凛ちゃんNetcafe

まー、コーヒーでも飲みながら、ゆっくり眺めていってくださいな・・・(^_^)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真夜中の大掃除

つい先ほどまで、部屋の大掃除をしておりました・・・。
ドレッサーを動かし、組立式のスチール棚を動かし、本棚のビデオを全部取り出し、床を拭きまくり・・・さすがに疲れました・・・
ε-(;-ェ-) ハァ。。
「なんだって、こんな夜中に?!」
と思うでしょ?
私だって好き好んで夜中に大掃除したわけじゃないんです・・・
すべては・・・



ウチのアホネコのせい!!

これまで私は
「ウチのネコは賢いのよ~!」とふれ回っておりましたが、
今日を境に、その言葉は撤回いたします!(ノ*`O´)ノゥォッ!!

事の起こりは昨日の朝のこと。
いつものように部屋を掃除していた私は、ドレッサーとスチール棚の間の床に何やらシミのようなものを発見!
私の部屋は、ネコが粗相をしてもすぐに拭き取れるようにフローリングにしているのですが、板の継ぎ目が、まるで水をこぼしたように、にじんでおりました。
その付近に水気のあるものはないし・・・
「ナンダロウ、コレハ?」
と思いつつ、あれこれ考えを巡らしていた私の頭の中に過ぎった過去の出来事・・・

①以前、スチール棚の一番下の段に、ネコの爪とぎBOXを置いていたのだけど、それがいつの間にかネコのトイレになっていて、気付いた時にはネコのオシッコでビショビショになっていた

②トイレと化した爪とぎBOXはとっくの昔に捨ててしまったけど、未だにネコどもは、そのあたりの臭いを嗅いでいた

③ネコは、オシッコの臭いのする場所をトイレと思って、再びそこに粗相する

④最近、トイレのネコ砂の汚れ具合がグンと減った

・・・Σ( ̄ω ̄lll)はっ!!・・・コレは、もしかして・・・?!!

私は恐る恐るスチール棚の下を覗き込んだ・・・すると
なんだかビチャビチャしてるし・・・オシッコ臭い!!
・・・ってことは・・・

やりやがったなぁ~~~!!

早速掃除せねば!!・・・と思ったものの、棚やドレッサーを動かして掃除するには、どう考えても2時間はかかる。
それに、棚板を外すには六角形のねじ回しが必要なのだけど、それも見当たらない。
仕方ないので、仕事帰りにダイエーにでも寄って買って来て・・・それから大掃除するか・・・。
ってなわけで、八時半に家に帰って来てからご飯を食べて、アホネコにエサをやって、洗い物して、それから大掃除を始めたため夜中になってしまったとです・・・(T▽T)
そりゃね、私もトイレ掃除をサボったりして悪かったと思うよ。
でもさ、寄りによって、なんでそんなメンドクサイ場所に粗相するかな~?!!
棚板を外してみると、なんと広範囲に渡ってオシッコが染み渡っていた。
(なんと!本棚にも染込んでおりました・・・トホホ)
ドレッサーや棚なんかで影になっている場所で、普段めったに掃除しない場所なもんだから埃だらけだし・・・。
もー頭のてっぺんから足のつま先まで、埃とオシッコにまみれて掃除しておりました・・・(T▽T)

でもね、このお陰でひとつ大事なことに気がついた!
このところ、コンセントに詰まったゴミが原因で火事になるケースが多いという話を聞いていて、常日頃から注意していたのだけど、なんと!ドレッサーの後ろ側から埃にまみれたコンセントが出てきた!
すっかり忘れていたよ!
この大掃除がなかったら、ずーっと埃まみれのまま気付かずにいたんだろうな~と思うと、ちょっとゾッとした。
ま、ソレはソレで、ある意味感謝だけど・・・でも、粗相は許さーん!!
\(#`皿´)/ ムッキーーーー!
もー洗剤を濃厚にしてぶっ掛け、これでもか!と言うくらい消臭剤を振りまき・・・それでもまだ若干オシッコ臭い・・・
ネコのオシッコって、かなり臭いし、なかなか臭いが取れないのよ・・・
どーして今の今まで私も気付かなかったのか・・・(;´д`)トホホ

