凛ちゃんNetcafe

まー、コーヒーでも飲みながら、ゆっくり眺めていってくださいな・・・(^_^)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昔々のお話・・・

先日『バブルへGO!』を見た。
(公式サイトはコチラ→『バブルへGO!』
バブル当時の私は、そこそこに大人(?)だったので、それほどハジケていたわけでもなく、ごくフツーのOLだった。(と、本人は思っている・笑)
だいたい「バブル絶頂期」ってのは、仙台のような地方都市では、あまり感じるところがなかったように思う。
それに、「バブルの申し子」なるものは、ほとんど当時の学生連中だったし・・・。
毎日合コンだのディスコだの・・・当時の若い衆は、どういうわけだか会社勤めをしていた私より羽振りが良かったような気がする。
なので、『バブルへGO!』を見ても、あまり「あ~!!懐かしい!!」という言葉は出てこなかった。



しか~し!
そんな中でも、当時の携帯電話(ものすごくゴッツイやつ)とかポケベルとかボディコンとか太い眉毛とかトサカのように立った前髪とかプリプリの曲とか・・・その辺は確かに懐かしい!
ってか、「そっか~!まだ小型の携帯なんて普及してなかったんだ~!」とか「あんな髪型が流行ってたんだ~!」というオドロキの方が先に立つ。
今じゃほとんどの人が携帯持ってるし、その機能も恐ろしいほど進化して簡単に写メとか動画とか送ったりテレビ電話で話したり音楽聴いたりテレビまで見れちゃうんだもんねぇ!
テレビは大型になって薄くなっちゃうし、パソコンでは遠く離れた人と音声チャットできちゃうし、自分で番組作って配信できちゃうし・・・これって、当時は考えもつかなかったことだよ!
そう思うと、バブルでリッチだった頃も、もはや大昔、誰でも携帯を持ってる今とバブリーな大昔とどっちがリッチな世界なのかわからなくなってしまう。

カラオケ、合コン、ディスコ・・・私も、そういう道をたどって大人になったわけで・・・(笑
いろいろと勉強させていただきました。(^ ^;)ゞ
でも、今になってたったひとつ後悔していることがある。

もっとちゃんと

貯金しとくんだった~!!
(T▽T)
  1. 2008/01/14(月) 01:55:26|
  2. (T▽T)うううっ!な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<逢いたかったよ~! | ホーム | オークション情報・その2>>

コメント

↑これに驚き

バブルとか貯金のワードを見つけてくるのかな?
凄いパワーだね(笑)

バブルの頃っていい年頃の社会人がウハウハしていたような気がする。
結婚式場でバイトしていた帰り、駅からバスが無くなるとタクシーで帰るんだけど、毎回のように酔っ払ったオジサン、オバサンがタクシー代くれたり一万円配ったりしてくれた。
バイト代よりタクシー待ちしているほうが儲かるなんて、笑っちゃうよね(笑)
バカな大人達だと思ったわ。
割りばしに一万円札はさんだのを何本も作って、カラオケ歌うとそれをご褒美にくれるバカもいた。
きっとバブルがはじけたとき 真っ先に泣いた大人たちでしょうね。
残業帰り、タクシー待ちするたびにあの大人たちを思い出す・・・
  1. 2008/01/14(月) 02:36:48 |
  2. URL |
  3. 姫 #.GtbTeIs
  4. [ 編集 ]

京都のことも夢のまた夢

そぉなのよね~ 
祇園でバイトホステスをしてた私…
一晩のチップが10万円なんて事もざらで
翌日は、大学のサークルの後輩達を引き連れて
高級ホテルでステーキご馳走したりして。

ウィンドーショッピングで見かけたTシャツを
一枚7万円もするのに衝動買いしたり…
1本7千円の松茸を数本買ってマツタケご飯作ったり…
キャビアも瓶で買ったりしておりました。(*_*)

私の今の生活ぶりを知ってる人からは
きっと想像もつかないことでしょう。。。

1日の食費が平均3百円だなんて。
当時なら、珈琲1杯飲めないじゃん!?(笑)

でも、良い経験が出来たと思うワ~♪
「ワンレン ボディコン 爪なが ハイヒール」で
毛皮を羽織ってポルシェのアッシー君に
送り迎えさせてた頃の私も、
今のとことん清貧な私も、同じ人間なのであ~る!!!

