凛ちゃんNetcafe

まー、コーヒーでも飲みながら、ゆっくり眺めていってくださいな・・・(^_^)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

節約しなくちゃ!!

母に言われてしまった・・・

「あんたが会社を辞めてから、毎晩遅くまで起きてるから電気代がだいぶアップしてるんだけど・・・」

(TωT)あぅ・・・
そーだよね・・・わかっちゃいたのよ。
会社勤めをしていた頃は、毎朝遅くても6時に起きなきゃ間に合わなくて、そのためには遅くても夜中の2時には寝ないとダメだった。
でも、会社を辞めてからというもの、7時に起きてもOKなわけで、いつの間にやら夜中の3時に寝る習慣がついてしまった。
これからますます寒くなって、コタツやストーブを点けるようになると・・・そりゃ電気代もさらにかさむわよね・・・。
来年からは、家に入れるお金も少し減額しなくちゃいけなくなることを考えれば、私自身も、もー少し自粛しなくちゃ・・・
ってなわけで、今日からは遅くても2時には寝るぞ!
(あんまし変わらない? ^ ^;)ゞ

でもって、これからはできるだけ節約せねば!

まず『衣』・・・
幸い私は、あまり衣服にお金を掛ける人ではないので、そのへんは大丈夫!
ユニクロ、生協、そしてバーゲン品で十分!

次に『食』・・・
これはな~・・・朝晩の食事については母が仕切っているだけに、あまりあーだこーだ意見はできない。
下手に意見を言おうものなら
「それじゃアンタが作ってよ!」と言われてしまう。
ま、ダイエットも考えて、昼は抜きにするとか、500円以内で済ませるとか、その方向で考えよう!

最後に『住』・・・
これだよ、これ!私が頑張らなきゃいけないのは!
まずは節電。
なんでもコマめに電気を消せば、少しは節電になるらしい。
でもって、できるだけ夜は早く寝て、早起きしよう!
そしてストーブ!
私の部屋(というか、正確には“ネコ部屋”なんだけど)にはコタツがあるのだから、できるだけストーブは使わない!
いっそのこと、今年はストーブ無しで過ごそうかとも思ったのだけど・・・
昨日あたりから仙台は急激に冷え込み、今日なんて雪がチラついてたもんだから、我慢できずにストーブを出してしまった。
で、そのストーブなんだけども・・・みなさんは覚えておいでだろうか?
今年の春にストーブを仕舞う際に、思いっきり掃除をしようとして解体したのはいいけれど、組み立てたあとにネジが一本余っていることに気付いたという、あのストーブ・・・

kaitai

過去ログはコチラ

結局、あの時余ったネジは、どこの部分なのかわからないまま、気休めにセロテープで貼り付けておいたという事の顛末でしたが、久々に出したストーブの本体には、確かにしっかりとくっ付いておりました。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
で、ネジはそのままに、
「まさか爆発したりしないよなー・・・」などとドキドキしながら電源を入れたところ・・・

(・_・?)あれ?・・・電源が入らない・・・

・・・゚◇゚;)?なんで?

もしかして、この余ったネジのせい?!!

(-ω-;)ウーン・・・サテ、どーしたものか・・・
っていうか・・・

また解体しなくちゃいけないの?!!

はっきり言って、メンドクサイ・・・
でもな、これじゃ使えないし・・・
使えないものを置いてても、ただ邪魔なだけだし・・・

ええいっ!!仕方ない!また解体してやる~!!
もしかしたら、余ったネジの収まる場所もわかるかも知れないし。

ってなわけで、またもや解体してみたところ、
なんと!スイッチ部分の配線を繋げるのを忘れていたことが判明!
すぐさま、それを繋ぎ直して再度組み立てながら
「これで余ったネジが2本に増えたら大笑いだよねー」
なんてブツブツ言って、ふと足元に目をやると・・・


neji2


余ったネジが2本?!!

(T▽T)マジかよっ?!
これ、いったいどこのネジなんだろ~?!

ちなみに、ストーブは無事作動しております・・・
  1. 2006/12/03(日) 23:21:41|
  2. (-ω-;)ウーンな話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ただいま、カレンダー製作中・・・ | ホーム | 瀬戸際女ふたたび・・・>>

コメント

NoTitle

3時かぁ...
それは遅くまで電気代かかるよね。
うーん....
雪だるまみたい沢山着こんだら???
  1. 2006/12/04(月) 00:06:12 |
  2. URL |
  3. いちごすーぷ #-
  4. [ 編集 ]

いちごすーぷさん

雪だるまみたいにたくさん着込む・・・

そうそう!ソレですがな!
で、さっそく実行しております!
先ほど風呂に入って温まったところで、湯冷めしないよう沢山着込んで、今このコメントを書いております・・・
でも、コタツだけは許してね(^。^;)ゞ
  1. 2006/12/04(月) 01:03:50 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

NoTitle

わはは。最高のオチ!
ストーブの解体掃除なんて凄いわ~。
裏側は一冬越すと埃でびっしりだものね。
スウィッチ入ってよかったけど、ネジはいったいどこのだろう。。。

毎晩四時間しか寝てないのですか?
まるでナポレオンのようだわ。
私は寝不足がいちばんの大敵。
春まで冬眠していたいくらいよ~
  1. 2006/12/04(月) 08:53:08 |
  2. URL |
  3. ちぇりぃ #YM16R1CM
  4. [ 編集 ]

解体

凛さん、おもしろすぎです~^^!!