で、私が掃除している間、アホネコどもはどうしていたかと言うと・・・
私のただならぬ様子に気付いたのか、みんなコタツにもぐってニャンとも鳴かない。
ま、手伝ってもらおうなんて思ってないけどさ!
まーったく!!ブログネタ提供してくれて感謝してるよっ!!ニャロ!
  1. 2007/01/30(火) 02:59:30|
  2. (T▽T)うううっ!な話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ヽ(´▽`)/ わ~い♪ | ホーム | 放心状態・・・>>

コメント

わかるわかる!
アノしつこい臭いはなかなかとれないんだよね。
掃除したてのときは洗剤や芳香剤の臭いで消えたように思うけど、次の日になると又ぷ~んと漂ってくるの(笑)

私も玄関ドアの外がいつも濡れていて、原因を色々探ってみたら犯人はBOSS君だったことがあります。
夏場からしていたみたいけど、その季節ははすぐ乾いて気が付かなかったの。
凛さんのように玄関大掃除しても、臭いが残ってるから又するんだよぉ(泣)
BOSS君シッコする→私玄関大掃除→BOSS君シッコする→私玄関大掃除・・・3ヶ月の格闘の末、やっとおさまりました。
なにやら トイレの砂が気に入らなかったらしく、
別のトイレに変えたとたんちゃんとするようになりました。
ちっ ストライキだったんか・・・

そそ、凛さんもシッコのリピートに気をつけてくださいね!
  1. 2007/01/30(火) 13:51:38 |
  2. URL |
  3. 姫 #.GtbTeIs
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^o^)/~~~

きゃー赤文字って
昔よくないというか?赤で書くな~と???
言われた事あります(笑)

今思うと理由がわかりませんが、、、(^^;;;

さて~
年末の大掃除の続きが
できたんですね\(^O^)/って
喜んではいけませんが、、、
ご苦労様でした(=^・^=)

トイレはそうみたいですね~
綺麗にしないと大変ですよね。
動物って綺麗ずきですよね~(笑)
(~ヘ~;)ウーンほんと臭いは残ると~
危険ですね~。。とれるといいけど(^^;;;

(=^・^=)頑張ってにゃん♪
  1. 2007/01/30(火) 16:48:37 |
  2. URL |
  3. torasan #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

あははっ!(笑っちゃ悪いけど~) 
そりゃ~ 大変でしたね!!

ペットって癒されるし愛すべき存在だけど、やっぱり色々大変ですね。
うちの実家は近所の野良猫が我が物顔に出入りする
近所で評判の(←良くない方の評判です。笑)「猫屋敷」なので
身につまされるわぁ。。。
それでも、猫達を可愛がってる両親の事を思うと、あまり意見もできないし。。。

関係ないけど、私も突然夜中に思い立って
大掃除したり、模様替えしたりする事がたまにあります。
ご近所の皆さん、ごめんなさい。<(_ _)>
  1. 2007/01/30(火) 17:50:51 |
  2. URL |
  3. ゆりあ #JwHFGtIk
  4. [ 編集 ]

姫さん

そうですか!BOSSくんも粗相したことありますか!
ホント、あの臭いは、なかなか取れなくて困っちゃうんですよね~!
その昔、マサが来たばっかりの頃、自分の居場所がないと思ったのか、あちこちにマーキングして困ったことがありました。
一番の極めつけは、お気に入りのコートに粗相されたこと。
あわてて洗濯して、その後クリーニングに出したのですが、それでも臭いが取れなくて(去勢前だったからなおさら?)結局捨てるハメになりました・・・(;´д`)トホホ
去勢してからは、収まったんですけどねぇ・・・
犯人は誰なのか不明です。
もしかしたら、3ニャンでの共謀かも。
その日の夜、私が布団に入ってから、マサがご機嫌伺いをしようとしたのか、やたらスリスリしてきました・・・(^ ^;)
そゆことされると・・・やっぱりカワイイ・・・(T▽T)←親バカ
  1. 2007/01/31(水) 09:34:17 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

torasan

この赤文字ねぇ・・・気にならないわけでもないんですが・・・。
ブログのカスタマイズをすりゃいいんでしょうけど、なんかメンドクサクて、結局そのまま使ってます。(^ ^;)ゞ
そのうち、また変えると思いますので、しばらくご辛抱くださいませ
(^ ^;)ゞ

