凛ちゃんNetcafe

まー、コーヒーでも飲みながら、ゆっくり眺めていってくださいな・・・(^_^)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

物想ふ 秋の夜長に コップ酒

今日は雨です。
天気予報によると、明日も雨のようです。
こうして日一日と冬が近づいて来るのですねぇ・・・。
暑い季節は、どーしてもビールが飲みたくなりますが、寒くなってくると、やはり日本酒が飲みたくなる・・・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
でもって、一人コップ酒なんてーと、いろいろなことを考えちゃったりするもんです・・・
会社勤めをしていた頃は、とにかく今与えられている仕事をこなすことしか頭になかったから、あまりいろんなことを考えている余裕がなかった。
今思うに、視野の狭い世界にいたんだなぁ・・・と改めて思う。
会社を辞めて少し時間もできて、『会社』というレッテルもなくなって、いろいろと見えてきたことがある。

“人を非難するのは容易い。けれども何故そんなことになってしまったのか振り返ることは難しい”

これは、どこぞの有名な人の言葉ではありませぬ。
私が一杯やりながら、ふと想った言葉でありまする。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
(なかなかの名言でしょ!)

たとえば人の心が離れてしまった時、たいていの人は、離れていってしまった人のことを“ああだ、こうだ”と非難する。
「そういう原因を作ったのは、私のこういうところなのかも知れない」
なんて思う人は、なかなかいないもんだ。
その原因の一端は自分にもあるかも知れないのにね。

「自分は間違っていない!」

そう信じることって、悪いことだとは思わない。
でも、時には振り返ってみることも大切なんじゃないかと思う今日この頃。

“過去と他人は変えられない”

これは、どこぞの偉い人が言った言葉。
(名前忘れちゃったよ・・・)
だいぶ昔に、会社のセミナーで聞いた言葉なんだけど、いまだに憶えている。
それだけ心に残った言葉だったのよ。
そうそう、他人を変えようだなんてオコガマシイことを思っちゃいけません。
まずは自分が変わらないと。

そういえば、昔ウチの父がこんなことを言ってたことがあった。
父「近所の○○は挨拶もしない」
母「お父さんは挨拶したの?」
父「あいつが挨拶しないからオレもしない」
母「自分が挨拶しないのに、人のこと言えないじゃない!」
その時の母の言葉は正しいと思った。
たとえ他人がどうであろうと、それに対抗意識を持っちゃいかんのよ。
他人が挨拶しないなら、自分だけでも挨拶すればいいのよ。
そうすれば、そのうちに相手も挨拶を返すようになるから。

時々、どう対処したらいいか悩む時がある。
例えば「あなたにはセンスがない」と言われた時、
「にゃろー!」とか言って頑張って克服するべきか、それとも「アナタ何様デスカ?」って感じでソッポを向くべきか・・・
その人の物の言い方にもよるかも知れないし、そのシチュエーションによっても変わってくるとは思うけど・・・
サテ、あなたならどーしますか?

・・・っとまぁ、こんな感じで雨の日の秋の夜長は、いろんなことを考えてしまう。
ましてや“一人酒”ともなれば、なおさら。
私もまだまだ未熟者だなぁ・・・
こんな日は、ゆっくりと風呂に浸かって、ネコを抱いて寝るに限る!
  1. 2006/11/21(火) 01:28:30|
  2. (-ω-;)ウーンな話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<あなたなら、どーする? | ホーム | 極上の笑顔>>

コメント

わかる~~~
私はこないだ、職場で、お客様の受注の電話を受けていて、あまりにも売り切ればっかりだったので、お客様がキレて、大クレームになったのよ。
電話を切ったあと、ドッと疲れてげっそりしているところに、
事情をよくしらないリーダーが、私の対応が悪いと、ガーがーとまくしたててくるので、
ヾ(。`Д´。)ノムッキ~!ってなったけど、よぉし、そんなに言うんだったら、クレーム対応の女王になってやろーじゃねーの…と、心の奥底で紫の炎を燃やしましたよ。
過去と、他人は変わらない。
これ、ホント、名言ですね。
「過去はかわらない」っていうのも重要だと思います。
今の私は、あのときの私とは違うのよ、新生TAKAMIよ~
といくら思ったって、過去の自分のしたことには、いつまでも責任を持たなくちゃいけないってことですよね。
これも最近、感じていることであります。
  1. 2006/11/21(火) 07:13:02 |
  2. URL |
  3. TAKAMI #-
  4. [ 編集 ]