あたしは機械にがてなので、解体とか掃除とか
とてもできないので、そういう点では尊敬しちゃいますが^^

どこのネジなのか、気になりますねー
いつか爆発しちゃわないように、
陰ながらお祈りしております☆
  1. 2006/12/04(月) 20:38:43 |
  2. URL |
  3. ゆり #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

お久しぶりにコメントします

そうそう、ストーブの解体の話。。。
読んだ記憶があるわ~ネジが残ってたのよね
で。今回は2本も残っちゃったなんて・・・とっても不思議だわ!

でも動いているから結果よし!ってことで。


毎日3時就寝なのね~
びっくりだわ~
アタシは毎朝6時前には起きなきゃダメだから夜は早いわ~
  1. 2006/12/04(月) 20:41:05 |
  2. URL |
  3. らぶりる #-
  4. [ 編集 ]

ちぇりぃさん

( ̄∇ ̄;)ゞハッハッハ
まるで狙ったようなオチですが、マジです・・・
「まさかね~!」なんて笑いながら組み立てていて、どんどん出来上がっていくにつれ、なんとなく余りそうな気配を感じていたら案の定・・・。
でもね、組み立てながら、ちゃんとひとつひとつ確認してたんだよっ!
なのに、何故余る?!不思議だ・・・

このストーブは、ネコトイレのすぐそばにあるせいか、仕舞う頃になると砂埃がスゴイのです!
そのせいか、去年は火の点きが悪くて・・・。
でも、今年は入念な掃除が功を奏して、火の点きもバッチリよん♪
問題は、ネジだけ・・・(^ ^;)ゞ
  1. 2006/12/04(月) 23:45:35 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ゆりさん

だよね~・・・
残ったネジを見て、「マジかよ~!!」って叫んじゃったもんね。
解体はいたって簡単なのよ。
片っ端からネジを外せばいいんだもの。
で、後はネジ穴を確認しながらハメていけばいいだけ・・・なのに、なんで余るんだろー?!
ちゃんと確認したはずなのに・・・
まー、たかが2本だけだから、大事に至ることはないと思うけどさ・・・(^ ^;)
来年の春になって仕舞う頃に、また解体掃除したら3本に増えたりして・・・?!!
しまいにはバラバラになるかも!!
  1. 2006/12/04(月) 23:56:54 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

らぶりるさん

私ってば、その「ストーブ・ネジ事件」なんてすっかり忘れていて、今回ストーブに貼り付けてあったネジを見て思い出したのよ。
で、そのネジについては、いくら考えてもわからないので、そのまま貼り付けて過ごそうかと思っていたんだけど、またもや解体するハメになろうとは・・・。
でもって、余りネジが2本になろうとは!!
不思議です。
でも、入念な掃除の甲斐あって、ストーブは快調よっ(^ ^)b

昨日は1時半には床につきました。
でも、ネコがニャーニャーうるさくて、結局寝たのは2時くらい。
それでも少しは節電になったかな?
  1. 2006/12/05(火) 00:04:59 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

NoTitle

またやっちゃったの!!
ストーブの解体を…(笑)
まぁ~役にたってるのなら、大丈夫かなぁ???
ちょっと心配だけども

今年は急に冷え込んできたので、寒さが身にしみます。
肉布団をかかえてても、寒いものは寒いです。(爆笑)
  1. 2006/12/05(火) 11:22:22 |
  2. URL |
  3. えみりん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

またですか~~~!!今度は2本!!
前回もめっちゃウケましたが…
このネジの画像が、どうしても笑え!って言ってるんだもんな~(=^‥^A
それにしても、また解体する根性はさすがです!
私は挫折しそうだな~~
でも、今なら、このビンボー地獄の今なら、新しいストーヴを買うカネもないので、解体してみるしかないか…
しっかし、ネジって、ちょっとぐらいどーとでもなるのね。
…って、自分のアタマのネジのことをまず考える私。
高松も昨日あたりから急に寒くなりました。
でも、灯油が高くて、まだ暖房はPCのデスクの横の電気ストーヴのみ。そろそろヤバいです。
仙台なんか、も~そんな次元じゃないよね。
やはり、頭寒足熱で、着膨れだるまになって、「足温器」ってヤツでしのぐのが、いちばん経済的かもね。
私もシビアーです、、、
  1. 2006/12/05(火) 19:05:07 |
  2. URL |
  3. TAKAMI #JFozL.ig
  4. [ 編集 ]

