凛ちゃんNetcafe

まー、コーヒーでも飲みながら、ゆっくり眺めていってくださいな・・・(^_^)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お引越し概ね完了!

今日も、仕事の空き時間を見ながら、セッセとリンク貼りなおしたり、プラグイン機能をつけたりしてました。

このブログの左上にある『本日のPickup Link!』結構気に入ってます(^ ^)
私がリンク登録している皆さんのブログがランダムにサムネイル表示される機能です。(ただし、blog peopile や My blog list でリンクしている方は表示されません・・・スンマセン!)

さて、このFC2ブログについて2,3お問い合わせをいただいておりましたので、私なりのレビューを書きたいと思います。

まず、私が何故FC2ブログを選んだか?

①豊富で個性的なテンプレート!
 公式テンプレート(FC2で配信しているもの)の他に共有テンプレート(一般の人が作成・デザインしたもの)というのがあって、トータルで2000種類のテンプレートがあります。
ただ種類が多すぎて、選ぶのから決定するまでに相当時間を費やしてしまうこともあります。
でも、テンプレの変更をプレビューで見れるので、結構楽しいです(^ ^)

②豊富な機能!
 Livedoorでは、アクセス解析は有料プランじゃないとできないのですが、FC2はすべて無料です。
他のプラグイン関係もすべて無料!
メールフォームも無料で作れるので、例えばアンケートを作ったりしてブログからメールフォームに飛ばすこともできます。
その他、テンプレ同様こちらも公式プラグインの他に共有プラグインというのがあって、一般の人が作ったアナログ時計とかゲームとかをダウンロードしてブログに貼り付けることができます。
ちなみに、私のブログのトップページにある『本日のPickup Link!』も共有プラグインからダウンロードしました。

③反映が早い!
 サーバーについては、特別軽いとは思いませんが、コメントがすぐ反映するのはウレシイ!これまでLivedoorで散々イライラさせられたことを思えば、全然OK、許容範囲です。

まーこんな理由からFC2ブログを選択いたしました。
ただ、気をつけなくちゃいけないのは、

◆1.共有テンプレについては、プラグインに対応できていないものや、あまり使い勝手のヨロシクないもの、自分で徹底的にカスタマイズしなくちゃいけないものがあるので、使う前に説明書きは読んでおきましょう。

◆2.機能が豊富なのはイイけど、使いこなすには慣れが必要かも知れません。それと、機能によってはHTMLタグの書き込みが必要になるケースもあるので、使ったことのない人は“うわー!”と思ってしまうかも知れません。でも、あまり複雑なことをやらないのであれば、全然問題ないし、機能を使うにあたっては、説明書きを読めば大丈夫と思うので、一度チャレンジしてみるのもいいかも知れません。

この他、参考レビューとしてのリンクを貼り付けておきますので、アクセスしてみてください。
→【ブログの比較】FC2ブログってどうなのよ?
  1. 2006/06/28(水) 23:48:06|
  2. non title
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<身体で覚える人 | ホーム | 本日、新装オープン!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rinnet2004.blog72.fc2.com/tb.php/2-7b51d904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。