凛ちゃんNetcafe

まー、コーヒーでも飲みながら、ゆっくり眺めていってくださいな・・・(^_^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

発見いろいろ!

今日は、久々に遠出しました。
友人に誘われ、仙台市から車で一時間半ほど行った先の「美里町(旧・小牛田町)」までドライブ♪
(でもね、男っ気まったくナシの女2人でのドライブ・・・ってとこがちょっと寂しい・・・(T∇T)
女2人でわざわざそんなとこまで何しに行ったのかっつーと
コレを見に行ってきました~!
3d-chirashi

宮城県を中心に活動している和太鼓グループ「3D-FACTORY」の
“祭り”と称したコンサートです!
地元でありながら存在を知らなかった私・・・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
和太鼓のみならず、津軽三味線とのセッションとか、生ピアノとかラップとのコラボ等々、なんと6時間近くに渡る内容盛りだくさん、見応え十分なコンサートでございました!

3-D

(携帯で撮ったので、画像がイマイチ・・・お許しあれ!)
いやぁ~~~~和太鼓ってやっぱりイイねー!!
もともと和太鼓の音とか聞くとドキドキムズムズしてくる性質の私、でも今回のコンサートで感動したのは音だけじゃない!
テンポの速いリズムに合わせてバチ裁きの時に見せる華麗なパフォーマンスは、まさに“舞う”という表現がぴったり!
そして、後ろ向きになって大きな太鼓を叩く人の肩から二の腕にかけての筋肉・・・これに真上からスポットが当たると微妙なシルエットが映し出されて、それがまたなんとも美しい!!
もーアートですよ!アート!
“日本文化万歳!\(^▽^)/”って感じです!

それと、「和太鼓+津軽三味線」という組み合わせは、容易に想像つくけど、これにラップが加わると、さらにオモシロいコラボになるのです!
これは新発見だわ!
ちなみに今回ラップで参加したのは、これまた宮城県出身の「Mess→Age Crew」
でも、会場に来ていたジィちゃん、バァちゃん達、腰抜かしてたんじゃないかとチョイと心配・・・。
それから、津軽三味線の名手・浅田翔くんの演奏も素晴らしかった!
津軽三味線のコンテストで三連覇してる浅田くんは、なんとまだ高校生なんだって!
小柄でお肌スベスベで顔立ちはジャニ系!
最初は女の子かと思ったよ・・・(;^_^A
(浅田くんの演奏は、コチラのサイトでチョットだけ聞くことができます。
Ultra Zap Union

それにしても・・・さすがに6時間てのはキツイわ!
午後3時に始まって終わったのが夜の9時。
友達を家まで送って、自宅に着いて11時だよ・・・。

ってな訳で、本日編集・アップ予定だったPodcastは今週末にずれ込みます・・・。スンマセン(^ ^;)ゞ
  1. 2006/10/02(月) 01:14:00|
  2. (*^-゚)vィェィ♪話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<夜遊び三昧・・・?! | ホーム | 写真展の感動をそのままに・・・>>

コメント

6時間かぁ、腰が痛くなりませんでしたか 笑

楽器のコラボは合うと面白いですよね。
三味線とピアノとゴスペルのは聞いたことあるけど、
やはり良かった!!

  1. 2006/10/02(月) 07:37:07 |
  2. URL |
  3. いちごすーぷ #-
  4. [ 編集 ]

何が驚いたって

美里町!?
「こごだ~!」がそんなきれいな発音の町に生まれ変わっていたなんて知らなかった!
小牛田饅頭は美里間饅頭になったのかしら?

凛さん、芸術の秋を堪能してきましたね~♪
太鼓ってお腹に響く音に血が騒ぐというか、気分がむんむんむらむらしてきます!
ラップに津軽三味線、素敵なコラボでしたね~。

私はもっぱら食欲の秋です。
  1. 2006/10/02(月) 19:47:27 |
  2. URL |
  3. ちぇりぃ #YM16R1CM
  4. [ 編集 ]

いちごすーぷさん

6時間って言ってもね、会場は出入り自由なのよ 
ゞ(^ ^;)
要するに、野外ライブなんかで、よく長丁場のコンサートがあるでしょ?
でもって、途中で、ビール買いに走ったり、焼きソバを買いに行ったりして、みんな適当に楽しんでるコンサート。
あれのホール版て感じです。
ステージでは、いろいろなアーティスト達が入れ替わり立代わりで演奏していおります。

三味線とゴスペルかぁ・・・!それもオモシロそうですね!
3D-FACTORYのサイトでは、かくセッションの試聴ができます。
ぜひ覗いてみてください!

  1. 2006/10/03(火) 00:01:21 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ちぇりぃさん

んだよ~!私も最初「美里町」って聞いた時にピンともシャンとも来ねがったんだげっと、「小牛田町」の名前がいつの間にか変わったのっしゃ!
んでも、小牛田饅頭は健在みたいだよ!
http://deko0625.at.webry.info/200606/article_16.html
太鼓の音はイイね~!
血が騒ぐよね~!
なんだか刺激されちゃうよね~!(って、どこが?(* ̄m ̄)プッ)
ラップと津軽三味線、ホントよかったよ~!

