凛ちゃんNetcafe

まー、コーヒーでも飲みながら、ゆっくり眺めていってくださいな・・・(^_^)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美味しいご飯が食べられる幸せ

masa-11-26

ここ2~3日、マサの体調がすぐれなかった。
突然あちこちへゲロをしまくり、仕舞いには吐くものもなくなって胃液に血が混じるほどになってしまった。
慌てて病院へ連れて行って診てもらったところ「胃炎でしょう」との診断。
でも、年齢も年齢だし、つい先日亡くなったジジの二の舞にしたくなかったので、念のために血液検査もお願いした。
(腎臓疾患が原因で吐くこともあるらしい。特に老猫は要注意らしいです!)
病院で注射を二本打ってもらったけど、翌朝になっても食欲は回復せず・・・。
エサを目の前にしても食べる気が起きないらしい。
いつもガツガツと貪るように食べていただけに、そんな姿が痛々しかった。
そうして病院通い二日目、血液検査の結果が出る日だ。
結果は・・・
「数値から見て、特に心配はないです」
とのこと。
とりあえず(´▽`;) ホッ・・・
そうしてまた注射を二本打って帰って来て、しばらくしたら・・・

エサを食べてるよ~!(T▽T)

その日の夕ご飯も食べて、いつもの食欲に戻りつつあるぞ!
そして食べ終わった後、満足そうに「ふにゃぁ」と鳴いたのを見て、
「ああ、猫も美味しくご飯が食べられることがうれしいんだなぁ!」
と、しみじみとそんな事を思った。
そーだよね・・・好きな食べ物を目の前にして、食べられない辛さ・・・。
二日酔いでご飯が食べられない辛さと同じだよね・・・きっと。(^ ^;)ゞ
とりあえず、明日の朝も病院へ連れて行くだす。
(ったく!お金に余裕がないってのにぃ~!!)

そんなこんなで、今日はマサがゲロってしまったコタツ布団やらエリアラグなんかを洗濯して、ついでにベランダと部屋の掃除もして、朝から水仕事三昧で手がカサカサになってしまった・・・(T_T)
まーね、なんともなければそれで良し、もー「おデブ!」なんて言わないから、早くいつもの大食漢のマサに戻ってくれよ~!

ってなことをツラツラと書いていた矢先、今度は小春がゲロした・・・。

もーやだ!・・・(T_T)
  1. 2006/11/27(月) 02:06:24|
  2. (T▽T)うううっ!な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<瀬戸際女ふたたび・・・ | ホーム | 携帯版ショッピング・サイトを作りました~♪>>

コメント

おはよう~♪
 >今度は小春がゲロした・・・。
 >「胃炎でしょう」との診断。

大変ですねぇ
猫にも感染するんでしょうか?
毎年12月ぐらいに流行している風邪による嘔吐が
早くも蔓延しているそうです。
猫ちゃんたちにも、うつったのかしら
心配ですねぇ~!!
  1. 2006/11/27(月) 07:51:41 |
  2. URL |
  3. えみりん #-
  4. [ 編集 ]

ウイルスでは?

やっぱり風邪ウイルスによるものだと思いますが…
うつすようだし…

一難去ってまた一難で大変ですねe-350
マサちゃんが治ったのはよかったですが

  1. 2006/11/27(月) 19:02:36 |
  2. URL |
  3. hawk #49Ps4FDk
  4. [ 編集 ]