節約かぁ…

仙台は寒いですもんね~。

東京は暖かいので、私の狭い部屋ならば毛布に包まっていれば
暖房器具を使わなくても、何とかなりますが…
それでも、シンシンと冷え込む夜などは、湯たんぽを使っております♪
(エアコンは空気が乾燥して苦手なので、使いません。)

PCを使う時は足元が冷えるので、NASAの技術だとかいうマット(体の反射熱でほんわかと温かくなる)を
敷いております。

お酒は、飲んだ時はイイんだけど…
結局は体を冷やすから、なるべくホット(お湯割りか燗酒)を飲むようにしなくちゃね~☆

で、ぬる目のお風呂でゆっくり暖まったら速攻でお布団の中に潜り込む!
この瞬間が最高に幸せなんだなぁ~!!(笑)

電気代の請求書を見て、去年の同時期よりも安くあがっていると何だかとっても嬉しくて
心の中でブイサインをしてします私です。(笑)
  1. 2006/12/05(火) 19:06:19 |
  2. URL |
  3. ゆりあ #JwHFGtIk
  4. [ 編集 ]

えみりんさん

またやっちゃいましたよ~・・・
ストーブの解体、そしてネジの余り・・・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
でもね、今年のストーブは快適に作動してるんですよ!
やっぱり、掃除の賜物!・・・っていうか、ストーブも作動しなくなるほど埃が溜まっていたってこと・・・?!
それは、ある意味問題だ・・・(- -;)ゞ
吐き出されるストーブの熱気とともに、そういう埃が舞っていたってことですものね・・・
(-ω-;)ウーン
やはり、マサを抱いているしかないか・・・ってか、マサもフケとゴミにまみれているんだった!!
\(@_@;)/ひぃ~!!
  1. 2006/12/05(火) 23:32:52 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

TAKAMIさん

そぉ~なのよぉ~!また余っちゃったのよ!ネジが・・・。
って言うかさ、ネジを留めなきゃいけない場所って、概ね決まっているじゃない?
そこは網羅したはずなのよね。
ってことは、別にネジがあってもなくてもイイ場所だったんじゃないかと・・・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

最初、電源が入らなくなった時、マジで「買い替え・・・?」と思って青くなったんだけど、ダメもとで解体したらすぐに原因がわかってホッ!としたよ~(T▽T)

これからは、電化製品の解体のみならず、衣服の少々の穴くらいは、ツギアテしてでも着なくちゃいけないかなーとか、そんなビンボ臭いことを考えております・・・(^ ^;)ゞ
いや、でもね、物が溢れかえっている昨今、こういうことって結構大切かも知れない!
・・・と言いつつ、飲み代を削減できない私です・・・(;≡_≡)ううう…
  1. 2006/12/05(火) 23:48:50 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ゆりあさん

今日は、いくぶんか寒さも和らいでいるので、まだマシなんですが、昨日・一昨日あたりは結構身体の芯から冷え込んでました。
これから冬本番を迎えるにあたって、綿入れでも買おうかな・・・と思っているところです。
もーファッションなんて、どーでもいいもんね!

でもって、寒い夜にはやはり熱燗が恋しくなるのよね~!
そうしてお風呂にゆっくり浸かって布団にはいる・・・
極上の幸福です!
(って、こんなことで“極上の幸福!”なんて言ってていいのだろーか・・・?)

>電気代の請求書を見て、去年の同時期よりも安くあがっていると何だかとっても嬉しくて・・・

その気持ち、とってもよくわかります!
でも、なかなか実行できない私・・・
とにかく、この冬の課題は灯油代と電気代だわっ!
(飲み代は据え置き・・・^ ^;)ゞ
  1. 2006/12/06(水) 00:32:22 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

NoTitle

いやぁ~、笑っちゃいましたよ~(^^)。
ご丁寧にねじの写真まで写すとはねぇ~。
そうそう、思い出した。
たしか去年もストーブをオーバーホールしていたんですよね。
無事に使えてなによりです(^^)。
うちはストーブはあるけど未だガス欠状態でまだ火をつけていませんわ。
灯油を買えばいいんだけどねぇ~(^^;。

  1. 2006/12/13(水) 00:29:21 |
  2. URL |
  3. HM-LINE #yLbl3FHk
  4. [ 編集 ]

HM-LINEさん

要するに、ネジのふたつくらい外れていても、大丈夫ってことですよね!
でも、来年の春に仕舞う時が、チョット怖い・・・

仙台は、日々冷え込みがキツクなってきています。
この時期、ストーブなしで過ごすなんて無理だす(T T)
でも、できるだけ節約しなくちゃ~!
と言いつつ、こんな時間まで起きてます・・・(^ ^;)ゞ
  1. 2006/12/13(水) 01:04:11 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rinnet2004.blog72.fc2.com/tb.php/75-1fb6f49c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