“食欲の秋”なのに・・・うううっ!未だにカロリーを気にしている私・・・
(T∇T)
  1. 2006/10/03(火) 00:17:59 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

「和太鼓+津軽三味線&ラップ」!!
想像しただけで、血が騒ぎます~~~☆
(私の別HNは、日本神話のうずめのみことにちなんで「ウズメっち」なので~♪)

さて・・・
いよいよ今週末、10/7に仙台に参ります♪
新幹線が午後1時頃に到着するので、その足でcocoroさんのお店に向かってランチをいただく予定です。
凛さんとは青麻神社でお会いできるのかな~?
すっごく楽しみにしております!!!

では、何かありましたら携帯にメールか電話して下さいネ!!
  1. 2006/10/03(火) 18:46:08 |
  2. URL |
  3. ゆりあ #2mQoj7uY
  4. [ 編集 ]

ゆりあさん

ねー!和太鼓のズシン!と来る音に津軽三味線のメロディーとラップのリズム!
私も思わず「おおー!!」と総毛立ってしまいました!
これにゆりあさんの舞いがプラスされたら、もーみんなトランス状態になるではないでしょーか?!!

さて、10/7の件ですが、私は友人を連れて青麻神社へ直行いたします!
私の顔は・・・あ、もー写真でご覧になってるんですよね?(^ ^;)ゞ
あの顔にピン!と来たら110番!
じゃなくて、声を掛けてくださいまし!
  1. 2006/10/04(水) 00:12:09 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

日本人です。

やはり、日本人なんでしょうか?
太鼓のお腹の中まで届くような音が大好きです。
えみりんの娘が保育士なんですが…
園で和太鼓をやっております。
とっても、感動的です。

ずし~んと響き渡るあの音が好きです。
聞き入ってしまいそうですが…
さすがに、6時間は堪えますねぇ
  1. 2006/10/05(木) 09:12:20 |
  2. URL |
  3. えみりん #-
  4. [ 編集 ]

秋田のラップ

ラップといえば
秋田に メロディをつけない
語りみたいな歌みたいな
なんかそんなものが あったのではないでしょうか

そしてあれは まちがいなくラップと言っていいのでは
ないでしょうか

そんなものなかったかなぁ…?

  1. 2006/10/05(木) 21:21:21 |
  2. URL |
  3. hawk  #49Ps4FDk
  4. [ 編集 ]

えみりんさん

そうですよね!和太鼓の音といい、あの津軽三味線の音色といい、日本人の血が騒ぐのでしょうね!きっと!

6時間はねぇ・・・さすがにジーッと座っていられませんでした・・・(^ ^;)ゞ
途中トイレに立ったり、一服しに行ったり、静かな歌が流れている場面では、チョイとネム掛けも・・・
ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
でも、和太鼓の演奏でパッ!と目が覚めるのです!
これは飽きないです!


  1. 2006/10/05(木) 23:50:57 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

今日、お初でしたね^^オレんとこにも TAOとか和太鼓のがきたような^^見てないけどね。
仙台かぁ~遠いね~。
でも、お話、グチとかはいつでも言えるし~
また、スカでも話そうね~。
お互いガンバ~!!だね^^
またね~~おやすみぃ~~
                   from  タカさん
  1. 2006/10/05(木) 23:58:30 |
  2. URL |
  3. タカさん #-
  4. [ 編集 ]

hawkさん

あー!!それはきっと「秋田音頭」だと思います!
こちらのサイトで音と画像が見れます(^ ^)
http://www.threeweb.ad.jp/~mandm/motoko/matsuri/akitaondo.html
確かに、「日本語ラップ」の元祖かも知れないですね!
さすがhawkさん、鋭いです!
こちらのサイトでも、「日本語ラップの元祖」と書いてありました!
http://homepage3.nifty.com/torabane/meisaku34.htm
東北って、もしかして隠れエンターテイメントが多い?!
  1. 2006/10/05(木) 23:59:43 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

タカさん

ども!早速のコメントありがとうございます!
タカさんは熊本でしたっけ?
確かに遠いっすよね・・・(^ ^;)
でも、パソコンのお陰で、どんなに遠方でも話ができるってのはスゴイことですよ!
また今度、会社設立についてとか、いろいろ教えてくださいね~!
  1. 2006/10/06(金) 00:04:10 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

和太鼓いいですよね~
わかりますよ。かっこいいな~って思いますもの。
ただ6時間もは、ちとしんどいかも(笑)
男っ気ないのも寂しいかもしれませんが、女友達とのドライブって楽しいですよ。
私は、気楽だし、ワイワイできるので、よくしておりました。
11時帰宅、お疲れ様ですv-266
  1. 2006/10/06(金) 13:55:02 |
  2. URL |
  3. あき #-
  4. [ 編集 ]

あきさん

女性の和太鼓もカッコよかったですよ~!
思わず私も弟子入りしちゃおうかなーとか思いましたもん(^ ^;)ゞ
確かにね・・・6時間じっと座っていたら、辛いですわ・・・。
ホント出入り自由だったのはヨカッタ!
ってか、見に来ていた人達の中には主婦とか、ばーちゃんとかいたんですけど、みんな帰らなくて大丈夫なのかな?と思ってしまいましたよ!
余計なお世話なんだけど・・・。

女2人のドライブ、楽しかったですよ~!
行きも帰りも、チョイと道を間違えてしまって(何しろ田んぼしかないような所を走ってましたから)二人して、アッチでもないコッチでもないと言いながら走ってました・・・(^ ^;)ゞ
  1. 2006/10/07(土) 02:07:59 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rinnet2004.blog72.fc2.com/tb.php/50-52935347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
