凛ちゃんNetcafe

まー、コーヒーでも飲みながら、ゆっくり眺めていってくださいな・・・(^_^)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

百鬼繚乱・・・女って怖い!!

12月23日から封切りになる『大奥』。
仙台では、つい先日まで昼間2時くらいからドラマの再放送をしていて、いつも遅い昼食をとりながら見ておりました・・・(^ ^;)ゞ
『大奥』って言ったら、もー女の妬み・陰謀の象徴だわよねっ!
映画の予告を見てみたけど、出ている女優陣もみんなクセモノ揃いって感じで、予告を見ただけで

「女って、こえ~!!!」

と思ってしまいましたが・・・
でもね、これって徳川の世に限ったことではなかったのよ!
そう!現代にも存在しているのです・・・『大奥』がっ!

→『大奥』公式サイト
先日、某大手企業に勤めている友人と飲んだ時の話。
彼女は、会うたびに会社のグチをこぼす。
なんでも、彼女の会社には人事権を握っている『お局』がいるらしいのだ。
ま、“人事権を握っている”ってのは、少々大袈裟かも知れないけど、
その『お局様』は、何か問題が起きると(自分が起こした不始末は棚に上げて)自分の直属の上司を飛び越えて、その上の上司にチクイチ(かなり大事にアレンジして?)報告するらしい。
でもって、その報告対象となってしまった人は“デキないヤツ”というレッテルを貼られ、人事異動の対象となってしまうというのだ。
で、問題は“報告対象”となってしまう人物についてなのだけど、『お局様(以下、“彼女”と表記)』と仲のいい人(というより彼女の仲間?・笑)は、もちろん対象外。
彼女が「仕事できないヤツ」と決め付けた人で、なおかつ彼女に媚を売らない人が対象になるらしい。

「辞めてもらわなきゃ」「辞めさせてやる」

そう言って、実際に彼女が辞めさせた人も何人かいるとの話。
今現在も、彼女の部署にはそのターゲットになっている女子社員がいるらしく、忘年会の席でそんな話をしていたのを小耳に挟んだのだと言う。

ってか、これって・・・

マジ『大奥』じゃないすかっ!!

ってか、マジ怖いよ~!!
週刊誌とかで、よくそんな『大奥』まがいの話は読んだことがあるけど、そんな会社ってホントにあるんだぁ!!
「昔はそんなんじゃなかったんだけどね・・・人事異動やら退職やらで、どんどん社内の人が変わっていって、いつの間にやらそんな空気になってしまった・・・」
友人は嘆く。
私がいた会社では、そんなことなんてなくて、みんなで和気藹々と仕事してたけどな・・・。
いつの世も、どこにでも『お局様』や、それに付き従う女狐や小狸がいるってことなのね。
そんな世の中を一掃する『闇の仕置き人』はいないのだろうか?
  1. 2006/12/18(月) 00:22:10|
  2. (-ω-;)ウーンな話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<12月24日間近! | ホーム | いよいよファイナル!!>>

コメント

あるあるある~~
私も、お局に媚を売らなかったがためにクビになったクチです。
以前にも書いたけど、私はお局のいるところで、堂々と10分休憩をとって寝てました。
これを、お局は退職するとき、後任に
尾ひれをつけまくってチクったのよ。
女性職員は、みんな本人のいるところでは媚を売りまくり、ランチタイムになると、悪口の嵐だったわ~~
コワい世界だったわ~~
…でも、大奥、おもしろそ~だわ(^_^;)
  1. 2006/12/18(月) 08:06:01 |
  2. URL |
  3. TAKAMI #-
  4. [ 編集 ]

こわ~!!

