凛ちゃんNetcafe

まー、コーヒーでも飲みながら、ゆっくり眺めていってくださいな・・・(^_^)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DVDできた~!

ここ2~3日、ブログの更新も訪問もオヤスミして、DVD制作に専念しておりましたが、ついに・・・

出来ました~!(T▽T)

で、本日後輩に手渡しする前にチョイと上映会。
喜んでもらえたみたいで(´▽`) ホッ
あとは、披露宴会場での上映がキレイに映るかどうか・・・それだけだす!



いやぁ~・・・一昨日の夜は風呂にも入らず、翌朝もそのまま部屋に篭りっきりでズーッとパソコンの前に座りっぱなし、ネコが鳴こうが電話が鳴ろうが無視し続けて作業しておりました。

今回のDVD制作で一番こだわったのが画像のキレイ度。
せっかくキレイに修正した写真や、キレイに撮れた式の写真が、上映した時に画質が落ちてしまうのは悔しい。
あの手この手でいろいろ試してみて、最終的にウチのDVDで確認して、
「これでどうだっ!」ってことろでダウンロード。
せっかくFLASHで作ったのだから、本当はもっとアニメーションとかも入れたかったのですが、画像ここだわっているうちに時間がなくなってしまいました・・・(T▽T)あうっ・・・

今回のDVDには、新郎・新婦からのメッセージも入れ込んだのだけど、自分の想いも込めて少々付け足しさせてもらった。
そのひとつに
「今日から私は○○さんの妻として○○家へ嫁いで行きます」
という言葉があった。
実は新婦の母親は、彼女の花嫁姿を見ることなく去年の秋に他界してしまい、妹も嫁いでしまった今、家には父親が一人残る形になってしまった。
彼女としても、母が亡くなって間もない家に父親を一人残して家を出るのが辛いのか、家の片づけを理由になかなか実家を離れられずにいるようなのだ。
彼女の気持ちもわからないでもない。
けれど、相手の家へ嫁いだ以上、いつまでも実家にいるわけにもいかないわけで・・・
私としては、「あなたはもう、嫁いだ身なのだから・・・」と言うことを言い聞かせるつもりで、その言葉を付け足した。
幸い、嫁ぎ先は彼女の実家から1時間足らずのところなので、いつでも顔を見に訪ねてくることは可能なのだ。
いつまでも離れて暮らしていることは、二人にとっても決して良いこととは思えない。
「どうか末永く、いい夫婦でいて欲しい」
そんな想いを私はその言葉に託したのだ。

もうひとつ、このDVDを作成しながら改めて気づかされたことがあった。
それは「写真ってスゴイ!」・・・ということ。
写真に携わる仕事をしていながら今さら!という感じがしないでもないんだけど・・・
(^ ^;)ゞ
写真は、一種のタイムマシンじゃないかと思う。
過ぎ去った過去も、亡くなってしまった人も、写真の中には永遠に存在する。
写真は、「生きた証」であり「ヒストリー」なのだ。
そして、それにBGMを付けて映像として蘇らせた時、まるで生きているかのように笑い、輝いて見えるから不思議だ。
そんな作品を作り上げ喜んでもらえた時、改めて今のこの仕事をやってて良かったな~なんて思ったりする。

・・・と、ここまで書いて、私はあることに気付いた。

「そういえば最近、母と一緒に写真を撮ったことなんてなかったなぁ」

  1. 2007/01/19(金) 11:55:55|
  2. (*^-゚)vィェィ♪話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<目が重い・・・ | ホーム | いよいよ大詰め!>>

コメント

NoTitle

新しい門出って
いつも別離と裏表で起きるのですね
ここがちょっとつらいところだけど…

一時間しか離れていないのですか
じゃぁ 極端に言うと毎日でも見にきてやれますねぇ

近くにいるって いいことですねぇ

写真はすごいですよ

それに スチール写真の威力を
我々は再認識しないといけません

スチール写真は 映画とはぜんぜん違ったものですね

存在とは 今を切り取ることです
我々は 今を切り取ることによってのみ
存在を確かめられるのです

切り取らなければ なにものも存在しません
太陽系も やがて消え行く運命にあるのです

静止画写真こそ その意味で
非常に強力な 「今きりとりツール」です

静止画の意味を今我々は再認識すべきです

(すみません 演説しちゃった)
  1. 2007/01/20(土) 18:23:11 |
  2. URL |
  3. hawk #49Ps4FDk
  4. [ 編集 ]

hawkさん

そうですね・・・「別れ」の後には必ず新しい「出会い」があるんですよね。
言い方を変えると、「新しい出会い」のために「別れ」があるというか・・・。
これは、“人”に限ったことではありませんが。
彼女のお父さんも、そのへんは心得ていると思うのです。
今度の披露宴を機に、彼女も気持ちの整理がついたらいいな・・・と思っています。