おはよう~♪
秋の夜長にお訪ねすればよかったぐらいの名せりふが並んでおります。
v-272グビットやんなさいよぉ~まぁ1杯なんてねぇ
「過去はかわらない」…いいじゃないの
今の私で…そう思うと今の状況も、いいじゃないのかしら
なんて前向きに考えられるし…反省なんて毎日、毎度のえみりんです。

『変わらなければならないのは自分』…そう言い聞かせているわたしです。
だって、これからの人生の方が、きっと試練も多いし
自分でどうすることもできないことも多発してくると思うし
つまり…老後
あぁ~恐い
でも、平等に年を重ねるんだと思って、今を悔いなく生きようと思っております。
精一杯…恥じぬように    なんてねぇ~(笑)
  1. 2006/11/21(火) 09:24:26 |
  2. URL |
  3. えみりん #-
  4. [ 編集 ]

TAKAMIさん

女一人でコップ酒・・・これだけだと、なんだか寂しい女みたいだけど、たまにはね、こんな風に一人チビチビやりながら考えることもあるのよ・・・(^ ^;)ゞ

それにしても、そのリーダーって人も、ちとヒドイんじゃない?
だってさ、フツーは、なんでそんなことになっちゃったのか、まず事情を聞くでしょ。
それを事情もよく知らないで捲くし立てるのは、リーダーとしても、どうなのよ?って感じだわね。
でも“紫の炎”ってのには、ちょいとウケた・・・もしかしてディープパープルでっか?(年代がわかる・・・笑)
私の場合はね・・・そのうちスカイプできるようになったらジックリ聞かせてあげる~!!(爆)
今頃になって、メチャ腹が立ってきたのさ!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

「過去と他人は変えられない」・・・これって言い得てるでしょ!
この言葉を聞いた時、思わず唸ってしまったもの!
どんなことしたって、過ぎてしまった過去は変えられない。当たり前だ・・・。
この後えみりんさんも語ってくれたけど、そういう過去を積み重ねて、今の私があるんだよ。
でもって、そういうことも含めて、今は前を向いて行くしかないってことなんだよん!
d(^ ^)b
  1. 2006/11/21(火) 23:28:49 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

えみりんさん

秋の夜長の女のグチを読んでいただき、ありがとうございます(^ ^;)ゞ

『過去と他人はは変えられない』
過去があるから今の私がある・・・
そうですよねぇ・・・これまでの蓄積が今の私を作り上げているんですよね。
そう思えばこそ、TAKAMIさんが言うように“過去”に対しても責任も持たなくちゃいけないってことになるんでしょうね。
でもって、そういう過去も踏まえたうえで自ら進んで一歩を踏み出さなくちゃいけないんですよ・・・これから先のことも、人間関係も。
そうすることで、「頑張ったぞ~!」と言える人生になるような気がします。(^ ^)

私の老後は・・・老人仲間みんなで集まって、集団生活をする予定だす!(笑)
今のところTAKAMIさんとゆりあさんから予約が入っております(爆)
えみりんさんもご一緒にいかがですか?ゞ(^ ^;)
  1. 2006/11/21(火) 23:49:15 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>今のところTAKAMIさんとゆりあさんから予約が入っております(爆)
わぁ~! 私もお仲間に入れて下さって、ありがとう!!(^_-)-☆(笑)

女一人酒・・・ 私は1人暮らしなので、うちで飲む時はいつもコレですヨン!
私の場合、一人で部屋で飲む時は、たいてい何か嬉しい事があった時なので~
喜びが五臓六腑に染み渡る感じです☆

昔は、飲むと、よく昔の事を思い出したり、未来に思いを馳せたりしましたが
去年の秋頃から、心の大掃除をした結果(笑)
いつも、「今」に意識をフォーカスできるようになった …かなぁ。

過去はもう無いし、未来はまだ在りません。

過去も未来も「今」の積み重ねだもんね!!!
終わった事の中で反省すべき点は、とことん反省し尽した上で、ピリオドを打ちます。
未来のことで心配したりクヨクヨしたりしません。

