凛ちゃんNetcafe

まー、コーヒーでも飲みながら、ゆっくり眺めていってくださいな・・・(^_^)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

よく考えつくもんだ・・・

「税金返す」詐欺急増 振り込め新手口 ATMに高齢者を誘導
Yahoo!ニュースでこんな見出しの記事を見つけた。
「オレオレ詐欺」の手口がいろいろと報道されたりして、最近では騙される人も少なくなったせいか、また新手の詐欺が登場したらしい。
なんでも、「税金を納め過ぎているため還付金があります」とか言って、「その方法について説明するので近くのコンビニからフリーダイヤルで電話をしてください」などと言葉巧みに誘い出し、パネル操作を誘導しているうちに大金を振り込むように仕向けるらしい。
中には音声テープを使い、誘導する手口もあるそうだ。
まったく、そんな事よく考え付くもんだ。
その頭をもう少し別の分野で活かせばいいのに・・・と思ってしまう。
そのお陰で人を信じられなくなったり、どんどんルールが厳しい世の中になってしまうのだ。
はっきり言って、いい迷惑なのだ。

「詐欺事件」と言えば、私も過去に苦い思い出がある・・・
保険会社には、キャッシュバリューのある保険を担保にしてキャッシングができるシステムがある。
ずいぶん昔の話になるのだけど、そのシステムが出来たばかりの頃、私はその事務処理を担当していたことがあった。
東北6県の各営業所で受付けたキャッシングの書類をチェックして、契約者が記入した口座へ振込手続きをするのだ。

ある日、いつものように出先営業所から届いた書類をチェックして、契約者への振込手続きをしていた時、営業所の女子社員から電話が入った。

女子社員「○○さんの振込手続きは終わりましたか?」

私「あ、今処理しているところです」

女子社員「実は今、ご本人から電話で連絡が入って、どうも違う口座を記入してしまったらしいんです。ご本人も急いでいるらしく、書類をやり取りしている時間がないとのことなので、電話で正しい口座を聞きましたので変更してほしいんですけど大丈夫ですか?」

私「わかりました。では、正しい口座を教えてください。」

当時は、口座の記入誤りについて訂正印を取り付けるというルールがなかった。
その女子社員も、私も、“本人からの連絡”ということと“急いでいる”という言葉を頭から信じ込んでしまい、言われた口座に振込手続きをしてしまった。
その後、契約者本人から「いつまで経っても振り込まれない」とのクレームが入り、そこで初めて騙されたことに気付いたのである。
私も、その女子社員も青くなった。
上司にはすぐ報告したものの、給与カットは免れないと思った。

犯人は、すぐに捕まった。
その契約を取り扱っていた代理店だったのだ。
ホッと胸を撫でおろしたものの、自分の未熟さに落ち込んでしまい、しばらく立ち直れなかった。
そんな事があって以来、例え記入誤りであっても必ず訂正印を取り付けるというルールができた。
私にとっても会社にとっても、いい教訓になった。

横行する一連の詐欺事件については「騙される人も悪い」と言う意見も耳にするけど、でもねー当時の私の事件はともかく、今の詐欺は手が込み入ってるよ!
確認に確認を重ねなくちゃいけない世の中なんて、ホント!やな世の中になったもんだ・・・

それはサテ置き・・・

『ネコマンガカレンダー』完成いたしました!

(= ̄▽ ̄=)V やったね♪
近々ウチの通販サイトにアップいたしますので、もう少々お待ちくださいませ。
(これは“詐欺”じゃないからねっ!ホンマの話でっせ!)
  1. 2006/12/10(日) 01:16:13|
  2. (-ω-;)ウーンな話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<『ネコマンガカレンダー』ついに登場! | ホーム | ただいま、カレンダー製作中・・・>>

コメント

NoTitle

ホント、最近新手の詐欺が日々増えてますよね~
前に○テレでやっていたイ○イさんの詐欺追求番組みたいのが
おもしろかったですよ。リダイヤル作戦ね。
家にもオレオレ詐欺かかってきたことありますよ~(^^ゞ
たまたま有給で家にいたんだけど、危なかったですよ。
しかも名前違ってたし(爆)
それより街頭のキャッチも危ないですよね。私も気をつけてるけど
都会は特に危ない(^^ゞ 最近はクーリングオフが利かないように
上手くやるケースも多いみたいですもんね。私も以前、学生時代の友達ににダマされてあるものを売りつけられそうになったことがあります。もうその人とは付き合ってないですけどね(^^ゞ 
話聞くと以外と一二度そういう経験がある人が少なからず
みたいですよ~
  1. 2006/12/10(日) 02:19:30 |
  2. URL |
  3. ほたる #Ni68TvT2
  4. [ 編集 ]