年末の大掃除の続き・・・まさにそうです!
まー、私もその時に気付けばヨカッタんですけど・・・。
ネコはよく“キレイ好きな動物”と言われますが、それは自己チューなキレイ好きなんですよ。
だって、トイレの砂は散らかすし、ところかまわずゲロするし、埃だらけの身体で部屋でゴロゴロするし・・・
それでいて、トイレが汚いと文句言うし、自分のグルーミングだけは欠かさない。
まったく、それくらい部屋にも気を使ってほしいもんです。
教えれば、雑巾掛けくらいは出来るかな?
今度、じっくり話し合ってみます・・・(^ ^;)
  1. 2007/01/31(水) 09:46:43 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ゆりあさん

もーホント!その状況を目にしたとたん、力が抜けました・・・。
「ど~しよ~・・・」ってな感じで。
そう言ったところで、掃除するしかないわけで、もう「エイッ!」とばかりに気合を入れて、徹底的にやりましたよ~!(T▽T)

ペットはねぇ、確かに癒される存在なんだけど、人間界の常識が通用しないところがありますからねぇ。
もっともそんなことは百も承知で飼ってるわけで、部屋の壁で爪とぎされようが、あちこちでゲロされようが、「あーあ・・・」で済ませていたのですが、さすがに今回のオシッコ事件は参りました!
でも、それも人生の中のひとつのスパイスと考えれば、オモシロいエピソードになるんでしょうね・・・( ̄∇ ̄;)ハハハ・・・
ま、私のただならぬ気配を感じてコタツに潜り込んで大人しくしていたり、ご機嫌伺いするかのうようにスリスリしてくる様子を見ていると・・・やっぱ抱きしめたくなってしまいます!ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ


  1. 2007/01/31(水) 10:24:11 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

あ~ ネコはトイレが大変ですよね。家は犬なんですけど
家は外犬なんだけど最初に買ってた犬は夜寝るときだけ
玄関に入れていたのですが寝るところにダンボール敷いて
たのですけど冬よーくそこにおむらししていましたよ~(苦笑)
歳とってからすることが多くなりましたねぇ~
私のくつにう○こ落としたこともありましたよ(^^ゞ
おトイレに関してはどこも大変だ~
  1. 2007/01/31(水) 23:59:29 |
  2. URL |
  3. ほたる #Ni68TvT2
  4. [ 編集 ]

いやぁ・・・靴にウ○コですか!!
よく、マンガで見る光景ですね・・・(^ ^;)ゞ
間違って履いちゃったりしませんでした?(爆)
ウチでも、たま~にウ○コが転がっていることがあります。
どうもキレが悪かったらしく、お尻にくっついてきちゃったみたいで・・・そんなんで布団に入られたりしたら、もー悲鳴あげちゃいそーです!
ペットの粗相はねぇ・・・もー泣くに泣けないです。
「なんでだよ~!!!」と責めてみても、やっちゃったものは、もはやどーしよーもない。
サッサと洗濯するか捨てるしかないんですよね・・・(T▽T)

大掃除してからは、一番したの棚板は外しているのですが、リピートしてないか気になって気になって・・・。
(;´д`)トホホ
  1. 2007/02/01(木) 02:12:18 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

色付きの文字
大変だったのですね。夜中の大掃除・・・。
コンセントの埃は見つかっても、粗相は・・・てな感じですよね。
怒ってもどうしようもないし。。。みたいな。
ブログのネタ提供って。
私もそうなんですけど、腹立つ事やいろんな事があっても「使える!?」なんて考える自分がいるのには、笑えます。
まさに凛さんもそんな感じですね。
  1. 2007/02/01(木) 22:41:14 |
  2. URL |
  3. あき #-
  4. [ 編集 ]

あきさん

もー夜中の掃除って・・・なんだか、すご~く疲れます!
ましてや自分の粗相じゃないだけに
「なんでこんなことしなくちゃいけないんだ!」って感じで。
でも、コンセントの埃は、ホント気がついてよかった!
それには感謝なんだけどねぇ・・・粗相はチョットねぇ・・・ティッシュ一箱使っちゃいましたよ!
でもって、掃除しながら
「こりゃブログネタだ!」なんて考えてる自分がいるし・・・(^ ^;)ゞ
しかも、「その日のうちにアップしなきゃ!」なんて思ってるし・・・。
私もあきさんもそれで結構ウサ晴らししてるのかも?(笑
ある意味、健康的だわ!
  1. 2007/02/01(木) 23:20:26 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