えみりんさん

私も最初風邪を疑ったのですが、
マサの熱を計ったところ、体温は普通でした。
っていうより、むしろいつもより、ほんのチョット低めだったのです。
それで先生も「胃炎」という結論をだしたようです。
小春は、昔からよく吐く子なんですよ・・・(T▽T)トホホ
胃腸があまり丈夫じゃないんでしょうかね?
夏になると、毛玉をよく吐いてます。
吐いても食欲と元気はあるみたいなので、あまり心配はしてないのですが・・・
もーこの日は、一日中ゲロの掃除です・・・(T_T)
  1. 2006/11/28(火) 00:38:21 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

hawkさん

えみりんさんのコメントにも書きましたが、マサの体温は平熱でした。
ということは、やはり「胃炎」?
食べすぎたのか、ストレスからきたものなのか・・・
ナンにせよ、人語を発しないので、状況がよくわからんのです・・・(- -;)ゞ
食欲は、ほぼ回復して、ゲロもしなくなりましたが、もう少し様子を見ないと完治したかどうかは、わからないんです。
いずれにしても、重大な病気とかではなさそうなので、とりあえずはホッとしてます。

小春については、別名『ゲロネコ』と呼ばれるくらい、よく吐く子なんですよ・・・(^ ^;)
小柄でカワイイのに・・・(←親バカ?)
やはりネコ部屋はフローリングにするのが一番ですね。
もしも畳だったら、とっくに腐ってる!
  1. 2006/11/28(火) 00:47:45 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

よかった~

マサさんお元気になってよかったですね (^^)
言葉が交わせない分、察してあげなきゃいけないから大変そう。

ネコちゃんってそんなに吐くことが多いんですか。
知らなかったです。
凛さま大変だぁ。

凛さまもカゼにはくれぐれもお気をつけを。
最近、あたり一面かぜっぴきだらけ。
本当に流行ってますね。
  1. 2006/11/28(火) 13:44:29 |
  2. URL |
  3. こなみ #-
  4. [ 編集 ]

うんうん!美味しい“ゴハン”って、すごーく大切だと思います。(^.^)
ご飯を食べるって言うのは、自然の命を頂く事で…「命を繋ぐ行為」だもんね。
お料理をする時も、そんな気持ちで感謝を込めて、楽しんで作ってます。
怒ったり悲しんだりしながら、美味しい料理は作れないモン!!

>エサを食べてるよ~!(T▽T)
凛さんのこの時の感動・・・ わかるなぁ。。。うるうる。。。

自分の事で恐縮だけど、私はいつも大食いで食欲が無くなる事はめったにないし
食べ物の好き嫌いも全く無くて、食べる事が大好きなんだけど
数年前、原因不明の肺炎にかかって入院した時、
あまりにも咳がひどくて固形物が何も食べられなくなってしまって。
その時は、自分の命が、どんどん薄く細~くなってるような気がしました。

症状がおさまって、食事がモリモリ食べられるようになった時は
「食べられる事」、それが本当に嬉しかった!!!

だから、毎日「いただきます」と両手を合わせる時は、しみじみ幸せ感じます♪
  1. 2006/11/28(火) 15:59:42 |
  2. URL |
  3. ゆりあ #JwHFGtIk
  4. [ 編集 ]

こなみさん

ご心配いただき、ありがとうございます(T▽T)

今日も一日吐くことはなく、平穏無事に過ごしていたようです。
明日もう一度病院へ行って、それで最後になるかと・・・
ネコって結構我慢強い動物らしくて、症状が目に見える時には、だいぶ弱っているらしいのです。
それだけに、いつもと違う行動をとってないか?とか、排泄の状態とか、時々チェックしておかないと、病気のサインを見逃してしまうこともあるのです。
でも、これって、ネコに限ったことではないかもね。
人間でも、少々のことは我慢しちゃったり、「大丈夫!」とか高をくくって人の言うことを聞かないこともあるからね・・・(^ ^;)
かく言う私も、そのクチかも。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

ネコの場合、身体を舐める習性があるので、オナカの中に毛玉が溜まりやすいのですよ。
便と一緒に排泄されることもあるのですが、ゲロするネコもおります。
でも、小春の場合は、どうも「吐き癖」がついてるような気がしないでもない・・・。
これも人間と一緒かも?!
  1. 2006/11/29(水) 00:40:57 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ゆりあさん