まさしく、どこの世界にもあるような『大奥』…
つまり、おとなのいじめです。
子どもだけの問題ではないようです。
それによっておこるトラブル・鬱病を発症するケースもあるそうな(?)
嫌だ嫌だ~
壮絶な女の戦いは勘弁してほしいなぁ
  1. 2006/12/18(月) 08:38:20 |
  2. URL |
  3. えみりん #-
  4. [ 編集 ]

へぇ~、ドラマだけかと思ったら現実にあるんですねぇ~(^^;。
えみりんさんのコメントにもあるけど、大人のいじめでしょうかねぇ。
そういうのはごめんですねぇ~(^^;。
  1. 2006/12/18(月) 14:24:08 |
  2. URL |
  3. HM-LINE #-
  4. [ 編集 ]

大奥>ドラマリアルタイムで見てましたよ~^^

そそ、女の世界っていつの時代でどこにいても怖いですよね(^^ゞ
恐るべしですよ。
幸い私はまだそういうお局には出会ったことないけど前働いてたところで結構ネチネチお局がいましたよ(^^ゞ部署が違ってたので関わりが少なかった分まだ良かったですけどねぇ。すっごい小さい会社だったから今もあるかしらん?って感じですけど(爆)その人もう解決済みの他人のミスをいつまでもネチネチ言ってる醜い女でしたよ~
  1. 2006/12/18(月) 19:57:20 |
  2. URL |
  3. ほたる #Ni68TvT2
  4. [ 編集 ]

こわっ!!

凛さん、お久しぶりですo(〃'▽'〃)o
現実にあるんですねぇそんな話。
でも…大奥好きv-238
密かに映画楽しみにしています(;´▽`A``
私のサイト閉鎖しますけど、凛さんのサイト覗きに来るのでその時はよろしくです(m_ _)m
明日で、契約切れるのでコメントの返事間に合わないと嫌なのでここに書きます(´▽`;

サイトを続けられなかった事に自分の不甲斐なさを感じつつ、更新が滞ったままダラダラとしているのはどうか?と思い閉鎖する事にしました。
凛さんには、いつもコメントして下さってほんとにほんとにありがとうございました♪
凛さんのコメントで元気が出た日がたくさんありました。
では、また遊びに来るので´▽`)ノシ
  1. 2006/12/18(月) 20:21:08 |
  2. URL |
  3. ばる* #EyDzTc06
  4. [ 編集 ]

凛さん!うちにも強敵がいますよ。今までは私も嫌われたらお終いだと思って、もちあげてたんですが、そんな自分がつくづく嫌になりました(>_<)今日もこんな事がありまして…営業時間が終了して30分後、ふらっときたお客様が商品内容の説明を聞きたいと。これからプライベートで予定があったお局は『時間がないのでお帰りください』。そんな対応って会社としてどーなのって思った私は、課長に訴えたんですが、お局はうまく課長をまるめこみ解決してしまいましたよ。このお局も他人のミスは大問題にしちゃうんです。
  1. 2006/12/18(月) 22:51:38 |
  2. URL |
  3. もりもり #-
  4. [ 編集 ]

凛さん こんにちはe-343

お忙しいのに いつも拙blogに来て戴き どーもありがと-ございますm(__)m
感謝・感謝・感謝ですm(_ _"m)ペコリ

「大奥」と言えば、冬吾さん(西島英俊さん)が「生島役」なんですねぇ~
杏ねぇーちゃんも出演され、
「純きら」ファンの私は嬉しいでーすi-179

また 遊びにきますねぇ~(^_-)-☆
  1. 2006/12/18(月) 23:09:54 |
  2. URL |
  3. えつねぇ #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

いやはや

ひさびさのログです!
相変わらず(!?)忙しそうで何よりです!
それにしても、『大奥』ですか・・・怖いですねェ。結構いるんですかね、そういう方々が。。。そんな会社じゃなくてよかったv-237v-236
凛さんも「局」になる前に退職されて賢明でしたねv-218・・・え?違うって?大変失礼しました!v-14
それから酔っ払いの相手も大変でしょうが、カタギの友達少ないんでかまってやって下さい。
あ、H恵さんにもカレンダー宣伝しときましたよ!中間マージンは不要ですので。念のためv-61
ではまたv-222
  1. 2006/12/19(火) 00:17:20 |
  2. URL |
  3. のりぞう #-
  4. [ 編集 ]

わわわっ!気がついたらコメントが8個も!!
さすが『大奥』ネタは尽きないのね~!

  1. 2006/12/19(火) 00:31:13 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

TAKAMIさん

おお~!TAKAMIさんも、かつては大奥でお仕事なさってたのですね~!(笑)
そーですか、いましたか!『お局』が!
『お局』どもは、どーしていちいち言うことが大袈裟なんでしょうかねー?

