凛ちゃんNetcafe

まー、コーヒーでも飲みながら、ゆっくり眺めていってくださいな・・・(^_^)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何気なく手にした本

angels-messeage


先日のオフ日は、久々に母と出かけた。
普段なかなか一緒に出かけることがないので、その罪滅ぼしにと思って近場にあるスパへ誘った。
が、慣れないことをしたせいか風邪をひいてしまい、今もなんとなく熱っぽい・・・(T▽T)
ひたすら「生姜湯+レモン汁」を飲んで、自力で風邪を追い出そうとしております。
ま、それはサテ置き、そのスパの帰り道に、ショッピングモールにある本屋へ寄った。
特に欲しい本があったわけではなく、なんとなく面白そうな本があれば買おうかな・・・程度に思っていた。
そして、1冊の本を見つけた。

「The Angel's Masseage」・・・


これは、コーチングプログラムを作った伊藤守氏のこれまでの著書に綴られた言葉を収録したもので、117編の言葉が載っている。
一言一言が短いので、あっと言う間に読み終わってしまうけど、そこに書いてある言葉に「はっ!」とさせられるものがある。
何かで迷った時、自分に自信が無くなった時等々・・・占うつもりでランダムにページを開いてみるのもいいかも知れない。
ちなみに、今日選んだ言葉はこれ

「自分のことを大事にできなくて、どうして他人のことを大事にできるのですか?」

私が心から笑えば、みんなも心から笑う・・・
「辛い」とか「しんどい」とか言いつつも、そういうものを私自身が面白がっちゃえば、きっとその気持ちは伝染するのだと思う。
まずは自分。自分が幸せのオーラを発すること。
それが大事なのかな・・・なんてことを考えてみた。

「遅すぎることはない。いまが人生でいちばんいいチャンス!」

世の中にチャンスはたくさん転がっている。
ただ、それを見つけることができるか?それを活かすことができるか?ってことが問題で、
でも、「何でも面白がってみること」で、その問題もクリアできるような気がする。

シンプルだけどオシャレなデザインに惹かれて何気なく手に取ったものだけど、たくさんある本の中からこの本を選んだってことは私にとって「チャンス」だったのかも知れない・・・
  1. 2008/02/27(水) 01:53:39|
  2. \(◎ω◎)/おおっ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<迷う・・・ | ホーム | 疲れた脳に「お笑い」を>>

コメント

うんうん

その本との出合いがまさに「チャンス」だったわけですね!
「自分のことを大切にできなくて…」のくだりですが、ものすごくよくわかります。
私もね、
「自分のためになることは、相手のためになる」
これが究極の利害関係と思ってるのです。

自分が得すると、相手が損をするという次元ではホンモノじゃない。
自分の胸に手をあてて、ほんとに自分の心が喜ぶことをすれば、それは相手の心も喜ばせることになる。
だから、自分を大切に…ってことですね。
  1. 2008/02/27(水) 05:44:09 |
  2. URL |
  3. TAKAMI #JFozL.ig
  4. [ 編集 ]

そうそう!!

 >世の中にチャンスはたくさん転がっている。
チャンスなんて、いくらでも石ころのように転がっていると思いますよぉ
自分のチャンスは、タイミングが不可欠だと思っております。
母の介護も、与えられた試練(チャンス)だと思うことにしているえみりんです。

 >「The Angel's Masseage」
立ち読みしてみようかなぁ
娘は、メッセージカードが好きで、よく買ったり頂いたりしております。
こういうことも、大事ですよねぇ

 >近場にあるスパへ誘った。
母上さま、喜ばれたでしょう
でも、凛さんが熱っぽんですか?
夜更かしは禁物ですから、ゆっくりお休みくださいねぇ
  1. 2008/02/27(水) 09:28:21 |
  2. URL |
  3. えみりん #-
  4. [ 編集 ]

そうだよね

私はそういうポジティブな文句が並んだ本が大好きです。
時に、自分が愛せない自分のことを他人が愛してくれるわけがないと思っていますから、「自分のことを大切にできなくて…」も、すごくわかるなぁ。

あ、風邪、早く治してくださいね。
  1. 2008/02/27(水) 11:03:52 |
  2. URL |
  3. 姫 #.GtbTeIs
  4. [ 編集 ]

お大事に~ (^・^)

伊藤守さんの本は、たぶん何冊か読んでいるのですが…
今、思い出せたのは「ご機嫌の法則100」デス。

常にご機嫌麗しい私には、さほど必要じゃなかったけど(笑)
「うんうん、その通り!」と共感できる本だったと思います。

本当は、幸せの法則なんて、めっちゃシンプルで簡単で
ごくごく当たり前の事ばかりなんだろうけど、
何百冊の本を読んで理解した気になっても
そのエッセンスを毎日の実生活の中に取り入れて
実際に行動に移せるかどうかは、また別の話。

頭でわかっていても、やらなければ絵に描いた餅。

私が今、唯一自信を持って言えるのは
「私は私が大好きだ!」ってことだけですが
自分を本当に大切にして、他者を愛し慈しむためには…
人様のお役に立てる何かを為すためには…
それが基本なのではないかと思っております。(#^.^#)

