凛ちゃんNetcafe

まー、コーヒーでも飲みながら、ゆっくり眺めていってくださいな・・・(^_^)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青葉祭り

aoba-maturi1

※クリックすると拡大します

山寺へ行った次の日は、toraさんと一緒に青葉祭りで行われる「すずめ踊り」を撮影しに行ってきました。
青葉祭りとは・・・

「伊達政宗を祀っている青葉神社の礼祭(伊達政宗の命日である5月24日)に行われていたもの」
なんだそうな。
※さらに詳しい説明はコチラ→「青葉祭り」
aoba-maturi-yamaboko

へ~え!!知らなかったよ・・・(^ ^;)ゞ
仙台市民なのに・・・私はモグリか?!

でもって、「すずめ踊り」というのは

「仙台城を新築移転する時に泉州・堺(今の大阪・堺市)から来ていた石工たちが、その宴席で即興で披露した踊りが始まり」
だそうで、伊達の家紋「竹に雀」になぞらえて「すずめ踊り」となったそうです。
aoba-maturi2

ねぶた祭りのハネトほど激しくはないけれど、お囃子に合わせて踊るその姿をみていると身体がムズムズしてくる・・・!
あああ!私の中の「ラテン」の血が騒ぐ!!
aoba-maturi5

5月の仙台は、新緑も鮮やかで気持ちのいい風が吹いています。
ぜひ、5月の仙台へおいでください(^ ^)
aoba-mturi3

そして一緒に「すずめ踊り」を踊りましょう!
aoba-maturi4


踊り終わった後は「牛タン」にビールで乾杯!
  1. 2008/05/21(水) 01:38:03|
  2. ヽ(´▽`)/ わ~い♪な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<おしゃれなゲーム見つけた! | ホーム | 長いトンネル>>

コメント

凛さん疲れはとれましたか?
無くしたキャップは売っていると思うので探してみてね。
そそ、写真なのですが皆さんCDで送っていますか?
結構 容量があるのでメールは大丈夫かなぁ・・・と思いつつ。

↓みなさんのブログ遊びにいってきました。
でも、楽天は規制が多いみたいでコメできなかったり(笑)
  1. 2008/05/21(水) 12:30:59 |
  2. URL |
  3. naomi #.GtbTeIs
  4. [ 編集 ]

おおー(笑)

こんばんは(*^^)v

青葉祭り
さすが~~~
綺麗に撮れていて
なんとも踊っちゃいますが( ;^^)
こちらも
またアップする予定です~(笑)

扇子がセンスよく(・・;)
みなさん舞っていたので観ていて
楽しかったですね(笑)

お疲れがありますよね(^^;;;
風邪などにも気をつけてくださいね(*^^)v
  1. 2008/05/21(水) 18:35:04 |
  2. URL |
  3. tora #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

naomiさん

ようやく疲れがとれた感じです。
でも、また夜更かししてたら同じことか・・・(^ ^;)ゞ
キャップも買ってきましたよ~v(^ ^)
写真の送付方法については、みなさん様々です。
メモリーカードを送ってこられた方、メールで数回に分けて送ってくださった方、CDに落として送ってくださる方もいます。
容量が多いのであれば、CDに落としてもらう方がベストかも知れません。

楽天ブログは、変な書き込みを排除するために楽天ブログをやってる人以外は書き込みできないよう設定している可能性があります。
(最近、変なコメが多いらしいし・・・)
メッセージは送れると思うので、そちらをお試しあれ。
(^ ^)
  1. 2008/05/22(木) 00:41:37 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

toraさん

「すずめ踊り」・・・写真を参考に踊ってください(^ ^)

「すずめ踊り」の特徴は、この扇子なんですね。
で、踊りも決まりきったものではないようで、基本パターンをベースに各グループのオリジナルのようです。
まー、もともと即興で踊ったことが始まりですからね。
年々衣装もメークも派手になってきて、彩りも鮮やかで見ている方も楽しめます。
来年はぜひ、踊りに参加してください。(^ ^)
toraさんが華麗に舞う姿を私が撮影いたしまする・・・
  1. 2008/05/22(木) 00:47:29 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

今日 会社からCDを送りました。
ソフトを使わずにVISTAで書き込んだので、Xpでは見ることができないかもしてません。
不具合があったら言ってください、また別の方法で送ります!
あと、何か手伝えることがあったら言ってね。
(・・・何もできないけどw)
  1. 2008/05/23(金) 00:46:27 |
  2. URL |
  3. naomi #.GtbTeIs
  4. [ 編集 ]

naomiさん

おー!ありがとう!(^ ^)
ウチの新しいパソはVistaだから、たぶん大丈夫だと思うけど・・・Vistaは、なかなか侮れないところがあるからな・・・。
万一開けなかった時には、また連絡いたします。

実は、naomiさんには、いろいろと相談したいことなどありました・・・
また改めてメールするか、ネットでお話しましょー!
私もメッセンジャー入れてみるか?
  1. 2008/05/23(金) 01:30:23 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rinnet2004.blog72.fc2.com/tb.php/231-fbffb742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