>女性職員は、みんな本人のいるところでは媚を売りまくり、ランチタイムになると、悪口の嵐だったわ~~

それよ、それ!
『大奥・予告編』でも天英院役の高島礼子が言ってたでしょう・・・
「おなごというものは、おなごを裏切るものにございますのんえ~」
表面はいい顔してても、結局陥れられるのは『お局』だったりして・・・いや、案外その裏をかいて・・・
な~んてこと考えてるだけで、頭が痛くなる・・・
“女の園”てのも考えもんだよね・・・
  1. 2006/12/19(火) 00:38:45 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

えみりんさん

そうなんです・・・『大奥』って、どこにでもあったんです、実は!
でもね、考えてみたら、あんなお城に閉じ込められて、殿様がやって来るのをひたすら待つわけでしょ?
イライラやストレスが溜まって、イヤな性格にもなるかも。
要するに、寂しい女たちなんですよ。
現代における『大奥』も、そうなのかも知れません。
日々のイライラやストレスを抱えた寂しい女たち。
取り巻きがいなければ、一人では何も出来ない可哀想な女たち・・・
でもって、こういうことのハケグチを弱者に向けるってこと自体、器が小さいというか、セコイというか・・・。
ホント!いやですねぇ~!!
私の友人も、そういう空気の中にいること自体、もーヤダ!と嘆いています。
  1. 2006/12/19(火) 00:45:01 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

HM-LINEさん

そ~なんですよ~!
ドラマの世界だけじゃないんですよ~!
ってか、今の時代『大奥』がウケるってことは、みんな何かしら感情移入できるものがあるからだと思うのです!
世の中、ウサギさんばっかしじゃないんですよ~!
キツネもタヌキもいるんですよ~!
  1. 2006/12/19(火) 00:51:13 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ほたるさん

おお!ほたるさんはリアルタイムで見ていましたか!

ホントねぇ~、女の世界は怖いよね~!
男も女々しく妬むヤツはいるけど、女の場合、逆恨みしてなおかつ、相手をとことん追い詰めるからね。
しかも自分の手を汚さないし。(笑)
その、ネチネチ系のお局もヤダね!
一緒にいたら、こっちまで気分が暗くなりそー!!
誰か、ガス抜きしてやってよ~!(爆)
  1. 2006/12/19(火) 01:09:33 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ばるさん

『大奥』大好き・・・
確かにね・・・ドラマとして見る分には、ハマりますよね・・・(^ ^;)ゞ
って言うか、ドラマの場合、最後は必ず正義が勝つじゃない?
だから見ていられるんだと思うのよ。
ところが現実はそうもいかないみたいなのよね。
私の友人は、今日もボヤいていましたよ。
「なんとかギャフン!と言わせたいけど、世渡りが上手なのよね・・・」
映画のように、スカッ!と勝ち負けがつくわけじゃないけど、でもね、正義は必ず勝つ!!

そりゃそうと、ブログの閉鎖、残念です・・・。
ばるさんのツボって、どうも私と同じみたいで、いつも「うんうん、そうだそうだ!」と思いながら読んでいました。
でも、これからも遊びに来てコメント残して行ってくださいね!
ばるさんの痛快な文章が、私は好きです(^ ^)
お疲れ様でした!
  1. 2006/12/19(火) 01:18:39 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

もりもりさん

Σ( ̄◇ ̄|||)ウォ!!
すごいツワモノだっ!!
お客に向かって、そんな事言っちゃうの?!!
でもって、オタクの上司もそれを認めちゃうんだ!!
すごいね~!!
その課長は、もしかして魂を抜かれてしまっているのではないの?
ってことは、彼女はもしかしたら・・・妖怪?!!
そうして、いつしか世の中を自分のものにしようと画策しているとか?!
こりゃ、成敗しなくてはなりませんな~!
彼女の弱点は何なんでしょ?
ニンニク?十字架?
(って、吸血鬼かよっ!)
でも、もりもりさんは、彼女の呪縛が解けて、フツーの人間に戻れてヨカッタね!(^ ^)
  1. 2006/12/19(火) 01:29:08 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