「つゆと落ち つゆと消えにし わが身かな なにわのことも 夢のまた夢」
by 秀吉くん@辞世の句

私はどんな辞世の句を詠むむのだろうか。。。
  1. 2008/01/14(月) 02:49:13 |
  2. URL |
  3. ゆりあ #JwHFGtIk
  4. [ 編集 ]

凛ちゃん…
バブルってのは、「貯金」するもんじゃないっす…
いや、私も、当時は結婚していたので、いちおー夫婦で「貯金」はしたっけな。
浪費もしつつ、数年で1000万がみるみるうちに貯まっていったが、しかし! 崩れていくのもあっという間だった!!!
バブルの蓄えを、今でも持っている人は人生の勝者なんだろうか??
いや、そーゆうもんでもないような気がするなあ、、、
  1. 2008/01/14(月) 08:50:08 |
  2. URL |
  3. TAKAMI #JFozL.ig
  4. [ 編集 ]

姫さん

>↑これに驚き

ってのは、もしかして姫さんの前に入っていた変なコメントのことかしら?
いかにも怪しいコメントだったので、速攻消してしまいました(^ ^;)

バイトするよりタクシー待っていた方がお金になるってのもスゴイね~!
バブルの頃は、あちらこちらで一万円札が舞っていたみたいだね。
でも、残念ながら私はそんな光景にお目にかかったことないのよ~!
確かに馬鹿げた行為だけど、でもチョット羨ましい・・・私だったら、速攻拾うわよっ!(笑
あの時代に一万円札をヒラヒラさせていた人たちは、今どこでどうしているんだろうねぇ・・・
  1. 2008/01/15(火) 01:14:13 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ゆりあさん

しぇ~~~!!
一晩のチップが10万円??!!!
すご~い!!すご~い!!
高級ホテルでステーキとか、一枚7万円のTシャツとか、一本7千円の松茸とか、キャビア瓶ごととか・・・ゆりあさんともっと早くにお知り合いになりたかった!(笑

でも、そういう生活から一転して、一日の食費を300円前後でやりくりしているゆりあさんはアッパレです!
だって、そういう豪華な生活を送っていた人って、やりくりの感覚がマヒしている人が多いような・・・(^ ^;)

ゆりあさんのワンレン・ボディコン毛皮姿を見てみたかった!!
きっと、迫力あったんだろうな~!(笑
  1. 2008/01/15(火) 01:30:29 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

TAKAMIさん

>バブルってのは、「貯金」するもんじゃないっす…

ううっ!!そうか~!
「貯金」しないでバラ撒くから「バブル」になるのね!
確かにね~・・・お金の感覚がマヒしてる時代だったから、「貯金」なんて地味なことも考えなかったんだろうな~・・・。

1000万円がみるみる貯まっていった・・・ってのもスゴイね~!
でも、お金って、結構「あっ!」と言う間に無くなっちゃうものなのね・・・。
ホント!稼ぐのは大変だけど、使うのは簡単なんだよね~。

今の時代も、お金を持ってる人は持ってるのよ。
ただ、バブル時代のように、「みんな」で一万円をヒラヒラさせることがなくなって、格差が広がっちゃったんだよね。
今の時代に「セレブ」と呼ばれている人たちは、その昔はどうしていたんだろう?
「叶姉妹」の過去・・・ちょっと気になる・・・(^ ^;)
  1. 2008/01/15(火) 01:43:19 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

私も

「バブルへGO!」友達から借りててまだ観てなかったのでした!
観てから感想を記事にしようと思いつつ、先に観たのが「さくらん」
・・・これは、原色と、やらしーのと、土屋アンナのガラの悪さがそのままで、感想を記事にするまでもないかな^^;