昨日(雪)とは、うってかわってのいいお天気(晴れ)です。
凛さんちの猫のように、油断大敵のお天気だそうですが…

真夜中の掃除って思う存分やれるじゃないですか?
えみりんは主人と喧嘩すると、よくやっておりました。
わざとガタガタ音をだして、台所の片づけを…
今じゃ、相手にもされませんが…(笑)
ストレス解消にいい方法です。
でも、猫ちゃんのおかげでホコリを発見できてよかったです。
もしかしたら…一大事になっていたかも
  1. 2007/02/02(金) 09:09:54 |
  2. URL |
  3. えみりん #-
  4. [ 編集 ]

そうか そうですね
猫を飼うってことは
こんなことも 覚悟の上で
飼わなくっちゃいけないのですね

なるほど 当然知っているべきことを
忘れていました

*もと青文字にしていましたが よく見てみると
 青文字は オーナー凛さんの予約色のようなので
 色をデフォルトに戻しました
  1. 2007/02/03(土) 00:14:28 |
  2. URL |
  3. hawk #49Ps4FDk
  4. [ 編集 ]

えみりんさん

レスが遅くなりました・・・m(_ _)m
仙台も、先日ようやく雪が積もったのですが、「あっ!」と言う間に消えてしまいました・・・
せっかく防寒靴を出したのに・・・(T_T)

ご主人とケンカした時に、わざと音を出して掃除する・・・って、わかります!わかります!(笑
八つ当たりというか、「私は怒ってるんだぞっ!」っていう気持ちを態度で表現するというか・・・私の場合、ダンナじゃないですけど、そういう経験はあります!
でもねぇ、今回の夜中の掃除は、自分から思い立ってしたわけじゃなくて、“アホネコのせいで、したくもないのにやらされた”という感じだったので、すご~く疲れてしまったとです!
ホコリだらけのコンセントを発見できたのは、ヨカッタんですけどね・・・。
これは感謝すべきことなんでしょうか・・・?(-ω-;)ウーン
  1. 2007/02/04(日) 00:52:20 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

hawkさん

そうそう・・・ネコでもイヌでも、ただ「かわいい~v-238」だけじゃ飼えないんですよね。
しかもウチの場合、3ニャンとも家の中だけで飼っているので、数々の粗相やイタズラは覚悟のうえだったんですけど・・・さすがに今回の粗相事件には参りました!
あれ以来、問題の場所での粗相はしておりませんが・・・油断はできません!
でも、それをクリアできれば、ネコもイヌも良きパートナーです(^ ^)b
楽しさを倍増し、悲しさを半減してくれるのです!

  1. 2007/02/04(日) 01:01:49 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
先日は、おまじないを教えていただきありがとうございましたm(__)m

実践中ですので、効果現れましたら報告させていただきますね^^

大掃除の原因・・
笑い事じゃないけど、笑っちゃいました(笑)

猫は教えなくてもトイレでしてくれるので、楽なのですが。
1度そこでやると、トイレと認識してしまい被害が続くのですね~
でも、おかげで部屋が綺麗になったようで(笑)

うちも、猫部屋だけは欠かさず掃除するので、ほかの部屋より綺麗です(^。^)v
  1. 2007/02/06(火) 11:08:38 |
  2. URL |
  3. piyoneko #9moh1.ck
  4. [ 編集 ]

piyonekoさん

ども!いらっしゃいませです!
マギーちゃんは、まだ見つかりませんか?
「見つかりました!」という記事が出てないかと
時々piyonekoさんのブログの覗きに行っているのですが・・・。
早く見つかると良いですね。
オマジナイも効果あるといいんだけど・・・(^ ^;)

ホントにねぇ・・・ネコと同居していると、掃除機が手放せません!
私も毎朝、部屋の掃除から始まります。
これまでは、結構夜のトイレ掃除もサボっていたのですが、またヤヤコシイところで粗相されたらイヤなので、どんなに酔って帰ってきてもトイレ掃除だけはするようになりました・・・(T▽T)
もしかして、これまでサボり気味だった私へのアテツケだったんでしょうか・・・?!
  1. 2007/02/07(水) 00:03:25 |
  2. URL |
  3. 凛 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rinnet2004.blog72.fc2.com/tb.php/97-d051dd78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