えつねぇさん

なんだかねぇ・・・忙しいはずなんだけど・・・このマッタリ、ゆったりした気持ちは何なんでしょ?
どうも私は瀬戸際にならないと、出来ない人みたいです・・・(^ ^;)ゞ

それはサテ置き、
そうそう!『大奥』に冬吾さんと杏ねぇちゃん出てるんですよねー!
しかも、脚本は「純きら」の浅野妙子さんだしっ!
彼女がキャスティングすると、こうなっちゃうんですかね?(笑)
でも、予告編での西島さんのセリフが、一瞬津軽ナマリに聞こえてしまったのは気のせい?
たぶん気のせいでしょうけど・・・。
これはもー「純きら」病ですな・・・(- -;)ゞ
  1. 2006/12/19(火) 01:35:47 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

のりぞうさん

いや~ん、お久っ♪
(って、場末の飲み屋じゃないっつーの・・・)
お正月の餅代を稼ぐのも楽じゃないっす!(笑)
『大奥』・・・のりぞうさんの会社にも存在しているかも知れませんよ・・・。
女性社員を侮ってはなりません!
ま、のりぞうさんの地域は大丈夫でしょうけど、規模の大きな部署ともなると・・・今度、探りをいれてみては?
スゴネタが飛び出すかもよ!!(笑)
ちなみに私は「お局ごっこ」をしていた記憶はないんですけど・・・(^ ^;)ゞ
でも、それって自分では気付かなかっただけ?!!
イヤ~~~!!!
あんな連中と同類になるのはイヤ~!!

あ、カレンダーの宣伝ありがとうございます!
>念のため・・・という言葉の後ろにくっ付いている、この絵文字が気になる・・・→v-61
(- -;)
  1. 2006/12/19(火) 01:47:33 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

色付きの文字
お久しぶりですぅぅぅ。
現代版「大奥」ですか~。女って生き物は、とっても怖いですからね~。私もそういう体験をしてきましたわ<(; ^ ー^)
相手にしないのが一番ですけど、同じ会社じゃそうはいかず・・・。
最悪ですね~。
私みたいに、ストレスで体を壊さない様にしてね~と願うばかりです。
  1. 2006/12/19(火) 21:02:58 |
  2. URL |
  3. あき #-
  4. [ 編集 ]

あきさん

ども!お久しぶりです~!

>私もそういう体験をしてきましたわ<(; ^ ー^)

あああ、あきさんもいろいろと苦労しているようですね・・・
係わり合いがなければ、別にどーってことないんですが、同じ会社、ましてや同じ部署だったりすつると、もー最悪ですね。
そういう人間関係のストレスって、結構精神的なダメージが大きいですからね。
私の友人も最近は欝気味のようです・・・やはり闇の仕置き人やろうかな?ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

  1. 2006/12/20(水) 01:24:01 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

いますいます。

今の派遣先にもいます。。。
新人いびりがひどくて、今までも彼女のせいで何人も辞めていったとか。
でも、私には被害が無い!?
彼女は体育会系らしく、自分より年上にはいじめをしないらしい。。。
はっきり言って、人を見て態度変える人なんてはなから私も相手にしないから、何かされてもめげないんだけど。
大奥って言うか、一人お姫様気分みたいよ。
どこにでもある話、ホントに。
穏やかに仕事できないものかしらね。
  1. 2006/12/22(金) 23:49:21 |
  2. URL |
  3. ちぇりぃ #-
  4. [ 編集 ]

ちぇりぃさん

そうそう!「人を見て態度を変える・・・」そういう人間て、すご~くイヤです!
もしかして、ちぇりぃさんとこの姫は、新人ちゃんをイビルことと辞めさせることに生きがいを感じているのでしょうか?・・・(^ ^;)ゞ
もーちょっとマジメに仕事やれよっ!って感じですかね?(^ ^;)
そうすりゃイジメている暇なんてないと思うのだけど・・・。
なにかがズレてる!
  1. 2006/12/23(土) 00:21:18 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rinnet2004.blog72.fc2.com/tb.php/80-4e3cddba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