私が今日ブログに書いた内容と、凛さんのこの記事は、
切り口は違うけど、中身は同じようなことなんだろうな~♪

風邪の具合はいかがですか?
いつもお忙しい凛さんですから、
たまにはゆっくり静養して、焦らずのんびりなさって下さいネ!
  1. 2008/02/27(水) 15:01:10 |
  2. URL |
  3. ゆりあ #JwHFGtIk
  4. [ 編集 ]

何だかメチャクチャ高そうな本ですなぁ。
そして書いてある文章も高貴なオーラが・・・

でもスパで風引いてちゃねぇ。
しかも風邪対策の生姜湯とレモン汁だなんて。
ちなみにkenkobは、
風邪を引きそうだなぁ~と思ったら、
睡眠と風邪薬は当然として、
柑橘類をバクバク食べることにしています。
今の時期ならミカンですね。
これ、自己流の風邪対策です。
  1. 2008/02/27(水) 21:43:08 |
  2. URL |
  3. kenkob #O3llDlRk
  4. [ 編集 ]

チャンスとは「ご縁」!

ご無沙汰してます、風邪だいじょうぶですかー?
あったかくしてしっかり睡眠をとって直してね。

ご縁に気付く人、気付かない人。
気付いたご縁を結べる人、結べない人。
気付いて一歩踏み出せば相手も一歩踏み出してくれる。
お互いがグンと近付くんだよね!
この半年たくさんのご縁をいただきました、
ありがとうございます。

その本、買ってみようかな。。。
  1. 2008/02/27(水) 22:34:08 |
  2. URL |
  3. なべさん #ax4px7aw
  4. [ 編集 ]

レスが遅くなりました~!

ここ2~3日は咳がひどく少々熱っぽい状態が続き、なおかつ激しく咳き込んだせいか胸の筋肉まで痛くなり、ちょいとパソコンから遠ざかっておりましたが・・・
本日より復活です!
ご心配おかけいたしました~!
  1. 2008/02/28(木) 00:56:24 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

TAKAMIさん

要するに、すべては自分を基盤に考える・・・ってことじゃないかと思うのですよ!
以前にも書いた言葉ですが

「過去と他人は変えられない・・・」

他人をどうにかしたいと思うなら、まず自分が変わらなくちゃいけないんですよね。
自分が「楽しい♪」と思ってLIVEや落語をやらなかったら、お客さんだって楽しんでくれるわけがない。
自分で「これはいい作品に仕上がった!」と思うものでなければ、誰も認めてくれない。
頭ではわかっちゃいることなんだけど、ついつい忘れてしまいがちなのですよ・・・(^ ^;)ゞ
そういう気持ちを思い出させてくれるキッカケとなるのが、この本なのかも知れません・・・
  1. 2008/03/02(日) 00:28:33 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

えみりんさん

「チャンスは石ころのように転がっている・・・」
そうなんですよね・・・きっと。
でもって、それを見つけるタイミングが大切なんですけど・・・私の場合、まずは自分の中にある「ぐーたら気分」と戦うことが先決のようです・・・(^ ^;)ゞ
とりあえず、税金の申告は無事終わったので、ただいまホッと一息中ですが、まだまだ第二、第三の山越えが待っております。
そろそろ本気で取り組まないと・・・ヤバイんです!
( ̄▽ ̄;)はははは・・・・

「The Angel's Masseage」
ぜひ探してみてください!
お友達にあげるメッセージカードを作ってもいいかも知れません♪
  1. 2008/03/02(日) 00:47:17 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

姫さん

ポジティブな言葉って、いいよね~。
しかも、
「誰かのように生きなくていい。あなたが“いい感じ”なら、それがいちばんいい」(The Angel's Masseageより)
みたいなことが書いてあったりすると、肩の力が抜けてなんだかホッとします。
(ホッとしすぎて、だらだらと過ごしてしまうのは考え物ですが・・・^ ^;)ゞ

風邪、完治はしてませんが、私は元気です(^ ^)
でも、私のゲホゲホな咳で、何人に風邪菌がうつっただろう・・・(^ ^;)
  1. 2008/03/02(日) 00:59:12 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ゆりあさん

おお!さすが、ゆりあさんは伊藤守さんの本をご存知でしたか!
そうそう、「ご機嫌の法則100」とか「今日を楽しむための100の言葉」とか「コミュニケーション100の法則」等々の著書があります。
確かに、ゆりあさんが常日頃ブログに書いているような内容ですね!
私もね、ゆりあさんのブログを読んでいて
「あ、な~るほどね!物事、そう考えればいいんだよね!」と思うのよ。
で、気持ちに余裕のある時は、そういう事を心得ているつもりなんだけど、気持ちに余裕がなくなっちゃうと、どーしても忘れてしまいがちなのよ。
だから、そんな時にピラッと開いて見て、前向きな気持ちを思い出させてくれる本が欲しかったのです。
まだまだ修行が足りませんなぁ・・・(^ ^;)

冒頭のコメントでも書きましたが、ここ2~3日は大事をとって早くに休んでおりました。
このところ、いくら寝ても眠くて眠くて・・・これは身体が休養を訴えているんだな・・・と思って。
まずは、自分の身体を大事にしなくちゃいけませんねぇ(^ ^)
  1. 2008/03/02(日) 01:16:19 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

kenkobさん

この本、高そうに見えるでしょ!
でもね、1500円くらいなんですよ(^ ^)
(え?それでも高い?)

