凛ちゃんNetcafe

まー、コーヒーでも飲みながら、ゆっくり眺めていってくださいな・・・(^_^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日「大ちゃんのマネー講座」配信!

今回のテーマは「騙す人、騙される人」

「騙し」のテクニックというのは実に巧妙です。
相手の心理を読んで、弱いところを突いてくるのです。
「騙されない人」になるには、それを上回る知識よりも
“モラル”を重要視すべきなのかも知れません。

な~んて、私にしてはお堅い文章になってしいましたが・・・(^ ^;)ゞ
まー、まずはネットラジオをお聞きくださいまし。
↓↓↓↓
「大ちゃんの“な~るほどマネー講座”」



以前にもチラッと話をしましたが
世の中、不景気風が吹きまくり
リストラだとか倒産だとか合併等々耳にすることも多くなり
街を歩けば「テナント募集」の看板を目にすることも多くなり
そのせいか何か
ネットの世界ではやたら

「即金で稼げる!」
「リードメールで稼ぐ方法!」
「あ!と言う間に月収100万!」

などという広告を目にすることが多くなりました。
しかし!
これらの広告・情報の中で、いったいどれだけ真実があるのか・・・?
それを見極めるのは、非常に難しい。
判断の目安のひとつとしては、きちんと規約とか代表者名とか連絡先等を表示しているかどうか。
そして、それが実在しているものかどうか。
その辺は、ネットで検索すればすぐにわかる事です。
さらにネットで検索すれば、その他の口コミ情報なども見れるかも知れません。
そうやって、自分で情報収集するのは「詐欺対処法」の第一歩だと思います。

「こんなの全然アテにならないよ!」
と一刀両断に切り捨ててしまえば、それはそれで楽なのですが、
でも、もしかしたらスゴ~く有益な情報だってあるかも知れないのです。
正しく商売しようとしている方にしてみても、
この「ウソ」と「真実」が入り乱れ溢れかえっている状況は
非常に困ったちゃんな状況なのです。
だって、いくら宣伝しても「胡散臭い・・・」と思われちゃうんですから。

「騙す人」は確かに悪いヤツです。
でも、「騙される人」がいるから「騙す人」は後を絶たないとも思うのです。
「騙されない人」になるためには、知識を習得することはもちろん大事ですが
それ以上に“モラル”が大事なんじゃないか・・・
大ちゃんの話を聞いて、そんなこと思う今日この頃なのです。
  1. 2008/07/26(土) 12:15:25|
  2. (*^-゚)vィェィ♪話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今さらだけど・・・ | ホーム | 猫三昧>>

コメント

「騙される人」がいるから「騙す人」も後が絶たないのは、大昔からのことですもんね。
法で取り締まっても次から次へと新しい騙しのテクニックが編み出されるし。
防御策としてはやはり「知識」は大切だし、騙すような人を周辺に置かない環境も大事なんでしょうか。
自分の知識が薄くてもサポートしてくれる賢い人たちで砦をつくると とても助かったりします。
  1. 2008/07/26(土) 16:22:57 |
  2. URL |
  3. naomi #.GtbTeIs
  4. [ 編集 ]

naomiさん

「騙し」のテクニックも、どんどん巧妙になってますね。
セールスでも同様なんだけど、とにかく相手に考える余裕を与えない・・・ってとこがミソなんです。
要するに、いくら知識をもってしても、心理作戦にひっかかれば相手の思うツボなんですね。
「後になって考えれば・・・」ってことは、誰でも思うんですよ。
以前、誰かが言っていたのですが、物事を決めるとき(特に大きな決断の時)は、少し時間を置いて、深呼吸してから考えた方がいいらしいです。d(^ ^)

「まずは疑ってかかれ」

イヤな言葉ですけど、自分の身を守るためには、そういう心構えも必要なのかな・・・
あ~あ、イヤな世の中だなぁ・・・(- -;)

  1. 2008/07/26(土) 23:29:00 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

そうそう、私は絶対に即答はしないですよ。
「今 お返事いただけなければこのサービスは適用されないんですよ」と言われたら 即
「なら、結構」と言ってやります(笑)
最近はよく「即答に気をつけろ」という 文句を目にしますが、そういうことなんでしょうね。

うちは母親に子供の頃から
「親でも信じるな」って育てられました(笑)
勿論 そんなことは無いのですが、ソレ位世の中は気をつけていないとコロリと騙されてしまうよ、という教えなんですけどね。
つーか、凄い親でしょ(爆)
  1. 2008/07/28(月) 16:52:48 |
  2. URL |
  3. naomi #.GtbTeIs
  4. [ 編集 ]

naomiさん

さすが、しっかり者のnaomiさん!
私はね~、「自分の興味を引くようなこと+金額が安かったり」すると、時にその場で答えてしまうところがあるんですよ・・・(- -;)
要するに、先のコメントは体験談から出たものです(^ ^;)ゞ

「親でも信じるな」・・・スゴイ表現ですね!(笑
でも、キツネとかタヌキしかいない今の世の中、そういう心構えって大切かも知れないですね。
やはり自分のことは自分で守る・・・これが基本なのかも知れません。
  1. 2008/07/29(火) 00:08:43 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rinnet2004.blog72.fc2.com/tb.php/250-35915de6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
