凛ちゃんNetcafe

まー、コーヒーでも飲みながら、ゆっくり眺めていってくださいな・・・(^_^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タヌキになる?!

以前にブログに書いたこともある話ですが・・・

a.いい人なんだけど、仕事ができない人
b.仕事はデキるけど、イヤなヤツ

あなたはどちらを選択しますか?

最近になって、そんなことをチト考えてみた。
私は・・・私の場合は・・・基本的にはa.でいたい。
でも、会社を維持していくことを考えれば、時にb.にならなきゃいけないこともあるわけで・・・。

む・むずかすぃ!!(-ω-;)ウーン

仕事で鬼になるのは、ある意味正しいのかも知れない。
先日、ある人からアドバイスをもらった。
「この世の中で生き残っていくには、多少コズルイとこもなきゃダメなんだよ!タヌキになれ!」
タヌキかぁ・・・。

確かに、私は生来のお人好しで、すぐ同情しちゃうし、なんでも“うん、うん”と人の話を聞いてしまうところがある。
商売をやるうえで、こういう性格ってのは必ず壁にブチ当たる。

タヌキかぁ・・・。

とりあえず、着ぐるみから始めてみるか?

って、そういうこと言ってるからダメなんだよ~!!
∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!
  1. 2006/10/20(金) 23:18:10|
  2. (-ω-;)ウーンな話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<集中するぞっ!! | ホーム | 瀬戸際女>>

コメント

これって、10年位前の
「振り返れば奴がいる」
っていうドラマと似ているわぁ。

医師で

①影で色々悪さをやっているけど、腕はピカイチ。
②腕はイマイチだけど、とてもやさしい医師

どっちに手術してもらう??
影で何をやっても、、
手術の成功率が高いほうが良いかなぁ??
  1. 2006/10/20(金) 23:22:19 |
  2. URL |
  3. いちごすーぷ #-
  4. [ 編集 ]

いちごすーぷさん

「振り返れば奴がいる」・・・懐かしい!!
織田裕二と石黒賢が出ていたドラマですよね?!
チャゲアスが主題歌を歌ってて・・・

それはサテ置き、
手術をしてもらうにあたっては、やはり①でしょー!
影でイロイロ悪さをやっていたとしても、手術には影響ないもんね!
でも願わくば、Dr.コトーのような先生が望ましい!
(あのドラマは何度見ても泣けるー!)
  1. 2006/10/20(金) 23:32:34 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

これは両方ともだめですね
むしろバランスが一番大事かも…
片方だけよくても
両方共に悪い人と余りかわりません

車は片方パンクしたらもう走れないのです
いい方の片方でカバーはできません

狸はこれからの世の中 だめだと思います
昔は1万円の品物1万2千円で売っても
口がうまければ売れた
どこかへ行けば1万円で買える
というような情報が なかなか得られなかったからです

今は情報はすぐ得られます
一万円で売っているところは ネットで調べればすぐわかる
口のうまさはもはや役に立ちません

狸は情報化社会には向かないのです

また偉そうなことを言ってしまった

すみませんv-12
  1. 2006/10/21(土) 10:52:24 |
  2. URL |
  3. hawk #49Ps4FDk
  4. [ 編集 ]

とりあえず体型をタヌキにしてみる。
これなら簡単!
夜中にポンポコポンと、腹をたたいて音が出せるようになれば・・・

あ、そうすると女を捨てなきゃいけませんかね・・・

それはそうと、gooブログを閉鎖したいのですが、
ケンゾー写真はもういいですかね。
凛ちゃん待ちです、ハイ。
  1. 2006/10/21(土) 18:07:05 |
  2. URL |
  3. kenkob #-
  4. [ 編集 ]

hawkさん

やっぱタヌキはダメですかね?
ちょいズルな子タヌキだったらどうでしょ?(^ ^;)ゞ

日頃から、いろいろ支援してくれたり、気を使ってくれたりする人には、どうしてもサービスしてあげたくなってしまうのです。
そんな時「これはビジネスだから」と割り切れる人を見ていると、ある意味羨ましくなってしまうのは事実で、「こんなんじゃダメだよな~」と自己反省の日々です。とにかく今は、少しでもいいモノを提供すること・・・それがまずは一番ですかね・・・。
今まで私は“会社”という枠の中でモノを考えていられた分楽していたんだな~と、つくづく思う今日この頃です・・・(-ω-;)
  1. 2006/10/22(日) 00:17:51 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

kenkobさん

確かに・・・体型をタヌキにするのは簡単そうですね・・・
でも、腹鼓を打つのは、そう簡単にはいかないかも!
“女”を捨てるかどうかについては・・・(-ω-;)ウーン・・・
「すでに捨ててるじゃん!」と言われそうだけども、やっぱね、少しは残しておきたい。(^ ^;)ゞ

