凛ちゃんNetcafe

まー、コーヒーでも飲みながら、ゆっくり眺めていってくださいな・・・(^_^)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

写真一枚の重さ

昨日の夜遅くに友人から電話があった。

「古い写真を整理していたら、いろんなことを思い出して泣けてきちゃってさ・・・このままじゃ眠れないから、話を聞いてもらえたらと思って電話したのよ。」と言う。

彼女には、今年保育園を卒業する娘さんがいる。
実は彼女から、来月行われる卒園式の写真撮影を頼まれているのだけど、どうせなら単に卒園式の写真だけではなく、
娘さんが生まれてから卒園式を迎えるまでの時の流れを一冊の写真集にしたらどうかと提案していた。
それで彼女は、今まで撮り貯めていた写真を整理しているうちに
いろんなことを思い出して泣いてしまったと言うのだ。

「写真て、すごいね。言葉なんてなくても、“ああ、あの時はこういうことがあった”とか“この時、もう少しこうしてあげれば良かったな~”とか、たった一枚の写真を見ただけで、いろんな想いが溢れてくるんだもの・・・」


彼女のご主人は、今から5年ほど前、娘さんが一歳になるかならないかの時に突然の病に倒れて呆気なく他界してしまった。
突然のご主人の「死」・・・まだ乳飲み子の娘・・・これからの生活・・・その他諸々のことがすべて彼女に重くのしかかってきて、精神的にもかなり大変だったに違いない。
彼女は、それらすべてのストレスを吹き飛ばすかのように、ガムシャラに走り続けた。
決して平坦な道のりではなかったこの5年間・・・私もそれを知っているだけに

「あんな小さくて泣き虫だった子が、いっちょまえに気配りするほどに大きくなって、もう卒園式を迎えるんだよね・・・」

そんな彼女の涙混じりの言葉を聞いていて涙が出てきた。

写真一枚に写し出された懐かしい笑顔・・・ビデオのように音声もなく動きもしないけど、その一枚一枚に込められた想い出は、とてつもなく大きい。
写真の仕事を始めてから、その大切さがよくわかるようになった。
そういえば以前、後輩の結婚式で古い写真を使ってスライドショーを作った時にも、そんなことを感じたことがあったっけ。

だからね、写真て・・・やっぱりスゴイよ!
ってか、「いろんな想いが込められている写真はスゴイ!」と言うべきか・・・

これからも、いい写真を撮ることができますように!
そして、みんなに喜んでもらえるような「想い出の品」を提供できますように!

差し当たっては・・・

明日の結婚式の撮影だ~!o(´^`)o ウー

と言うわけで、今日はこれから準備して、サッサと就寝いたしまする・・・
オヤスミなさ~い!
  1. 2008/02/05(火) 23:41:50|
  2. (゚ーÅ) ホロリ話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<しんどい・・・ | ホーム | こんなことやってる場合じゃないんだけど・・・>>

コメント

わかる!

わかるなぁ その気持ち。
日の浅い自分のブログを見ただけでも、去年はこんなところに行ったんだとか、あんなことで悩んでいたんだとか、どうしてこんなことしちゃったんだろうとか、思いが溢れてくるもの。
大切な人の死や、愛娘の成長などの歴史を写真で追いかけた凛さんのお友達の気持ち察します。

よく結婚式なんかで新郎新婦の生い立ちをスライドで見せてくれるでしょ。あれって、結構退屈だったり あんまり来賓には関係ないしって思っていたけど、新郎新婦のご両親には感きわまるものなんだね。
今回の凛さんのブログで考え方変りました。
  1. 2008/02/06(水) 01:07:51 |
  2. URL |
  3. 姫 #.GtbTeIs
  4. [ 編集 ]

うんうん

自分はもう「あー老けたな」くらいしか思えなくて、最近は写真撮るのは嫌なのだけど
姪っ子とか愛猫とか、チビだったのが成長してるとわかると
あの時その時のいろんな想いを感じられますよね。
この前、母の証明写真をデジカメで撮っていて、ちょっとしみじみしちゃいました。
  1. 2008/02/06(水) 14:41:03 |
  2. URL |
  3. machan #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)/~~

今日は結婚式~。。
撮影ですね(^^;;;

以前から写真は好きでしたが
撮るようになってから、なお(笑)
好きになったとですσ(^◇^;)

写真の魅力のひとつなのだろうと
実感すると共に、歳月と思い出の宝箱ですね

音もないけど不思議
聞こえてくるし、泣けてくるし、笑えます。

そして人を励ましてもくれる
不思議ですよね~
すごい!お仕事
益々p(^^)qガンバッテ!ください♪
  1. 2008/02/06(水) 15:04:57 |
  2. URL |
  3. tora #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

