凛ちゃんNetcafe

まー、コーヒーでも飲みながら、ゆっくり眺めていってくださいな・・・(^_^)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑い夏にひとときの“涼”

kaki-koori
<鎌倉・小町通りにて>

早いもので、写旅塾・鎌倉撮影会から一週間が経ってしまった。
塾生のみなさんから続々と写真データが送られてくる中、
いまだにどの写真を提出しようかと悩んでいる私・・・(^ ^;)ゞ

鎌倉で撮った写真を何度も見直しながら、あの時のことを思い出す。
暑さ、だるさ、足の痛み・・・
でも、その先にある心和む風景
感動の風景
そして、ひとときの“涼”で、すべてが報われた気がした。

fu-rin
<鎌倉・小町通りにて>

それにしても・・・

鎌倉は広かった~!!

「一日かければ、半分は制覇できるかな・・・」と思っていたけど

甘かった!!

そもそも、ひとつひとつのお寺・神社の敷地が広くて広くて・・・
そのうえ、「鎌倉」という広いエリアの中に
たくさんのお寺や神社が点在しているのです。
その中で自分の気に入った撮影スポットを探すだけでも時間がかかる。

さらに、それらのお寺からお寺まで“多少”とはいえアップダウンがあったり・・・
ガイドブックに「徒歩20分」なんて書いてあるけど、
あれは絶対ウソだ!
そのガイドブックを書いた人は、よほど歩幅の大きな人なんだと思う。

玉のような汗をかきかき歩く中
被写体を求めて歩いているはずが
いつしか「氷」と書いた看板を求めて歩いていた・・・

まだまだ修行が足りない・・・(^ ^;)ゞ

kamakura-beer
<鎌倉ビール/鎌倉・小町通りにて>

  1. 2008/07/19(土) 11:24:17|
  2. (*^-゚)vィェィ♪話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ネットラジオ配信中! | ホーム | 写旅塾・鎌倉撮影会、無事終了!>>

コメント

こんにちは
地震は大丈夫でした?
私のところは近所で工事をやっているので、よくわかりませんでした(笑)
(私のところは、震度2位だった模様)

皆さん、それぞれのブログで鎌倉をアップされていますが
本当に同じ写真はありませんね。
私、凛さんが今回アップされた風景、記憶がありません・・・(苦笑)
(でも、提出物は、みんな一緒だったりして?(笑))
写真を見返して、返す返す悔しいのは、後半ばててしまって集中力、カメラを抑える力がなくなってしまったこと。
ちゃんと撮影すれば、もっと良かっただろうにと思う写真が幾つかありました。
(それでも、先生にいっぱい指摘をいただけるのでしょうが)

今日は、休みなので修行に行こうかと思ったのですが、余りにも暑いのと渋滞で家に引きこもっています・・・
わざわざfortiaを詰めたのに、もったいないことをしました・・・(苦笑)
  1. 2008/07/19(土) 14:44:56 |
  2. URL |
  3. tkosgn #-
  4. [ 編集 ]

凛さん、大丈夫よ、瀬戸際女がここにも一人いるから(笑)
みんな提出早いからね、私も出だしは好調だったんだけどさ、やっぱり自分の撮った400枚、納得いくまで一枚一枚みなきゃー。
どれも同じような写真ばっかりだけど(笑)
撮影会もさ、写真の修行だけど我慢大会じゃないからね、涼んで休んでキーンと冷えた写真撮るのも良いよね♪
  1. 2008/07/19(土) 14:58:08 |
  2. URL |
  3. naomi #.GtbTeIs
  4. [ 編集 ]

tkosgnさん

地震ねー、結構大きかったです!
でも、テレビの地震情報によると震度3くらいだったみたいで・・・
tkosgnさんのところでも震度2ありましたか!
仙台の地下には断層があるらしく、これから先99%の確立で大きい地震が来るのだそうです・・・怖っ!!

今、続々と鎌倉の写真が集まってきております。(^ ^)
確かに、みんなそれぞれに目の付け所が違うんですよね~。
それがまたオモシロい!
他の人の写真を見ながら
「え~!これどこ?こんなお地蔵さんなんてあった?」
などと騒いでおりました・・・(^ ^;)ゞ

撮影会は、私にとってまさに修行です。
朝早くからの撮影、炎天下での撮影等々・・・それでもなおかつ被写体を求め集中力を維持する・・・。
すべては回数を重ねて経験値をアップすることで養えるものなんですねぇ・・・。

風景はそうすぐには変わるものじゃありません。
でも、今日と明日では同じものが撮れるかどうか・・・となると、答えは「否」だそうです。
それと、写真を撮るなら午前中がベスト!なんだとか。
私の場合、まずは早寝早起きの修行から始めないといけないかも
・・・(^ ^;)
来月は仙台でワークショップを開催する予定です。
ぜひ、みなさんの写真を見においでください!

  1. 2008/07/20(日) 00:25:40 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

naomiさん

すごいねー!400枚も撮ったんだ!
そりゃ選ぶのも苦労するよっ!
私なんて200枚もないよ・・・(恥
それなのに未だに提出する写真が決まらない・・・
とりあえず、「これはブログ用だな~」と思われるものだけ抽出しました。
(^ ^;)ゞ

みんな、いい写真を出してきてるんだよね~。
「あ、これいいな~!」
「あ、これ好き~!」
などと言いながら、他の人の写真ばかり見ております
・・・(^ ^;)
来月、仙台でワークショップをやる予定なので、見においで~!
  1. 2008/07/20(日) 00:36:30 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rinnet2004.blog72.fc2.com/tb.php/244-0030b709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
