凛ちゃんNetcafe

まー、コーヒーでも飲みながら、ゆっくり眺めていってくださいな・・・(^_^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

狛犬と象

ura-aokisora2.jpg
「雲間に見ゆる早春の空」


先日「写旅塾」の撮影会で定義山へ行ってきました。
家を出る前は、結構風も冷たくて、
「う~ん・・・撮影はそこそこにして、早く温泉に行きたい・・・」と
ヘタレなことを考えておりましたが、昼近くには、これ、この通りいい天気になりました(^ ^)

定義山にあるお寺は正式名称を「定義如来 西方寺」といい、平家落人の平貞能公が平重盛から託された阿弥陀如来像を守り、この地に隠すために開山したらしい。
その際に、自分の身を隠すために「貞能」から「定義」に名前を改めたことから「定義山」と呼ばれるようになったそうな。

な~んて、ちょっとウンチクを語ってみました(^ ^)ゞ
(っつーか、ちょっと前にネットで調べたんだけどさ・・・!)
komainu-a


これは定義山の狛犬。
結構迫力のある顔だっ!これなら悪いモノも寄ってこないだろう・・。
そしてこの反対側には・・・

komaimu-un


おおっ!ガン飛ばしてる!!
頼もしくも睨みを効かせてるじゃぁありませんか(^ ^)

2時間くらい、あちらこちらを撮影した後は、定義山名物「三角厚揚げ」やら「焼きめし」やら「焼き団子」なんぞを食べて秋保方面へ。

abura-ge



秋保大滝の入口にある秋保不動尊へ行ってみると
なんと!そこの賽銭箱には木彫りの「象」の像が!
ここには以前にも来たことがあるんだけど、こういうのがあったとは・・・
初めて知ったよ・・・(^ ^;)

zou2.jpg



こんな風にカメラを持って歩くと、いろんな発見ができるからオモシロイ!



  1. 2009/03/18(水) 12:47:39|
  2. \(◎ω◎)/おおっ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<凛ちゃんNetcafe-Podcast | ホーム | 眠れぬ杜の美女(?)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rinnet2004.blog72.fc2.com/tb.php/292-8b0cf9b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