ほたるさん

最近の詐欺はスゴイよね~!
そこまで労力使って、何やってんだか・・・って感じだよ。

そのテレビ番組見たかもしれない!
結構鋭いツッコミを入れてたやつだよね?
「おお~!ヤレ!ヤレ!」って感じで見てた気がする。

「オレオレ詐欺」の電話がかかってきたことあるんだ~!
いいな~(何がだよ!・笑)私も一度聞いてみたい・・・
でも、名前を間違えてるってのは笑える!
最近ではクーリングオフも利かないような手口も出てるんですか?!
それは悪質だっ!
結局、そういうの引っかかっちゃう人がいるから、横行するんでしょうね・・・
でも、人信じられなくなっちゃうのも、なんかな~・・・。
イヤな世の中になったもんです・・・
  1. 2006/12/10(日) 02:54:53 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

NoTitle

そうそう、こないだ、私の友達もヤフオク詐欺メールがきたっていってたわ。
もう、身近にいくらでもあるんだね~~
「詐欺」とまでいかなくても、儲かるからという話を友達が持ってくるってこともあったよ。
それも、結構親しい友達よ~~
この人が言うんだから、ホントに儲かるかも…と一瞬グラつきそうになったもんね。
でもやっぱり、友達は、さっぱり儲からなかった。
マインドコントロールって怖いわ~~
  1. 2006/12/10(日) 08:43:26 |
  2. URL |
  3. TAKAMI #JFozL.ig
  4. [ 編集 ]

NoTitle

おはよう~♪
なんとも情けない詐欺事件ですねぇ
そんなにまでして、お金が欲しいなんて
もちろん欲しいけども…まっとうに働きなさいよっていいたいわぁ
多少なりとも、ねずみ講みたいな商品をかわされた経験はあります。
もう、ひっかかりませんが…(笑)

 >『ネコマンガカレンダー』完成いたしました!
UPされるのを、楽しみにしておりますから!!
  1. 2006/12/10(日) 09:04:51 |
  2. URL |
  3. えみりん #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

うーん、完成したのなら、
はやーく、upしなさーい!
ケンゾーの世界一可愛い姿を早く見たいじゃない。
  1. 2006/12/10(日) 22:35:24 |
  2. URL |
  3. kenkob #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

TAKAMIさん

ああ~!「ヤフオク詐欺」ってのもありましたね!
ああいうことがあったりすると、オークションに出すのもチョット心配になってしまいます・・・。
まーったく!そういう不心得者のお陰で、みんな疑心暗鬼になっちゃって・・・商売もやり辛いっす!

かく言う私も、疑うことを知らない人で、いつもしっかり者の友達に待ったをかけられます。
その相手が親しい友人だったりすると・・・間に挟まって結構辛いのよね・・・
一時期、「ア○ウェ」というのが流行ったでしょ。
友人に「儲かるから!」とか言われて誘われたけど、あれだけはキッパリ断りましたよ~!
  1. 2006/12/10(日) 23:30:57 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

えみりんさん

ホントにねぇ~!
音声テープまで作って詐欺やるなよっ!って感じです。
そこまで一生懸命になるなら、もっと別のことができると思うんだけど・・・。
あ、でも最大の「詐欺師」は政治家かも知れないですね~!
私達の血税を、プライベートで使いおって!!
う~!なんだか段々腹が立ってきた!

『ネコマンガカレンダー』は、明日アップの予定です!
お楽しみにぃ~!
  1. 2006/12/10(日) 23:34:38 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

kenkobさん

あれ?先日メールで画像を送ったのですが、届いてませんでした?
アップする前に、一応ケンゾーくんにも見てもらおうと思って・・・。
その後、ほんの少しだけ手を加えましたが、概ねあんな感じです。
でもって、ギャラ(・・・って、ほどでもないんだけど)の件もありましたので、もしもメールが届いてないようでしたら、こちらまで再度メアドをお知らせいただけます?
コメントを書く際に、アドレスを入力してもらうか、管理者のみ表示にチェックを入れてもらえれば大丈夫だす(^ ^)
  1. 2006/12/10(日) 23:38:56 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rinnet2004.blog72.fc2.com/tb.php/77-d6cc43d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
