れてしまった~~!!
私も膝痛、経験あります。腰痛も…
こういうのって、なってみて初めて膝や腰の大切さってのがわかるものなのですね。普段は何も感じないで過ごしているのにね。
膝痛は、マラソンをしている頃に経験しました
…が、筋力を鍛えるってのが重要ポイントだったっけ。
膝の痛みって、歳とって、足の筋肉が衰えておこる…ってこともあり得るようですが、やっぱり素人判断は禁物。
お大事に、はやくいい方策がみつかりますように。
  1. 2007/11/28(水) 06:36:46 |
  2. URL |
  3. TAKAMI #JFozL.ig
  4. [ 編集 ]

TAKAMIさん

そうなのよ~!
ヒザも腰も、足の親指さえも、痛くなったり悪くなったりで初めてその大切さがわかるのよね~!
要するに人間の身体って、何一つムダがないってことなのね・・・(^ ^;)
私も、中学校の頃に腰を痛めて入院したことがあります。
ある日突然“カクッ!”って腰が抜けて、その後必死の思いで家まで帰って、家で横になっていたところでクシャミをしたら激痛が走って・・・即、入院でした。
あの時は、腰の大切さを痛感しました(T▽T)
ヒザの痛みって、足の筋肉の衰えからくるってこともあるんだ?!
最近、身体のアチコチの筋肉が弛みっぱなしだからなぁ・・・(^ ^;)
ヤバイよね・・・絶対・・・!!
  1. 2007/11/29(木) 01:45:28 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rinnet2004.blog72.fc2.com/tb.php/194-daf820ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