ご飯を美味しいと感じる時って、すご~く幸せを感じますよね!
って言うか、私は大抵のものは「美味しい!」と思って食べられる人なので、そういう意味では幸せな人なのかも。
それと、どんなに腹の立つことがあっても、大抵ご飯を食べると忘れちゃう人なので、そういう点でも私は幸せ者なのかも知れません・・・(^ ^;)ゞ
(世の中には、何を食べても「美味しくない!」「マズい!」としか言えない人もいるんだよね。そういう人とは一緒に食事できないわ・・・)

マサは、ホンッと、よく食うネコで、夕方になると「オナカ空いた~!」とばかりにニャーニャー鳴いてエサをせがんだり、夜中にもモッソリ起きて残ったエサを食べてる時があるのです。
まー、だからデブになるんだけどね。(^ ^;)ゞ
今じゃ体重も8キロ近くあって、もー「ネコ」と言うより「小熊」ですから!
病院の先生からも「糖尿に気をつけてください」と言われてしまったし・・・。
それだけに、エサを前にしてクンクンと匂いを嗅いだだけで終わってしまった時は、すご~く心配だったんですよ~!
鳴き声も発することができないほど弱ってたし・・・口は開くんだけど、「にゃー」と言う声が出ないの・・・あれは、見てても気の毒になった(T_T)
だからね、ちょっとでもエサを食べた時には、
「わ~っ!!!」とばかりにウレシかったとです!
思わず抱きしめてあげたくなりました(T▽T)


  1. 2006/11/29(水) 01:05:32 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

人間世界でも

ノロウィルスが蔓延中。
猫ちゃんたちもそうだったのかな。

喋れないから苦しさは症状から判断するしかなくて切ないですねぇ。。。
保険利かないし、猫かぁさんも大変だ!

具合悪そうにしてると、元気な時ってどんなだったけ?と不安になります。
良くなってホント良かった!
凛さんも無理しちゃダメですよ~
  1. 2006/12/01(金) 20:02:31 |
  2. URL |
  3. ちぇりぃ #YM16R1CM
  4. [ 編集 ]

ちぇりぃさん

幸い、ウチの子らは風邪ではなかったようです。
マサも小春も、その後ゲロは治まったようです。(´▽`;) ホッ・・・
胃の薬をもらっていたのですが、その後飲ませるの忘れてるし・・・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

ホントね~、オナカが痛いとか、ムカムカするとか、頭が痛いとか、鼻がつまっているとか、言ってもられば、お医者さんも助かるんでしょうね。
だから病院に行った時は、どういう状態で吐いたとか、食欲がないとか、何を吐いたとか、トイレをしたとかしないとか、できるだけこちらが状況を観察したうえで報告しないといけないのです。
でもね、最近ではペットの保険もあるんですよ!
ただね、ウチの子はみんな年齢がいってるし、マサなんて「オシッコ出ない病」で入院したりしてるから、保険料も高いのよ・・・
ネコを飼うのも楽じゃないっす・・・(T▽T)
  1. 2006/12/03(日) 00:09:52 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

NoTitle

そうねぇ、ネコってそういうときもありますねぇ~(^^;。
まあ何とかなってよかったけど、ところかまわずやられちゃうとねぇ・・・(^^;。
ネコもトイレみたいに吐くところも決めればいいのにねぇ~(^^;。
  1. 2006/12/07(木) 07:57:24 |
  2. URL |
  3. HM-LINE #-
  4. [ 編集 ]

HM-LINEさん

先日、小春の予防注射をしに病院へ行った際に、先生に聞いてみました。
ネコは一週間に一度吐くことは、珍しいことではないそうです。
ただ、年齢をとるにつれて腎臓の機能が弱ってきたり、ウチのネコたちのように太ったネコなどは、糖尿病にも気をつけなくちゃいけないそうです・・・(- -;)ゞ
ホント、人間と同じですよ・・・(T▽T)トホホ・・・
  1. 2006/12/07(木) 23:04:29 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rinnet2004.blog72.fc2.com/tb.php/73-2f3dd69f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