ということは・・・
凛ちゃんは明日、結婚式の写真を撮り、
数年後、その写真を見て感動する人たちを作り出す仕事をするんだね。
良い仕事だねぇ。
人の人生の岐路となる時に、
記録となる写真を撮るなんて。
  1. 2008/02/06(水) 23:08:19 |
  2. URL |
  3. kenkob #-
  4. [ 編集 ]

写真って

時間を切り取るというか、その瞬間を記録する素晴らしい媒体ですよね。
特に、家族の歴史を残すには写真が一番です。
私にもとっておきの一枚があるの。
いつかブログでアップしようと思っています。
それを見るたびウルウルきちゃうんですよ・・・
もう何年もアルバムにしまったまま。
凛さんに思い出させてもらいました。

結婚式の写真撮影お疲れ様ですv-465
  1. 2008/02/06(水) 23:22:15 |
  2. URL |
  3. ちぇりぃ #YM16R1CM
  4. [ 編集 ]

姫さん

写真でも日記でも、振り返ってみることって結構大切だと思うのよ。
その当時には気付かなかったことが、ある程度時間を置いたところで気付いたりするのよね。
そうすることで人は、またひとつ優しくなれんだと思う。

私もね、人の写真を見て泣くなんてことは、これまでなかったんだけど、後輩のスライドショーを作っていた時に、彼女が書いた言葉を入れて、思い入れのある曲を入れているうちに、いつの間にか共鳴しちゃったみたいなのよ・・・(^ ^;)ゞ
だからね、私が作ったスライドショーには、心がこもっているのです・・・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
  1. 2008/02/08(金) 00:00:03 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

machanさん

私もねー、自分の写真で気に入ったふうに撮れてるのってなかなか無くて・・・
だから写真撮られるのって、あんまし好きじゃないのよ。
でも、最近ではフォトレタッチの腕も上がったからな・・・目を大きくするのも小顔にするのもスレンダーに仕上げるのもお手の物よ!(笑

そうそう、チビだったのが成長しているのを見ると、なんだか感慨深いものがありますよね~!
ゆえに親が自分の子供の写真を飽きもせずにずーっと眺めていたくなる気持ちがわかる気がするのです。
子供は子供で、親の老けた姿に一抹の寂しさを感じてみたり・・・
写真て、ホントいろんな想いが溢れてくるね~!
  1. 2008/02/08(金) 00:15:23 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

toraさん

「歳月と思い出の宝箱」・・・なるほど!
うまい表現ですね~!
まさしく、そう思います!

今回の結婚式はレストランウェディングで、場所の関係もあって私一人で撮影いたしました。
も~すべてのプレッシャーが私一人にかかってきて・・・しばらく胃が重かったです・・・(T▽T)
ほとんど立ちっ放しで足は痛くなるし、終わったら終わったで、ド~ッ!と疲れは出てくるし・・・
でもね、これで終わりじゃないのよね。
これから整理して、修正して、写真集を作って・・・
まだまだ気が抜けませ~ん!・・・(T▽T)
  1. 2008/02/08(金) 00:24:25 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

kenkobさん

>その写真を見て感動する人たちを作り出す仕事・・・
>人の人生の岐路となる時に、 記録となる写真を撮る・・・・

おおおおっ!なんだか私ってスゴイことをやってるんですね~!!
ってか・・・それはソレで、また新たなプレッシャーが・・・(T▽T)

結婚式に限らず、数年経って見た時にいろんな想い出が溢れてくる写真、そして再び感動してもらえるような写真・・・
これからも、そんな写真を撮りたいものです(^ ^)
  1. 2008/02/08(金) 00:37:11 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ちぇりぃさん

「時間を切り取る」・・・これまたウマイ表現ですね~!
そうそう、そこが写真のスゴイところです。
ビデオの場合は、ずーっと時間が流れ続けているので、当たり前の風景としてそのまま映像も流れていくのですが、写真はホント「その瞬間」を捉えるんですよね。
与えるインパンクトはビデオよりも強いように思えます。

「笑顔と想い出が凝縮された瞬間=とっておきの一枚」

だからみんな、「記念日」を写真で残そうと思うのかも知れませんね。

ちぇりぃさんのとっておきの一枚・・・どうぞいつまでも大切にしてください。(^ ^)

  1. 2008/02/08(金) 02:09:42 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rinnet2004.blog72.fc2.com/tb.php/209-ab87121b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