バブル時代はバブルに関係の無い地味な会社で、地味なOLしてたからなぁ・・・
ゆりあさんのイケイケぶりも、TAKAMIさんのイッセンマンも私にはトレンディドラマ(まさにバブル!)のお話のようだわ~~

まぁ、前髪は工藤静香なみに立たせてましたけどね♪
  1. 2008/01/15(火) 21:58:01 |
  2. URL |
  3. ちぇりぃ #YM16R1CM
  4. [ 編集 ]

ちぇりぃさん

いやいや、「バブルに関係ない地味な会社」だったのではなく、仙台そのものがバブルとは無縁だったような気がします・・・(^ ^;)

トレンディドラマといえば・・・昔『なんとなくクリスタル』って映画が流行って、それからブランド物がドバーッと売れ出したような気がする。
でも、当時の私にしてみたら、やはり別世界の出来事に思えました・・・「トレンディ」とか言うのには、とことん無縁だったのねぇ・・・私。

工藤静香なみの前髪・・・あれは芸術ですよっ!匠の技です!
私にはとてもできない・・・時間をかけてドライヤーでセットするなんて、私には至難の技です!

そういえば、久しく美容院にも行ってないな・・・(^ ^;)
  1. 2008/01/15(火) 23:04:41 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

バブルへGO!観ました!

結末が面白かった~!
急激な金融改革で無理矢理バブルが弾けないで、いつかは弾けるに任せていたら、どんな今の日本があるんでしょう。。。想像を掻き立てられました。

六本木のバブル時は、あれは乱痴気騒ぎそのものね。
万札見せびらかしてタクシー停めるだなんて、やっぱり東京だからよ。
確かにタクシーはつかまり難かったけど、仙台じゃあんなバカ騒ぎは無かったものねー

将来の日本がマジ心配になってきたかも。
  1. 2008/01/16(水) 23:41:45 |
  2. URL |
  3. ちぇりぃ #YM16R1CM
  4. [ 編集 ]

私はバブル時代まだ学生だったからテレビで
ディスコ行ってるお姉さんたちを見て(笑)私も社会人になったらいこっとか思ってたけどちょうど就活するころにバブルが弾けた(笑)
親の給料も普通だったからうちもバブルは
無縁だったかも、、、でもあの頃のテレビ番組って
確かにすごかった気がする(笑)
  1. 2008/01/19(土) 17:50:24 |
  2. URL |
  3. ほたる #Ni68TvT2
  4. [ 編集 ]

ちぇりぃさん

レスが遅くなってしまってスミマセン!

「バブルへGO!」見ましたか!
ホント、あの結末は、どう繋がるんでしょうねぇ・・・。
気になるところです・・・(-ω-;)ウーン

バブル時の六本木は、まさしく別世界です!
一万円札ヒラヒラ・・・なんて、仙台では見られなかった現象ですよ!
さすが東京はスケールが違う・・・
今じゃバブルどころか株価は低迷、仙台の「老舗」とか「地場産業」とか言われる企業はことごとく潰れ・・・
この先日本は(ってか、まずは仙台)どうなるんでしょう?!!
後々になって笑える結末ならいいんですけど・・・(- -;)
  1. 2008/01/20(日) 00:57:21 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ほたるさん

私も、当時の「ジュリアナ」の様子をテレビで見ながら、あのノーテンキさが羨ましかったです。
だってねぇ、当時の私は、もーお立ち台に乗って腰をフリフリできるような歳じゃなかったし・・・
(ってか、ヤベ!歳がばれた?!いや、もーバレバレか・・・!)

そうですか・・・ほたるさんが就活するころにバブルが弾けちゃったんですね。
あのノーテンキさを味わうことが出来なかったのは残念ですが、でもバブル感覚に染まることなく世の中が正気に戻った時に就職できてむしろヨカッタのかも知れませんよ。d(^ ^)
  1. 2008/01/20(日) 01:06:55 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rinnet2004.blog72.fc2.com/tb.php/205-af714fa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