ケンゾーくんの写真については、何枚かブログの方からダウンロードさせていただきました!
詳細は、kenkobさんのブログの方へカキコさせていただきましたので、そちらでご確認くださいまし。
  1. 2006/10/22(日) 00:24:02 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

たしかに、難しい問題です。
仕事する仲間なら a かもしれないけども
いつまでもちんたらちんたらやられたらたまんないし…
b だとこちらまで性格ゆがみそうだし
まぁ~いろんな人がいるばゆえに、仕事もなりたっているということで…

経営者としての凛さんは、もっと割り切って仕事しなきゃねぇ
  1. 2006/10/22(日) 09:47:45 |
  2. URL |
  3. えみりん #-
  4. [ 編集 ]

えみりんさん

hawkさんが言うように、何事も程度の問題なんでしょうけどね。
a.のような人は、その場の雰囲気を和やかにするけど、あんまし仕事ができないと、逆にイライラの原因になるだろうし、仕事が出来る人のお陰で業績はあがったとしても、完全マニュアル人間になってしまうのもどうかと思うし。
人間て、どうして丁度いいところで落ち着かないんでしょう?

やはり私の場合は、場末の小料理屋向きなのでしょうか?(^ ^;)ゞ
  1. 2006/10/22(日) 23:01:03 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

う~ん、究極の選択ですねv-12
でも、どちらかというとaかな。
もしかしたら、今出来なくても出来る様になるかもしれないので。
性格悪い人は、どうやっても直りませんからね。
↑実体験より。。。
私が嫌いな人は仕事が出来ない上に性格悪かったですから・・・。取る所なしってやつですねv-217
  1. 2006/10/23(月) 19:50:24 |
  2. URL |
  3. あき #-
  4. [ 編集 ]

まさに究極の選択ですね~
ハードな仕事を就業時間内に残業なしでこなしたいならaでも多少は我慢するけどほんと、程度にもよりますよね>私も経験者(^^ゞ 
仕事できるけど性格わるいやつね(^^ゞ できるだけに自画自賛してるのも結構怖かった(苦笑)
自分中心みたいなね(^^ゞ
  1. 2006/10/23(月) 20:21:11 |
  2. URL |
  3. ほたる #Ni68TvT2
  4. [ 編集 ]

あきさん

ここにあげた事例は、かなり極端ではありますが・・・でも、こういう人っていなくもないでしょ?

>今は出来なくても、出来るようになるかも知れない・・・

それはアリだと思います。
その人の適正ってのもあると思うし、例えば事務処理は全然ダメだけど、交渉能力はあるとかね。
確かに、その人の性格を直すってのは困難かも。
ある人がこんなことを言ってました。
“過去と他人は変えられない”

あきさんの実体験ってのは、例のあの方のことですね?(^ ^;)
私は、その人のことをよく知りませんが、仕事が出来ないうえに性格が悪いというのは・・・こりゃもー困ったちゃんの極地ですね(^ ^;)
  1. 2006/10/23(月) 22:38:18 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ほたるさん

かなりハードな質問だったかも知れません(^ ^;)ゞ
でも、やはりみんな経験あるんですね!
こういう方のとのお付き合いが・・・。

自画自賛するような人は、本当の意味で仕事のできる人なのかどうか・・・疑問です!
だって、反省点がないわけだから、より良い方向へ導く方法を見出そうとしないわけだし・・・。
もしかしたら、自身でモチベーションをあげるための自画自賛なも知れないし・・・ま、いずれにしても程度が問題なのかもね。

私はやはり、Dr.コトーのような人になりたい!!
  1. 2006/10/23(月) 22:46:48 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rinnet2004.blog72.fc2.com/tb.php/58-63193dc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