スパで風邪ひいたというか・・・実は、行く前から少々風邪っぽかったのですよ・・・
「行ったら、悪化するかなぁ・・・」とは思っていたのですが、2月で期限切れになるタダ券があったのと、母が一緒にスパへ行くのを楽しみしていたもんで、「風邪気味だ」とはなかなか言い出せなくて・・・ちょっと無理しちゃいました(^ ^;)ゞ
でも、「生姜湯+レモン汁」のおかげ(?)で、寝込むまでには至らず、回復の兆しです。
生姜で身体を温めて、レモンでビタミンCを摂るんです。
風邪にはビタミンCがいいらしいので、ミカンも有効ですね。d(^ ^)
まだ時折ゲホゲホと咳をしてますけど、だいぶ落ち着きました。
kenkobさんもミカンを食べて、ケンゾーくんにうつさないよう風邪には気をつけてくださいね!
  1. 2008/03/02(日) 01:30:48 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

なべさん

ご無沙汰しております!
私の落語風朗読、podcastの方にアップしましたよ!
お時間のある時にでも、ぜひ、聞いてみてくださいまし!

ここ2~3日、大事をとって早寝して、睡眠を十分にとったせいか、だいぶ楽になりました!
で、今日からまた夜更かしです・・・(^ ^;)ゞ

「“チャンス”とは“ご縁”」・・・なるほど!
確かに、人との繋がりから生まれるものですね!
でもって、やはり自分から一歩踏み出さないと、何も起きないんですよね!
ただ、どういう形で一歩を踏み出すか・・・って、考えてばかりいてもダメなんだけど・・・
もっと、そういうことをじっくりと話せる人と時間が欲しい!

この本、ぜひ探してみてくださいd(^ ^)
  1. 2008/03/02(日) 01:49:23 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

分かる、そういう出会いってあるよね。
本って読みたい本があるときに限って店頭に
ないことも良くあるけどたまたまタイトルとか
見た目に魅かれて買う本って確かにあるな~
そーいえば最近マッサージ行ってないな、、
あれって久しぶりにやると血行が良くなったりして
悪いところに出ることがあるみたいですよね
  1. 2008/03/02(日) 18:11:05 |
  2. URL |
  3. ほたる #Ni68TvT2
  4. [ 編集 ]

凛さーん、その後体調はいかがですか~?
私も風邪をひいて、治るまでに二週間もかかりましたよ。
今も少し咳が残って、咳き込むとなかなか止まらなくて…。
寝ても寝ても寝足りないのは、体が休養を欲しがってるんですもの。
お大事にしてくださいね。

もう、私も自分大スキ人間だから(爆)、自分が楽しまなくちゃ、
相手も楽しめないと思う性質です。

下を向くより上を向こう!
明日は今日の続きじゃない!

伊藤氏の本の紹介にも心惹かれたけど、
皆さんのコメントされた言葉にも感動を覚えました。
みなさんステキに生きてるなぁ、と嬉しくなりましたよ~。
  1. 2008/03/02(日) 22:01:36 |
  2. URL |
  3. ちぇりぃ #YM16R1CM
  4. [ 編集 ]

ほたるさん

物でも「出会い」ってあるんですね~!
そういえば、「呼ばれているような気がして、思わず買っちゃいました!」って話を耳にしたことがあります。
いくら探しても見つからなかったり、タイトルがずーっと気になって思わず買ってしまったり・・・これも「縁」なんでしょうね。(^ ^)

マッサージも、やりすぎると「揉み返し」がくるらしいですね。
痛苦しい時には思いっきりその箇所を揉んでほしい気もするんですが・・・これってもしかして「M」思考?
・・・(^ ^;)


  1. 2008/03/03(月) 21:59:41 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ちぇりぃさん

風邪の方は、まだ時々咳き込むことはありますが、だいぶ治まってきました!
ちぇりぃさんも風邪をひいていたのですね!
治るまで二週間もかかったのですか?!
(-ω-;)ウーン・・・油断は禁物ですね・・・
ただ、私の場合はもしかしたら「花粉症」からきているのかも知れません。
これまた油断大敵です。

そうそう!人を楽しませるには、まず自分が楽しくなくちゃダメですよね~!
かつて会社勤めをしていた頃は、よく宴会の余興を担当していたのですが、完璧に自分が楽しんでおりました(^ ^;)ゞ

「下を向くより上を向こう!
明日は今日の続きじゃない!」

おお!名言です!
いい言葉ですね~!
ちぇりぃさんも十分にステキな人生を歩んでいるじゃありませんか!
人生まだまだ道のりは長いです。
お互い、いい人生を歩いて行きましょうね(^ ^)
  1. 2008/03/03(月) 22:52:22 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rinnet2004.blog72.fc2.com/tb.php/215-fdfb4b9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