普段、「写真」って、みんな特に気にも留めずにそのままパラパラっと見たり、仕舞いこんでいることが多いですけど、改めて「写真」の良さに気付いて欲しいと思うのです。
その瞬間を切り取る「写真」は、ともすれば、動画よりも多くを語るもののような気がします。
動画は長時間見ているのは辛いですが、写真は何時間でも見ていられて、なおかつ思い出に浸ることができるんですよね。
私も、そんな息遣いを感じさせるような写真を撮れたらな~と思います。(^ ^)
  1. 2007/01/20(土) 23:30:16 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

復活ざんす☆

色んなことあったけど・・

復活ですよぉ~~~(〃´▽`〃)

詳しくは・・キリンのプログを見て下さいなヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

では!またゆ~~くり遊びに来ますね(@^^)/~~~
  1. 2007/01/20(土) 23:49:46 |
  2. URL |
  3. キリン #-
  4. [ 編集 ]

キリンさん

うおおおおお!キリンさん、お久っ!!
先ほどブログの方へお邪魔してまいりましたが・・・
なんか、いろいろあったみたいですね・・・
でも、ブログを復活したということは、キリンさんもどうにか落ち着いたってことですね!
ヨカッタ、ヨカッタ・・・(T▽T)
またゆっくり遊びに来てくださいね~!
  1. 2007/01/21(日) 01:01:09 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ううっ 心血注いでの編集おつかれさまでございました~v-238

>「どうか末永く、いい夫婦でいて欲しい」
そんな想いを私はその言葉に託したのだ。

胸があつくなりました~v-344
凛ちゃんにDVD編集まかせてよかった~v-10
って わたしが頼んだんじゃなかった。。(^^;)ノ

おふたりの前途に そして凛ちゃんに幸あれ~v-22


  1. 2007/01/21(日) 01:29:40 |
  2. URL |
  3. cosmos #S4RMUtdw
  4. [ 編集 ]

cosmosさん

ううっ!腱鞘炎に二十肩に寝不足に二日酔い・・・辛い日々でした(T▽T)
でも、彼女の感動した様子を見て、それも一気に吹っ飛びました!
頑張って作った甲斐があった!
今回使ったBGMはアンドレ・ギャニオンと藤井フミヤなんですけど、みんな優しい曲なんですよ。
なもんだから、BGMを聞きながら編集をしていて・・・メッセージを入れ込んで・・・泣けてきそうでした。
ってか、ホント私が泣いてどーする!!って感じですよね・・・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
彼ら二人に、そして私に、祝福ありがとうございます~!
  1. 2007/01/21(日) 01:45:37 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

NoTitle

いやぁ~、ブログを見て凛ちゃんの仕事に対する意気込み、ひしひしと感じましたよ。
俺はそこまで腕はないから、尊敬しますね(^^)!
なにはともあれ、おつかれさまでしたm(_ _)m。
  1. 2007/01/22(月) 21:28:06 |
  2. URL |
  3. HM-LINE #-
  4. [ 編集 ]

感動の嵐 and 涙

結婚式でのDVDは最高の演出ですねぇ
えみりんの娘の時には、婿殿が作成して披露宴会場で流しました。
感動 and 涙で溢れかえりました。
思い出してもはっきりと蘇ります。

そんなお仕事をこなせる凛さんってすごいなぁ
  1. 2007/01/22(月) 23:01:18 |
  2. URL |
  3. えみりん #-
  4. [ 編集 ]

HM-LINEさん

一応“プロ”ですからねぇ・・・な~んちって!( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
ウチは写真を“売り”にしているわけですから、やはり崩れた画像、きちゃない画像は出しちゃいけないと思うのです。
「これ、いったいどうやって作ったんですか~?!」
と言われるくらいじゃないと、申し訳なくてお金なんて取れまへん!
それと・・・やはり“愛”ですよっ!
“愛”のない作品なんて、コクのないチーズケーキ、辛さのないカレー、気の抜けたビールのようなモノです!
これからも愛情込めて、頑張っていいモノ作るぞ~!
それが“Fieldworks”のモットーですもの!
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
  1. 2007/01/23(火) 00:42:05 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

えみりんさん

婿殿が作ったものならば、愛情&感謝の気持ち満載ですよね!
だから素直に感動できるのだと思うのですよ!
私も以前に友達の結婚式でスライドを見せられたことがあるのですが、ただ単に小さい頃からのスライドを流すだけで・・・「だから何?」って感じで、特にこれといった感動はありませんでした。(笑)
今度のDVDは違いまっせ~!
何せ新郎・新婦から友人・親・兄弟への感謝のメッセージが入ってますからね~!
しかも、お式の写真はキレイだし・・・←自画自賛(笑)
これで泣かない人がいたら、ホントつねってでも泣いてもらいます!
  1. 2007/01/23(火) 00:51:14 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rinnet2004.blog72.fc2.com/tb.php/93-2d40008f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