一番大切な「今、この瞬間」を、とことん満喫して楽しまなくちゃ~♪ 
…って思い続けてきたおかげで、今ではそれが「心癖」になって、毎日がハッピーの連続です☆
たまにドジ踏んだり、失敗して落ち込むことはあるけれど。(笑)
  1. 2006/11/22(水) 14:00:12 |
  2. URL |
  3. ゆりあ #JwHFGtIk
  4. [ 編集 ]

他人は変えられない

ご母堂 えらいし賢こいなぁ

ほんとにその通りですよ

これは お父上は一本取られましたねぇe-443

「過去と他人は変えられない」

なかなかいい言葉ですねぇe-257
  1. 2006/11/23(木) 23:03:15 |
  2. URL |
  3. hawk #49Ps4FDk
  4. [ 編集 ]

ゆりあさん

レスが遅くなってしまって申し訳ありませ~ん!

>わぁ~! 私もお仲間に入れて下さって、ありがとう!!(^_-)-☆(笑)

ははは!勝手に仲間にしてしまって、スミマセン (^ ^;)ゞ

ゆりあさんの一人酒は、“祝い酒”なのですね!
私の場合は“癒し酒”です。(^0^*オッホホ
そうやって、明日への活力を養うのれす!←単に酒好きなだけか?
でも、会社勤めをしていた頃に比べれば、美味しいお酒が飲めているような気がします。
過去も未来も「今」の積み重ね・・・そうですね、だから「今」を大事に、楽しく生きないといけないんですよね。
私も、“ハッピー感”とは心の持ちようだと思っています。
どうなるかわからない未来のことなんて、クヨクヨ考えても仕方ない。
過ぎてしまった過去もやり直すことはできない。
とにかく「今」を大切に生きること・・・今の私がするべきことは、それしかないのよね!
d(^ ^)b
  1. 2006/11/23(木) 23:13:21 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

hawkさん

ウチの父も、お子チャマなところがありましたからね。
でも、この時の母の言葉には、私も「ハッ!」とさせられました。

これは余談ですが、父が「挨拶をしない!」と言っていた○○さんに、私の方から挨拶をするようにしたら、今ではちゃんと挨拶を返してくれるようになったんですよ。
(どうも人と話すが苦手な人のようで、少々オドオドしてますけど・・・笑)

「過去と他人は変えられない」

ね!言い得てますよね!
いろいろと調べてみたら、この言葉はアメリカの精神科医、エリック・バーンという人の言葉みたいです。→http://www.iryo.co.jp/teamiryo/PSY_BOOK/PSY_B024.htm
エリック・バーンは、「TA心理学」を創案した人なのですが、そういえば、確かそんなセミナーの中で聞いた言葉だったかも知れません。
「アダルトチルドレン」なる言葉は、この「TA心理学」から来ている言葉だったと思います。
  1. 2006/11/23(木) 23:37:53 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

俺はいつも車なので飲むときはキョーセー的に自宅軟禁になります(^^;。

それにしても、う~ん、納得ですね。
人を変えたければまず自分が変わらないと・・・ですかね(^^;。

>サテ、あなたならどーしますか?

どうするかなぁ~・・・?
そのときによりますね、きっと(^^;。
  1. 2006/12/01(金) 09:13:48 |
  2. URL |
  3. HM-LINE #-
  4. [ 編集 ]

HM-LINEさん

こう寒くなると、一人コップ酒が妙にハマりますねぇ~・・・(^ ^;)ゞ

そうそう、「他人を変えよう」なんてオコガマしいこと言っちゃいけません!
だったら自分はどうなのよ?ってことです。
ウチの両親のやりとりがイイ例です。
そのことが頭にあると、自然と人を責めることができなくなります。
それだけじゃなくて、「自分はどうしたらいいんだろう?」というふうに考えられるようになります。
ある意味これって、すごく前向きな考え方だと思うのですよ。

な~んてエラそうな事言ってる私も、まだまだ人間ができておりません・・・
目下修行中の身ですわ・・・ヽ(〃ω〃)ノへへっ
  1. 2006/12/03(日) 00:20:39 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rinnet2004.blog72.fc2.com/tb.php/70-9efec849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
