凛ちゃんNetcafe

まー、コーヒーでも飲みながら、ゆっくり眺めていってくださいな・・・(^_^)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

田代島猫酔夢譚~その3

田代島の猫たちは、毎朝漁から帰ってくるおじさんたちに魚を分けてもらいます。
そんな猫たちの様子を写真に撮るために、朝4時起きして港に出てみました。

田代島の朝1

朝の田代島・仁斗田港の風景。
波も穏やかで気持ちのいい朝でした。(^ ^)
「猫、猫、猫はいないか?」
そういってあちこちウロウロしていたら・・・!

田代島の朝2

いた、いた!早起きネコくん、みーっけ!o(^▽^)o


中には、こんな格好で時間を潰してるヤツも・・・(^ ^;)

minatoneko2.jpg

でも、この日は日曜日だったので漁はお休み・・・(^▽^;)
そのせいか、港には猫の姿もまばらでした。
(いつもは20匹くらいウロウロしているらしい)

けれども、たとえ日曜だろうが漁が休みだろうが待ってる猫は待っている。
そんな猫たちのために、「網元」のおじさんは、わざわざ海に出て魚を獲ってきてあげるのでした。

で、おじさんの船が着くやいなや・・・

onedari-neko2.jpg

「餌くれ~!」 「オナカ減ったよ~!」と騒ぐ猫たち。
そして、おじさんが投げてよこす魚に群がる猫たち。

taberu-neko2.jpg

夢中で魚を食べる猫。
この日の朝ごはんはトビウオでした。(^ ^)



  1. 2009/07/18(土) 20:13:35|
  2. (*^-゚)vィェィ♪話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ポストカード(5枚1セット)をプレゼント!! | ホーム | 田代島猫酔夢譚~その2>>

コメント

この島では まさに猫も島民なのですね。

えさやりのお話は ほんとうに身につまされるはなしです。
わたしも かつて アジャとパキという二匹の顛末があったので。。
猫たちにとってのほんとうのしあわせ。。。う~ん。。。
 
勝元の凛々しさには 惚れそうですv-22
  1. 2009/07/25(土) 02:05:27 |
  2. URL |
  3. cosmos #N1GBOknc
  4. [ 編集 ]

cosmosさん

>猫も島民・・・

まさしくそうですね!
だから、余所から来た人が、余計なチョッカイを出す必要がない・・・というより
出してはいけないんだと思うのです。
関わるなら、後々のことまで考えて関わるべきではないかと・・・。
あくまでも「一旅行者」という立場で島を訪れるならば、その辺の線引きは大切だと思います。

そりゃねー、私だって餌だのマタタビだのあげたいですよ~!
無理に触ろうとしなければ、牙をむくことも威嚇することもないカワイイ猫たちなんですから!
cosmosさんも、こちらにおいでになることがあったら、ぜひ!田代島に寄ってみてください(^ ^)
  1. 2009/07/25(土) 10:53:32 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rinnet2004.blog72.fc2.com/tb.php/317-239ade41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
